アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を飲んですぐに寝ると次の日二日酔いになる気がします。
飲み会飲みすぎてもすぐには寝ないのでぜんぜん二日酔いになりません

すぐに寝ると二日酔いになりやすいのでしょうか?

また、焼酎やチューハイが二日酔いになりやすい気がします。そこで、有名な良い焼酎は二日酔いになりにくいと聞いたことがあるのですがほんとのことでしょうか???

A 回答 (3件)

体内でアルコールを分解する際には、体内の水分が消費されます。

したがって、十分な水分を補給ないと、アルコールの分解が滞ってしまいます。

たぶん飲酒後、すぐに就寝なさると十分な水分補給が行われず、アルコールの分解が滞った状況になるのではないでしょうか。

実証のため、飲酒後すぐに就寝しない時に、水分摂取を差し控えてみてはいかがでしょう。

また、体内でアルコールが分解されると「アセトアルデヒド」という物質に変化します。
(※このアセトアルデヒドが有害物質で、頭痛や吐き気の原因となります)
アセトアルデヒドを分解する、アセトアルデヒド脱水素酵素は5種類あります。アルコール分解はそれらのうち1型と2型と呼ばれるもので行っています。この中で2型は少量のアセトアルデヒドでも積極的に分解するタイプで、分解のほとんどをまかないます。数種のアルコール混ざったお酒からは、それぞれアルコールから数種類のアルデヒドが発生するので、「多極分散型」で処理され、アルコール分解のために長い時間が必要です。 しかし、一種類のアルコールのお酒の場合には生成されるアセトアルデヒドも一種類です、分解対象が一種類しかないピュアな焼酎では「一極集中型」で分解されます。このアセトアルデヒドの分解に必要な時間が、二日酔いの状況を左右していると考えられます。
    • 0

基本的に寝る事は、二日酔い解消の最適方法でもあります。

また、汗をかくと、アルコールから発生した有害物質が汗として排出されるので二日酔い解消にはお勧めです。
また、サプリメントもお勧めですね。
ウコンは、肝臓を無理に働かせるのでおすすめではありません。
私は飲用前に肝パワーというサプリメントを飲んでます。
それからは二日酔いにはなった事はありません。
    • 0

悪酔いをするのは,あくまでもアルコールの総量と体調次第ですね.

アルコールが分解するとアセトアルデヒドが出来,コレが嘔吐や頭痛の原因となります.コレを早く分解してくれるのが果糖で,グレープフルーツを食べるといいです.
良いお酒というのは高いから飲む時に大事に飲みますから量が減ります.安いお酒はガバガバ飲むからでしょう.
只,不純物も影響はするようですので,あまり安い酒は飲まない事です.
日本酒なら,米と米麹だけの純米酒を飲みます.
ウコンとか牛乳,薬等も関係ありません.
酒を飲みながら,同量の水を飲むことでアルコール量をコントロールします.
次の日も朝も酔ったように気持ちいい日がたまにあります.コレが本当の二日酔いです.
    • 0