プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が自身の銀行口座を探しています。。。どうしたら探せますか??
(銀行名も支店名も全部わからない状態です)

父親が半身不随になって3年を超える長期入院するうちに記憶があいまいになり(老人性のボケもあるようです)
自分の管理する銀行口座がどこであったかわからなくなってしまいました。
本人も探したいのですが「わからない」というばかりです。
自宅を探して通帳を探すのは荷物の量からほとんど不可能なくらい大変です。

ネットで調べると興信所で有償で調べるサービスがあるようですが1口座発見で8万円と
とても割高ですし 実際アンダーグラウンドな方法で調べるみたいで気乗りがしません。

格安で確実に調べる方法はありますでしょうか?
因みに銀行名も支店もあらゆる可能性があり特定しないで 本人の住所と氏名生年月日を基準に
全国の口座から調べたいです。ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

成年後見や任意後見なども検討しましょう。



金融機関では個人情報のため、非協力的なところが多いはずです。
事前に各金融機関へ代理人手続きの方法を確認をし、各窓口へ行くことになるでしょう。

私は相続がらみで預貯金調査をしましたが、相続人などでも面倒なこともあります。存命の方の代理人ではさらに厳しく言われるかもしれません。

あとは、専門家へ依頼するぐらいでしょう。弁護士や司法書士などであれば法律に従った方法で金融機関から情報を引き出すことでしょう。ただそれなりの費用がかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。特に成年後見や任意後見が参考になりました。がんばります!!

お礼日時:2008/09/04 15:49

全国にはいろんな銀行がありますけど、お父様が居住していた地域に存在する銀行という条件で絞ればそんなに数は多くないのではと思います。


お父様の住んでいたところが変遷していて、いつの時期に作ったものなのかわからないということだと範囲は拡大していきますが。

なんにしてもそれらの可能性のある銀行に片っ端から問い合わせれば調べてくれますよ。
ただ、原則本人でなければ出来ませんので、そのあたりは銀行に相談下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございました。大変そうですががんばります。

お礼日時:2008/09/04 15:50

まずは家捜しです。


長い付き合いなら、ティッシュ・カレンダー・タオルなど、備品をもらっているはず。
出てきた備品の銀行・信用金庫などにかたっぱしから、連絡してみましょう。
あとは口座引き落としにしているライフラインや口座に振り込まれる年金などを元に探す方法もありますね。
最後は知る限りの銀行本店にお父様と一緒に行って、口座を探してもらうことぐらいでしょうか。
大変だとは思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。大変そうですががんばります。

お礼日時:2008/09/04 15:51

まずは、通帳を探すのが先決だと思います。


家に荷物が多くても、大事なものは特定の場所に
しまってある可能性が高いです。
仏壇とか、金庫とか、箪笥の引き出しなど。

後は、銀行員の知り合いがいたら、その銀行に
口座がないか聞いてみる。
あとは、銀行に直接出向いて聞く、個人情報などと
言われる前に、診断書などを持参した方がいいかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。大変そうですががんばります。

お礼日時:2008/09/04 15:51

取りあえず銀行に相談ですね。


どの支店でも口座の有無 確認出来ます。
しかしご本人が行うのが前提となりますので、その辺をどうしたらいいのか銀行にご相談して下さい。
休眠口座になってない限り 基本的に見つかります。
思いつく限りの銀行 自宅の近くから始めて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!