アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から99戸のマンション管理組合理事長になり、居住者の非常識きわまるマナー違反者のことで困ってます。
居住者が泥酔し、敷地内通路と、玄関エントランスホール2ヶ所に反吐を吐かれ、そのまま放置されている事が今年2回目となりました。
今回初めて防犯カメラに録画されている事が判明し、この事を居住者に知らせようと思ってますが、プライバシーの事で判断できかねております。マンション住人が5000を超えない限り個人情報保護法にふれないと聞いた事がありますが、こう言う問題では大丈夫でしょうかご教示ください。

A 回答 (4件)

>プライバシーの事で判断できかねております


通常のマンションであれば、防犯カメラの運用規約というのがあるはずです。確認してください。どのような場合は録画内容を見れるとか、どんな立場の人間なら見れるとか、警察からの要請があった場合はどうするとかが書いてあるはず。なければ、まずはそれを策定すべきでしょう。

>マンション住人5000を超えない限り個人情報保護法にふれない
それはありません。
ただ、録画内容の公開は、プライバシーや肖像権の問題であって、個人情報ではありません。
そもそもカメラが設置された時点で、録画されるよという合意がなされたと判断できますので、録画自体は問題ないでしょうし、その運用があったとしても、それで異を唱えられる筋合いもないでしょう。まあ、クレーマーがあった場合に備えての、運用規約なんですが。

で、録画内容については、規定がない場合は、とりあえず数名の理事で確認すべきでしょう。で、その人物が特定されれば、注意はしてもいいでしょう。ピンポイントでやってもいいし、あくまでも被疑者不詳という形で掲示板に「嘔吐される方がいるので困ります。」と訴えるか。

なお、清掃については、懲罰的にやらせるかどうかでしょう。確かに自分で清掃するのも理屈は通ってますが、管理会社に管理委託してるようなら、その業務範疇であるのも事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。
また機会がありましたらよろしくご教示ください。

お礼日時:2008/08/09 11:13

管理会社の社員です。


私の担当物件でもエレベーター内に嘔吐された事があり、その時は全戸に注意のチラシを配布しました。エレベーター内なので当然画像は残っていましたが、その件には触れずに、今後犯人がわかった場合は、清掃の費用を申し受ける旨を書いておきました。

まずは、吐瀉物があったという事実を皆様にお知らせして注意喚起、それでもダメなら、カメラの画像を確認します、と言うお知らせをする、と言う順序を踏んではいかがでしょうか。

プライバシー云々については、個人を特定しない限り問題は無いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速注意喚起のお知らせを配布します。有難うございます。

お礼日時:2008/08/09 11:28

管理組合として当該区分所有者(居住者)にその旨通知・警告されれば宜しいかと思います。


全戸に通知する意味では無いと思いますが、この様な防犯カメラの利用は問題ないと考えます。

この回答への補足

早速のご教示有難うございます。
深夜のため暗かったせいか当該者を識別する事が確定できません。本人には抑止をかねて、また居住者全員にも防犯カメラ設置の再認識啓蒙を併せて行うための通知をしたいのですが。

補足日時:2008/08/09 07:23
    • good
    • 0

個人情報保護法ではなくプライバシーの侵害にあたらないか?という懸念なのではありませんか?



通路やエントランスは共有部分になりますから、そこを入居者一個人が汚したのであれば、それを指摘して掃除させるのは当然でしょう。
防犯カメラは泥棒を捕まえる為だけにあるのでは無く、そういったマナー違反を監視する目的として使用しても問題ないでしょう。

ちょっと極端な例ですが、私の知り合いの新築マンションでも質問と全く同じ状況で、エントランスを反吐で汚した住人が防犯カメラで特定されました。
そのエントランスには天然石タイルが張られていたそうなのですが、胃液は強酸なので天然石タイルが侵されて変色してしまいました。
そのマンションの理事会での決定で、その汚した一入居者の全額負担で変色したタイルを張り替えさせたそうです。

マンションの規約には、共有部分を棄損した場合はその者が賠償の責を負う、と明記されてるはずですから、そのルールに添って処理されれば良いと思います。

この回答への補足

早速のご教示有難うございます。
深夜のため暗かったので泥酔者の識別は出来ませんでした。
損害はありませんでした。
ご指摘の通りプライバシーの侵害を懸念してます。

補足日時:2008/08/09 07:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています