アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝夕過ごしやすくなってきた今日この頃。
我が家では昨夜茶碗蒸しを作りました。

中に入れる具はいつも悩むのですがみなさんはどんな茶碗蒸しがお好きですか?

ちなみに我が家では
 夫&私:銀杏とゆりねは欠かせない
 娘たち:どちらも入れないで~~!!

で、後はホウレン草、海老、かまぼこ、しいたけ(煮た物)が定番です。
普通の茶碗蒸しの器だと具が多すぎて卵液があまり入らないので、大き目の器にどーーんと作ります。

A 回答 (16件中1~10件)

はじめまして。



私も、銀杏とゆりねですね。
下の方も書いておられますが、
この2つが食べたいから、茶碗蒸しって感じです。

お出しは鶏肉で、三つ葉やしいたけで香り付け。

あ~食べたくなりました。
    • good
    • 0

質問者さまと同じです^^



銀杏!これが食べたいから茶碗蒸しを食べます。

ゆりね・・・はあの独特の食感が大好きです。

鶏肉も必要でしょう。

ほうれん草は初めて知りました。私は世間知らずかも・・・・
    • good
    • 0

鶏肉と銀杏となんかの葉っぱ。

    • good
    • 0

こんにちは。



子供のころ、秋冬の毎週土曜日には、よく茶碗蒸しが
出てきました。

定番の具は、とり胸肉・しいたけ・かまぼこ・えび・三つ葉
あれば、銀杏でした。
自分は、具がゴロゴロ入った茶碗蒸しは苦手だったので
かまぼこ以外の具は、ほかの人にあげていました。
そして、お行儀悪いけど(家の中限定で)ご飯をいれて
大きめのスプーンで食べていました。

母に、「具は要らないから、入れなくていいよ~」といったら
「何いってんの、具からダシが出るからいれないと、まずいよ」と
言い返された覚えがあります。

でも、茶碗蒸しは、卵が少なめがすきなので外食などで
出てくるのは、苦手です。そもそもあまり卵料理が好きでないので
一度も自分で作ったことはないですが・・・。

シウマイとかうどんをいれたら、おいしそうですね。
大き目のどんぶりにつくって、がっつりたべてみたい。
    • good
    • 0

#9です。



お礼をありがとうございました。
私は秋田県の出身です。
今「茶碗蒸し 栗」で検索したところ、北海道、青森、秋田では割と一般的らしいです。
アンケートでは秋田が一番多かったそうです(^v^)

茶碗蒸しを食べていて栗が出てくるとすごくうれしかった記憶があります。
(宝探しのような感覚(*^。^*))

美味し茶碗蒸しになりますように!
    • good
    • 0

うちの定番は、とり胸肉、エビ、かまぼこorカニカマ、きのこ、マツタケ麩です。


銀杏とユリ根は、あれば入れますが、大人の味ですよね~。
銀杏がない時は、見た目がなんとなく似てるってだけで、枝豆を入れたりします。

マツタケ麩は、マツタケの形をしたお麩です。
マツタケっぽい香りがついています(笑)

きのこは、その時冷蔵庫に入っているものを使うんですが、マイタケは卵が固まらないのでダメですね。
たんぱく質を分解するそうで、たまに固まらない時があったのは、こいつが犯人だったみたいです。^ ^;
    • good
    • 0

こんばんは。



やっぱり、海老&ぎんなん&ほうれん草です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分としては 海老は入れなくてもいいかな、とも思うんですが やはり入ってると豪華ですよね。

お礼日時:2008/09/09 22:21

こんばんは。



家の田舎では必ず「栗の甘露煮」が入っています。
(売っているものや料理屋さんでも・・・)

全国共通だと思っていたので関東にきてびっくり
いいアクセントになるんですよ~~

よろしかったらお試しくださいね(^v^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栗の甘露煮!?
これは初耳です。
お目にかかったこともありません。
よろしければ どちらの地方か教えていただきたいです。

でもおいしそうですね。
これなら子供たちも文句はいわないでしょうね。

お礼日時:2008/09/09 22:20

「大き目の器にどーーん」だったら、メインディッシュになるくらい具材のバリエーションを工夫してはどうですか?。



お好み焼きみたいに何でもあり感覚で。
銀杏は欠かせません。
ゆりねって何?。

あ、きざみ穴子と鶏肉は必須でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆりねはその名の通り ユリの球根なのです。
もちろん食用で、私は癖はないと思うんですが子供たちには「ちょっと~」な食材のようです。
今度ぜひお試しください。

きざみアナゴもおいしいですよね。
鶏肉はみなさんササミでしょうか?

お礼日時:2008/09/09 22:19

「大き目の器にどーーん」ですかあ。


質問者様の茶碗蒸しはおいしそうですねえ。
私も子どものころはお嬢さんたち同様、
銀杏やゆりねは好きではなかったんですが
大人になった今は欠かせません。
あれって、大人の食材なんでしょうか。
うちは、ほうれん草ではなく、三つ葉を入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀杏やゆりねはやはり大人の食材なんでしょうね。
三つ葉も子供たちは苦手です。
上品にいきたいときは三つ葉やゆずがいいですね♪

お礼日時:2008/09/09 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!