プロが教えるわが家の防犯対策術!

吉祥寺に4年、三鷹に半年強住んでいます。
二人暮しをしていたのですが、また一人に戻るので秋に引っ越します。

吉祥寺が好きだったのですが、猫を飼い始めたために条件が厳しくなってしまいました。
三鷹はちょっと変な人が多いので悩んでいます。
以下の条件に合う場所ってありますか?

・新宿、新宿三丁目(or御苑前)、西武新宿のいずれかの駅まで乗車時間が30分以内(できれば20分以内)
・座れなくていいので通勤中に本を読めるくらいの混雑
・駅から徒歩15分程度、ペット可で1K 7万前後の物件が見つかる
・乗り換えは1回まで(できれば乗り換えなし)

現在気になっているところ
・上石神井(ラッシュ時の混雑が不明)
・武蔵境(中央線は混むので三鷹から総武線へ。中央線の遅延がネック)
・新小岩(混雑不明・ちょっと遠い?)
・調布(混雑不明・一人暮らしに向いていない?)

こんな感じです。
オススメありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3さん同様上石神井が一番良いでしょう。

通過するのも快速急行「川越」と特急「小江戸」のみで、しかも電車基地もある。終電も上石神井停まり。
深夜遅くなった場合は新宿から関東バスが北裏まで中距離バスを2,000円台で走らせているので経済的。

ラッシュは西武新宿まで行く間に新井薬師周辺のカーブカントがかなりきついでしょうが慣れれば何とかなるでしょうし、実車はほぼ20分。

もしそれでも家賃の折り合いなどで困った場合は井荻、上井草辺りは如何でしょうか?
特に上石神井3丁目、2丁目、下石神井4丁目あたりならば上石神井まで自転車で行ってもおかしくない距離ですし問題ないと思いますよ。

ただ上井草&井荻の場合、電車によっては田無発の電車より急いでも遅く西武新宿到着というケースはありますが、電車を選べば上石神井始発の各駅に着座も可能ですし・・・
街も物価が安いのがこの町の特徴です。

ただなぁ…練馬区政が問題で、可能なら杉並側に来ることをお勧めしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ラッシュきついんですか・・・慣れないと思うので悩みどころです。
ありがとうございます。

おすすめは西武新宿線の「上石神井」か「田無」です。

上石神井は次々に急行や準急が来るのですご~く便利ですよ。30分かかってもよければ始発各停もわずかながらありますし、西武新宿からの帰宅は高確率で座れます。上石神井駅の南側なら吉祥寺にも自転車で行けますね。田無も駅前の商業施設が比較的充実しています。朝の混雑度は時間・列車・車両によって違いますが、中央線快速よりは断然空いていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次々に急行や準急が来るなら安心ですね。
吉祥寺に行きやすいのも魅力的です。
電車もそんなに混んでいないようなので
一度物件を探しに行ってみようと思います。

通勤時間で比較的すいているのは都営大江戸線ですね。

新宿まで20分以内であれば(西新宿5丁目~豊島園)が圏内です。
どこも比較的大きい駅ではないので、以外と物件は安いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大江戸線はチェックしていませんでした。
色々調べてみますね。

中央線は家賃がちょっとお高めかと思います。

西武新宿線で「西武柳沢」「東伏見」「田無」「保谷」などはいかがでしょうか。
もちろん西武新宿まで直通、朝の混雑も中央線ほどではありません。
「田無」なら始発もありますよ。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/pocke …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田無いいですね。安いし。買い物はちょっと不便そうですが・・・

都営新宿線、少し調べてみました。
今までずっとJRだったんですが、都営新宿線は各停と快速の到着時間が全然違うんですね・・・
電車に乗り遅れたら大変な事になりそう。