アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車購入にあたり乗りたい車よりこれからの時代ハイブリッドカーを選ぶべきか悩んでいます。私は車をショッピングに利用するくらいで毎日1時間程しか乗りません。ハイブリッドカーの車種が少なく好みの車がないので困っています。良いアドバイスをいただければと思い質問致しました。よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

現時点では

現行型プリウスを除くハイブリッド車は
ちっともエコではありません。

より大きいエンジンに
上からハイブリッドを重ねてパワーを稼いでいるだけです。

より速い車が欲しい場合は
ハイブリッドも選択肢にお入れ下さい。

この回答への補足

今日ディーラーに行って所長さんと週末プリウスでドライブすることが決まりましたのでハイブリッドカーを体感してきます。ご回答者様のお言葉でハイブリッドカーも良いかもしれないと思うようになりました。試乗ドキドキしますが頑張って運転して見極めてきます。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

個人的にはエンジン音室内音共に静かで速い車が好みです。プリウスは全く選択肢には考えておりませんでしたが試乗してもよいかなと思うようになりました。ありがとうございました。

ホンダのシビックハイブリッドに乗っています。

発売後2年くらい経っていますが、ライバル車のはずのプリウスに比べると、いささか認知度が低いようですが、プリウスよりスポーティに振ってあります。一度ご覧になってください。もしかしたらお気に入りのハイブリッド車になるかもしれません。

ハイブリッド車は、一義的にはエコカーとして考えられがちですが、低回転で高トルクの出る電気モーターとの相性は悪くないと感じてます。

100km/hからの安定感は2500cc車に匹敵します。

いくら燃費が似てるからと言って、FITと比べるのは少し違うかなと思います。車格が2クラス、価格は2倍以上違う車です。

敢えて言えば、くるば選びにアドバイスを貰いたい時には、予算を付け加えないと全く現実離れしてしまうような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

シビックのハイブリッドカーのことは知ってました。最近は町中でシビックを見かけることが少なくなりましたが以前こちらで車幅が176cm位までのセダンを探してると質問した時シビックをすすめて下さってサイトを開いたことがあります。おっしゃるとおりあえて予算を記入しなかったことと家の事情を記入しなかったことでわかりづらく感じられたと思います。ハイブリッドカーに重点を置いた質問でしたので詳細を記入しませんでした。予算は300万円前後を予定しております。明日からディーラー巡りをする予定です。アドバイスいただきましてありがとうございました。

これまでの皆様とのやりとりで,質問者様のご意向はおおむね理解致しました。

しかしどうも質問者様のご意向・お立場を第一に考えますと,結論から申し上げて,フィットのような経済性の高いクルマが望ましいように思えます。

先ず,質問者様の場合,日常での近場使用が主で,長距離走行を頻繁に行われることもないようです。また,ご家族の事情により,ある程度の居住空間が必要で,かつ維持費(ガソリン代等含む)を抑えることも望まれておられるようです。そういう意味合いからしますと,現状では,特にハイブリット車や2000ccクラスのセダンのようなクルマの必要性は低いように思えます。最近の成熟したコンパクトカーであれば,十分のように思えます。

そのコンパクトカーについてですが,フィットのようなクルマは,前輪駆動でエンジンルームが昔では信じられないほどコンパクトになっているため,居住空間は昔の2000ccクラスのセダンよりもはるかに広くなっていて,荷物も結構入ります。また,前の方も指摘されておられましたが,フィットはコンパクトカーの中でも車体重量が約1000kg程度で,他のコンパクトカーよりも50~100kg程度軽くなっています。それに加えてホンダが得意の高性能エンジンを搭載しているため,走りもスムーズですし,通常の平地走行では人を3,4人乗せて走ってもあまり重さを感じることはなく,坂道などでも特に重くて運転しにくいということもありません。ですから,フィットのようなクルマは,コンパクトカーといっても一昔前のセダンや高級車並の性能をもっているか,あるいはそれ以上といっても過言ではありません。

それでは最近のセダンはどうかというと,特にクラウンのような高級セダンについては,もっと高いレベルで進化しています。例えば,時速200km近くで走っても安定しているとか,そういうレベルです。ですから,我が国の法令最高速度100km程度では,もはや軽自動車から高級車まで含めて極端な差はみられなくなってきているといっても過言ではありません。ましてや,一般道での時速60km程度の走行では,小型車や高級車,スポーツタイプ車の性能差を明確に見いだすこと自体に無理があるのが現状です。むしろ,高級車やスポーツタタイプ車などは,公道では重たい,小回りがきかないなどが災いして運転しにくいと感じている人も少なくありません。私の知り合いの女性でも経済的に余裕があったためにクラウンを購入しやものの,買い物などの日常使用が主であったため,スーパーの駐車などでたいへん使いにくさを感じるようになり,結局3ヶ月で手放して今では軽自動車に乗っています。

実際,私もクルマは好きで,いろいろ乗り換えてきましたし,また,レンタカーでもいろいろなクルマに乗りますし,試乗車にもよく乗っています。しかし,先にも述べましたとおり,本当に今のクルマは,国産,外車を問わずどれも良くできていて,一定のレベルはすべてクリアしているといっても過言ではありません。つまり,最近のクルマについては,日常使用ではもはや成熟域に達したといえるかと思います。ですから,最近の若い方々は昔ほどクルマに関心を示さなくなってきていますし,優越性も薄れてきています。さらにガソリン代の高騰と,健康重視でなるべくクルマに頼らない生活を送ろうという意識変化もおこってきているので,今日,特に国内ではクルマが売れなくなってきているわけです。国内販売台数もベスト10のうち約半分の車種は軽自動車です。

そのような状況でも大型セダンや高級車,スポーツタイプ車に乗っている人というのは,経済的に余裕がある人や,とにかくクルマが好きでマニアとかセミプロといった人達が多いです。

一方で,前の方々がご指摘されておられるとおり,ハイブリット車もまだまだ過渡期にあります。ガソリン車と比べて燃費はいいとしても車体価格は同レベルのガソリン車よりも割高になりますし(+100万程度),バッテリー交換費について当初の40万程度から10万程度に下がったもののも,やはり寿命や保証の問題は残っているようです。

質問者様の場合には特に日常性や経済性を重視されておられるので,その意味でも現状ではそれらに優れたフィットのようなクルマを選択されることが,質問者様にとっては最も望ましいように思えます。

後は,好みの問題ですが,長年いろいろなクルマを乗ってきて感じたことですが,余程の強い思いや愛着があるクルマでない限り,しばらくするとたいていは飽きてきます。ですから,経済的に余裕があるかクルマが安い買い物であれば,買い換えることで解決しますが,一般人にとってクルマはとても高い買い物です。質問者様の場合,好みとしては中~上級セダンにターゲットがあるようですが,やはりその“好みの程度“が重要と思います。

長くなってしまってすみませんが,どうか,質問者様にとってなにが最も大切かしっかりご自分の意志を確かめた上で,最良のお車を選択されることをお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろんな視点を考慮してご回答いただき感謝しております。20歳頃から車が好きで漠然とですが車に憧れてました。メカに強いわけでもないのですがデザインに惹かれる傾向があります。就職してから上司や先輩の車の助手席に乗ることも多かったのですがそれらがクラウン・セドリック・グロリア・マークIIグランデだったのです。その乗り心地がとても良かったことを今でも覚えております。しばらく免許をとらなかった私は乗せてもらうのが好きでしたね。ただ自分が大きな車を運転するとなると大変です。狭い道も多いですから。でもまだ軽・コンパクトカーと呼ばれる車を運転したことがありません。実は明日からディラー巡りをします。燃費を考慮した上でいろいろと考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

現在はガソリン代が急騰していますから、ハイブリットカーに目が行くのは当然ですが、ハイブリッドカーは燃費は確かに少し良いですが、その分車両価格も高くメンテナンスも必要です。

概ねですが、毎日片道20k以上の通勤に使うくらいで無いと結果的に元は取れない事が多いと思われます。
ショッピング程度であり、ある程度の大きさが欲しいならホンダフリードのようにコンパクトサイズで大の大人が7人はゆっくり乗れる車辺りがお勧めです。外寸は小さいのでお買い物などでのパーキングも楽々、車体も軽く燃費もそこそこ良い、1500ccで軽くて税金も安い、
一番経済的で沢山乗れる車だと思います。
レガシィースポーティかどうか分かりませんが、乗用車としてかなり燃費の悪い方で評判の車です。
スポティーだけでなく、スピードも要求されて、ある程度大きな車なら燃費に目を瞑らないと選択幅は無いと思います。
そんな車のタイプのハイブリッドは出る可能性は皆無と思いますし・・
フリードも3列シートが特に必要なければ5人乗りを選択すれば、その方が少しは軽量で経済的にスムーズに走ります。
自転車も立てたまま2台は乗せられるなどのメリットも大きいです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/FREED/
    • 0
この回答へのお礼

レガシーは燃費悪かったのですね。デザインは最高だと思ってたのですが・・・。以前乗ってた車が燃費6だったので手放したことがあります。それでも車は高い買い物なので9年乗りまして車検直前に買い換えました!ハイブリッドカーのメンテが心配になってきました。車も当たり外れがあるので余計に心配します。まだ完成された状態でもないのですね。私は毎日20キロなんて乗りません。車で3分~せいぜい半時間の距離くらいしか走りませんから。乗らない日も週2回くらいありますからハイブリッド車の必要は今のところないのかもしれません。
荷物がたくさん載せられるのはありがたいですね。絶対外せない条件それは燃費・・・。明日からディーラー巡りしてきます。いろいろとありがとうございました。

フォルクスワーゲンから、「TSI」エンジンという1400ccの低燃費エンジンを積んだ車(ゴルフ、ゴルフヴァリアント、ジェッタ等)が出ています。

(ちなみに、TSIエンジンは数種類あります)
ただの1400ccではなく、これに過給機(スーパーチャージャーやターボチャージャー)を搭載して、低燃費とパワーの両立を図ったエンジンです。
トランスミッションもATながら「DSG」という機構を搭載し、走る楽しさも付与しています。

私も試乗しましたが、真剣に買い替えを考えた程です。

また、ドイツ車はエンジン停止中でも、エアコンが使用出来ます。ドイツではアイドリングストップが当たり前ですので、無理せずエコが実践できます。(私の乗るドイツ製の車も使用可能です)

セダン、ハッチバック、ミニバン、ステーションワゴンと搭載車種も増えていますし、レガシィクラスの車種もあります。

一度試乗してみるといいと思います。故障が多いと言われた輸入車も、昔のように頻繁に壊れるということはなく、私も輸入車に乗って3年が経ちますが、今のところ故障は皆無です。またフォルクスワーゲンのディーラーは他社に比べて多いですので、その点も利点が多いと思います。

決してフォルクスワーゲンの回し者ではありませんが(笑)、一度試乗してみてください。
また、ネット上には色々な情報が流れておりますので、そちらも参考にするといいと思います。
・カービューのユーザーレポートページ
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp

それでは、良いカーライフを!

参考URL:http://www.volkswagen.co.jp/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

ワーゲン大好きですね!今の私の車はトヨタなんですがDUOも横にあってトヨタの店長を伴ってDUOによく遊びに行ってました!トヨタの店長は私がワーゲンが好きかもしれないと勝手に思ってるみたいでDUOに見に行こうと誘われたんです。(本音なんて一切話していないのに)なので今乗ってる車と比較検討したのが当時のゴルフとボーラ(現ジェッタかな?)ゴルフもボーラも最高でした。運転しやすいし小さいので扱いが楽で・・・。自分でお金を出すなら絶対決めますが大蔵省が家族なので外車には抵抗があるということで買えません・・・。以前から1800ccでも2400cc位のパワーがワーゲンの車にはありますよね。今のは低燃費ということで家族を説き伏せたい気分です。情報ありがとうございました。感謝します!

ANo.8のお礼に、「本当はレガシーのようなスポーティーセダンが希望なのです」とお書きになっていらっしゃいますね。

3ナンバーでもよいのなら、RX-8楽しいですよ。モーターのように軽く回るエンジン、軽い車体。
結局のところ、燃費のよいクルマというのは、概して軽いものです。重いものを運ぶより軽いものを運ぶほうが力が要らないわけで、よくよく考えれば当たり前のことですよね。
今のところ、軽い車を選ぶことが、エコにつながると思いますよ。
ちょっと私のエゴも入っていますが。
    • 0
この回答へのお礼

本音はそうです!でも自分の立場や用途を考慮すると無難な車に落ち着きそうです。RX-8カッコいいと思います。ご回答者様のおっしゃるように燃費の良い車=車体の軽い車なんですよね。その方向で考えたいと思います。今もハイオクなので通勤やドライブに使わない私にとってはガソリンの高騰が今くらいで済んだなら家計を圧迫することもないのですがやはりこれから先のことを考えると燃費の良い車が欲しいです。

現在のハイブリッドカーは、その構造をとことん突き詰めると、ガソリン車の一種に過ぎません。

ガソリンで発電し、ブレーキで発電し、その電気をうまく利用はしていますが、所詮ガソリン車です。
もう少ししたら、低公害ディーゼル車も出るでしょうし、バイオエタノール車も出るでしょう。あと数十年もたてば、水素エンジンなども実用化されるかもしれません。
お買い物車なら、高価で維持費もかかるハイブリッドよりも、現在ならば、ヴィッツ・フィット・コルト・スイフトのようなコンパクトカーや軽自動車を買ったほうが、かえってエコにもなるし、お財布にも優しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これからの時代どのようなエコカーが出るのか楽しみです。来年10月まで車検が残ってるのでそれまでにいろいろ検討してみます。ありがとうございました。

ハイブリッドとは、

私環境のためにエコしてます。
このエンブレム見て!
ほらハイブリッドでしょ?
といった自己満車ですw
安く維持費がかからず燃費のいい日本車はいくらでもありますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私の使用方法での燃費はいくらかもう少し勉強してみます。ハイブリッドに興味はなかったのですが最近周りでエコやガソリン高騰の話をよく聞くものですから検討の余地はあると考えて質問させていただきました。ありがとうございました。

初めまして。

ハイブリットカーも良いですが、燃費は運転の仕方で凄く変わります。ハイブリットでも運転の仕方が上手で無いと燃費はいまいちです。
私は3000CCの車に乗っていますが、横浜の待ち乗りで10km/L以上走りますよ。高速は12~15km/L位は走ります。みんなカタログ値より燃費が良いはず無いなんて言いますが、そんなこと有りません。しかもハイブリットカーは購入時の金額は安くなってきましたが、長年乗って故障すると修理代が高額です。トータルでどちらが安いのかは分かりません。中古の購入は控えた方がいいと思います。新車の保証も3~5年です。ガソリン高騰で最近ではエコドライブ教習なんかやってるところも有るようです。ゆっくり走れば燃費が良いと言うのも間違えです。スピード違反しろといってる訳では有りませんが事実です。自分の車は70Lガソリンが入りますが高速で横浜から広島までノンストップで行きますよ。距離800km弱位かな。もうじき電気自動車も発売予定(2009年?)なので遠出せずガソリン代気にするなら電気自動車もいいかもしれません。購入価格、電気代がどれくらいか分かりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリッドカーが私の用途に合ってるか否かわかりません。通勤やドライブ(遠出)には殆ど使用しないと思います。私はどちらかというとスピードを出すタイプです。本当はレガシーのようなスポーティーセダンが希望なのです。もう少し検討してみます。いろいろありがとうございました。

ハイブリッド車って、バッテリー交換が結構するんでは

なかったかな?

2台目プリウスからはだいぶ改善されたようだけど、
初代プリウスは40万なんて話を聞きましたが。

結局エコと言いつつ、生産過程で結構なCO2を出してますから
どこまでエコか?疑問あり。

で、今後は、ディーゼル復活の時代が来るでしょう。
欧州ではすでに始まっていますし、あのガソリンオンリーだった
ホンダでも開発に力を入れています。

燃料電池はまだ先ですしね。

あまり目先の宣伝に踊らされると、なんか落とし穴がありそうで
怖いです。

参考までにですが、私があなたの用途なら、購入費、維持費など
トータルバランスで、コンパクトカーを検討します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。我が家はいろいろ事情があってコンパクトカーではなくある程度の大きさの車が必要なんです。ハイブリッドのこともう少し勉強して検討していきたいと思います。