プロが教えるわが家の防犯対策術!

うっかりして賞味期限が切れてしまいました。
ざっと9ヵ月です。(汗)
その他食品やドレッシングなどは3ヶ月位は大丈夫という事で使っていましたが、カップ麺で9ヶ月というのは
初めてで、どうしたらいいものか。(大カップ2個と普通サイズ2個ですが)すべて2007年12月(泣)まで(賞味期限)でした。

詳しい方、経験された方など判る方おられましたら、
まだ、、食べてもいいものでしょうか?

1つは膨張しています(爆)^^;
これはさすがにお払い箱でしょうか。

夏場(この暑いひと夏)超えたので、
保存状態も悪かったかも・・

A 回答 (6件)

賞味期限を少しすぎた程度でしたが、開けてみたら、麺(油揚げめん)が酸化していました。


ネギも変色して黒くなってましたし、麺もネギも、みょうに湿気た感じになっていました。(密封されてるはずなのに??)

油で揚げたものは、賞味期限内でも、おかしくなっている時がありますね。
賞味期限まで半月あるスナック菓子とかも、酸化してたことがあります。

ノンフライめんなら大丈夫かもしれないですが、膨張してるのはさすがにやめた方がいいかと。^ ^;

酸化してると変なにおいがしますから、とりあえずは、開けてにおいの確認ですね。
でもこのにおいがわからない人が、私の周りには結構います…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程、開けてみました!
もう駄目でした~~!(爆)
カップ麺は賞味期限は結構早いですね。
侮っていました。(反省)勉強になりました。有り難うございました。

お礼日時:2008/09/13 11:17

 カップ麺で膨張ってのが理解できないですが…。

(性質上考えにくい)

 油揚げ麺であれば、多分油脂酸化が相当すすんでいると思います。酸化した油脂は食中毒の原因になることがありますので、食べるのはやめたほうがいいです。当たるほど油脂が酸化してる場合は臭いでわかりますので、まず食べる人はいなkと思いますが。
 ノンフライ麺だと油脂がほとんどないので油揚げ麺よりは痛みにくいですが、うまく湯戻しできないことがあります。あたりはしないでしょうが、おいしくない可能性は大ですね。
 やめときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油脂酸化すすんでました。
ありがとうございました。

みなさまのお陰で、
早急に解決する事が出来ました。大変有り難うございました。

お礼日時:2008/09/13 11:23

食ってみて不味いと思ったら捨てればよいと言うか


不味いと感じたら捨てるべし
ノンフライ麺は比較的持ちがよく、油揚げ麺は持ちが悪かったりする

ところで自己判断出来ないという事は
臭いを感じられないとか味を感じられないという障害をお持ちの方なのでしょうか?
だたったら表示を守った方が賢明ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油揚げ麺
(油で揚げてある)というのが、
どうやらポイントのようですね。有り難うございました。

お礼日時:2008/09/13 10:37

こんばんは



膨張はやめておいたほうがいいでしょう
あとは・・半年過ぎ
いや・・6ヶ月過ぎたのを夕べ食べました(舌)

買ってもほとんど食べないので非常用の非常が来るのが遅いんですよね
カップヌードルだったんですけど
おなかも、味覚も異常なしでした(家族で何かあったときはよろしく。と言いあったんですけどね)

とりあえず開けてみて油臭くないか確認
お湯を注いで3分後蓋を開けてからさらに確認
少し食べて見てさらにさらに確認
と言う感じでどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですね。
乾物で、保存食のようなイメージがありました。
実は、蓋がふくれてしまわないと
まだまだとっておいたような気がします。

お礼日時:2008/09/13 10:30

http://kajika-an.blog.so-net.ne.jp/2006-10-14

こればかりはギャンブルです。
上記は2006年10月のブログです。
1年~1年半のカップ麺の状態が書かれています。
質問者さんも中味をあけてサイトに書かれた状態かどうか確認しては
いかがですか。
下記サイトでは賞味期限切れ1年半のものを食べています。

http://kv551.blog87.fc2.com/blog-entry-41.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2008/09/13 10:08

さんこうに



http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0825/200396. …

保存場所、保存状況に問題ありです。食べないほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。有り難うございます。

お礼日時:2008/09/13 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!