プロが教えるわが家の防犯対策術!

出張から帰ると妻がいなくなっていました。

出張に出る前夜、喧嘩になりました。
理由は、以前より食事の際、妻が席につく前に出されたものを先に食べたり、いただきます、ごちそうさま、おいしい、まずい、等を言わないと文句を言われていました。
育った家庭環境の違いだと思うのですが、自分の父もそういったことは一切言わなかったし、そもそも家族揃って食事をすること自体が少なく、みんな好きな時に用意されているもので好きなものを食べるといった習慣だったので正直妻の要求する習慣が自分にはありません。
悪いとは思わなくもないものの、こちらも毎日仕事して帰って来ているので、毎回毎回うるさく言われると食べたいとも思わなくなってしまいます。正直、自分が外で仕事をしているのと一緒で、妻は食事の支度等の家事が仕事なのではないか、何故彼女があんなに口うるさく言うのか理解ができません。家でぐらい安らぎたいです。

ゆうべ喧嘩して、一度お互いに寝たのですが、明け方、妻がベランダに出て電話している声が聞こえてきました。
夜中に何をしているのかと思って寝室から出て、様子を見ていましたが私に気付いても無視して電話をしてたので腹が立って寝室に戻りました。暫くするとインターホンが鳴り、妻が家を出て行こうとしていました。何なのか聞くと、痴漢に遭って警察に通報した、現場検証で警察が来たとだけ言ってバタバタと出て行きました。なんなのか意味がわからず、またベッドに戻りましたが、小一時間程して妻が帰宅しました。
妻は何も言わずにベッドに入ってきて、更に小一時間だんまりでした。寝てるのか起きてるのかよくわかりませんでした。とうとう我慢ならなくて文句を言うと「痴漢に遭ったので警察に通報した」とさっきと同じことしか言いません。聞くと、私が寝ている間に、ジュースを買いにマンションの下の自販機に行き、そこで、自転車に乗った痴漢に遭ったと言うのです。こんな深夜に外に出る方が悪いと注意すると、逆ギレしました。薄情とも言われました。
しかし、優しい言葉だけかけていれば良かったのでしょうか。また同じことをして、今度は刺されたり強姦にでも遭ったらどうすると言いました。自分も頭に血がのぼって「心配する気にならない」「痴漢よりもお前に腹が立つ」と言ってしまいました。妻は「痴漢より私が悪いって言うの」と逆上しており、こちらも頭に来て、拳を振り下ろした時に妻の腹に当たったらしいです(気付きませんでした)。

「今度から深夜にジュースが飲みたければ俺に言え」とも言いましたが、妻は無視しているので気分が悪く、その朝は出張だったので準備をしました。ベッドから出てこない妻に「いってくるよ」と言いましたが、無言で睨まれ、送り出しもしませんでした。

出張先で妻から「おなかに当たって痛い」とメールが来て初めて知りましたが帰宅することも出来ず、仕事が終わってから何度も電話しましたが出ませんでした。

そして、出張から帰った朝、妻がいなくなっていました。実家に帰ったようです。

どうしたらよかったのでしょうか。
私だけが悪かったのでしょうか。

A 回答 (132件中1~10件)

私も結婚していますが、人って心があるので奥さんに手をだしたり奥さんが言われて傷つく事を言うと人って心があるので離れると思います。

その結果奥さんは出て行ったのではないかと思います。

周りから見た自分も自分なので家庭でもうまく他人とやっていけないとなると会社でも自分に対する評価など下がってくると思いますよ。二人から人間関係って始まるので奥さんと歩み寄る方法などこの機会に考えてはどうでしょうか?

まずは奥さんはどうして欲しかったのか相手目線にたって話さないといけないと思いますよ。それは会社でもお客さんともどこに行っても一緒でどこに行っても人間関係ってあるんですよ。

質問者様も自分の立場、自分に関心を持ってもらえなかったら嫌な気がしたり、腹が立つことを言われたら奥さんの事が嫌になりますよね、もう少し他人とうまくやって行く事を考えても良いかと思います。
    • good
    • 22

こんにちは。

たくさん回答を頂いていらっしゃるので読み切れていませんが、重複する点がありましたらご容赦ください。

ご質問は「どうしたらよかったのか、私だけが悪かったのか」ですが、今後のためにどう生かすかという意味で意見を述べさせてください。

ご相談者さんは、奥様とのこれからをどうしたいですか?それで意見も変わるのですが、この出来事はそれはそれとして、奥様と今後も結婚生活を続けたいと思われるのでしたら、そう伝えてあげてください。
まだ実家にいらっしゃるのでしたら、「僕は君に帰ってきてほしい。時間が必要なら待っているから」とだけメールか留守電のメッセージにしてあげてください。
そしてあなた自身も考えていただくといいと思います。お二人の心が冷静になるまで話はしないほうがこじれなくていいと思います。

もしも、もう離婚だ!と思っていらっしゃるのでしたら以下は読む必要はありません。

起きてしまったことはもう変えられませんが、「どうしたらよかったのか」という質問には、次は違う対応をしようと思っていらっしゃるのではと思います。
あなたは、自分の状況を奥様がわかってくれていない、家で口うるさくされると安らげないと書いておられます。
奥様とあなたは、当たり前ですが別の人なので、育った環境も違いますし、だから奥さまはあなたがしてほしいようにできないし、あなたも奥様が望むようにできないのでしょう。
でも、一緒に暮らして、さらに会話を重ねて少しでも理解しあうことで、ちょっとずつでもうまくいくようにできるのではないでしょうか。
お互い、すぐにパーフェクトにはできないけど、相手が自分の人生にとって大事だということを伝えあったうえで、努力していけば何とかなると思います。

「私だけが悪かったのか」、私にはお返事できません。書かれていることがすべてではないだけでなく、人と人との間では善悪は時に意味がないこともあります。

あなたも怒っていたし、奥様も怒っていました。冷静でないときに人は行動を間違えたりします。でも、一時のことで本当に大事なものを損ねてしまわないようにしてくださいね。

あと一つだけ。女性にとって痴漢にあうということは、とても怖いことです。ご相談者さんは心配の余り怒ってしまわれたようです。それは奥様が大事だからでは。そんな素敵な気持ちが誤解されているのはもったいないです。後でもいいから、「心配だったから怒ってしまったんだ。ひどく聞こえたらすまなかった。でも君にもし何かあったらと思うと我慢できないから、気をつけて行動してほしい」ときちんと伝えてほしいです。ここで謝っているのは、あなたが悪いから、というわけではありません。善悪ではないという上記の話につながります。

どうかお幸せに。
    • good
    • 9

質問者さんは仕事でいっぱいいっぱいの方なんですね。


お疲れ様です。
でも奥様への配慮はたしかに足りないと思います。

「こちらも毎日仕事して帰って来ているので、
毎回毎回うるさく言われると食べたいとも思わなくなってしまいます。
正直、自分が外で仕事をしているのと一緒で、
妻は食事の支度等の家事が仕事なのではないか」

⇒では、一人で外食してはいかがですか。
 結婚することなかったのでは?

 仕事は評価され、
 それがもとに報酬という給料が得られます。
 ある種の達成感や自分にとってのステータス等に近いと
 個人的には思ってます。

 でも奥さんは?
 評価してくれるのは
 奥さんが一番に評価されたいのは
 旦那様、あなたです。
 「ごちそうさま」「おいしい」「まずい」を言わない。
 それはとても寂しいですよ。

 例えば、あなたが仕事で
 上司に作成した資料を渡して
 「ご苦労」も何も言われず
 サッと目を通しただけで
 速攻処分されたら
 仕事とは言えども腹立ちませんか?

 似たようなことを奥さんにしてるんですよ。 



 
 痴漢云々に関しては
 奥様も悪いところあったと思います。
 
 でもあなたの注意を素直に聞けなかったのは
 あなたからの愛情が感じられなかったからでは?

 

 結婚してもいつまでも
 愛情たっぷりラブラブでいろってことではありません。
 
 ただ相手への配慮は必要です。

 ほとんどの女性は
 相手からの配慮感じれば
 どこまでも尽くせると思います。

 でもそれが感じられなくなったら
 寂しいし虚しいし悲しいし
 他に愛情を求めてしまいたくなります。

 
 男は違うのか?
 いいえ、そんなことはありません。


 でも奥様はあなたの傍にいて
 「支えになりたい」
 「自分が家事・料理することで旦那様の喜ぶ顔が見たい」
 と思ったから結婚したのです。


 
 もしあなたが仕事から帰ってきて
 「お帰り」の一言もなかったら悲しくないですか?

 (もし今「おかえり」言われていないとしたら
  あなたに何か感じてほしいからですよ、絶対に)



 料理出されて「いただきます」も「ごちそう様」もない

 ⇒ねぎらいの言葉がない

 これ以上の配慮のなさがどこにあるでしょうか。



相手を理解しろ・愛情かけろとは言いません。

配慮してあげてください。
    • good
    • 32

(2回目)


>大半の方が「離婚したら?」的な意見を書かれて、正直驚きました。世間の認識は私が考えているよりもずっと婚姻関係が希薄なのかなと思いました。

別の回答者の方が仰ってたけれど...やはりアナタそうとうに
ズレてますね。
皆さん、別に安易に何でもかんでもリコーンリコーンて言ってるわけじゃ
ないのですよ。相手がアナタだから言うの。それほどアナタは
強烈だし、事の根も深いの。せっかく親身な回答いただいても
何故だかピントのずれたところにばっかり反応してトンチンカンな
お礼よこすのね。でもシンパ的な回答にはフツーにお礼付けてるから
確信犯かな...

質問の口上自体には回答させて貰ってなかったから
2回もお目を汚させていただくけど

>>どうしたらよかったのでしょうか。
いま現在進行中の事件の当事者にタラレバは無意味です 
タラレバに学べるのは後世の人だけです いずれにせよ
あの時対処する器量はアナタにはありません
>>私だけが悪かったのでしょうか。
いえ、悪くありません 33にもなって未熟なだけです

 ではお健やかに
    • good
    • 14

>>基本的に自分は誰と食事をする時でも、自分のものが来た時点で箸をつけます。

社内では間違いなくつけます。
得意先では、よほど「俺が一番偉い」タイプを相手にしなければつけます。
そういうことをゴチャゴチャ言う奴は器の小さい気位ばかり高い奴だと言うイメージを持っていて、だから、自分も気にしません。

仮にさアナタがだよ、オレは金輪際いただくもご馳走だったも
言わん!膳が出来れば勝手に喰う!これがオレの主義だ!
文句は言わさん!って言うなら回答のニュアンスも違ってくると
思うんだ。それを相手によって態度を変える?育った環境の
せいです?なんかアナタがその器の小さい気位ばかり高い奴
に見えるのは気のせいかね。

先代さんはアナタのクローンみたいな人だろ。
おかあさん偉かったね。つうか苦労したね。
八卦見じゃないからよその家のことなんかわからんよ。
ただ、アナタが出してきたデータだけで判断すればそうみえる

先代は嫁が良かったけど当代は両方だめ。
子供作る気なら別れてください。
子供がアナタ以上に不幸になります
    • good
    • 5

そんな女性なら早く別れなさい。

貴方はお若いからやり直しは出来ます。今の奥さんと別れれば、もっと素晴しい人生が開けますよ。分かれるのが嫌なら文句言わず心配せず我慢する事です。でも奥さんの性格は変りませんよ。貴方は一生苦労するかも知れません。
    • good
    • 2

お気持ちはよくわかります。



しかしながら、妻がいないご自宅では疲れて帰宅してもシーンとした我が家ではやがて寂しさを感じる時が来ると思います。

その内気持ちがたかぶり、今どうしているのかなど気になる様になると思います。

当然奥様も落ち着けば同じ思いをされる事と思います。

そこで、貴方はどのように対応されるかによって今後が決まると思います。

ここは寛大な気持ちで包み込む態度で接していくのか、自分の意志を重視するかで未来が決まります。

今後も夫婦として生活を考えておられるなら、常に包み込む気持ちを崩さず、相手の言う事をやさしく聞き入れ話す会話はとても大切です。

もう別れてもイイと思うなら別ですが・・・。

女性は不思議なモノで、小さい事でも思いこむ性質がある方は多いものですから、喜怒哀楽も変化しやすいので、男性はよく観察し、顔色を見れば直ぐわかりますので、コントロール出来る達人になれば意外と夫婦関係がうまくいくものです。

夫婦間の会話を大切に、相手を思いやる気持ちを常に持つ様、接すれば夫婦円満の秘訣も見えてくると思います。
    • good
    • 2

まず、込み入った状況を簡潔に


 説明されています。
 おくさん、問題ないと思います。
 一時的に、妻の社会は家庭内ですので
 感情を抑えられずにいる時は
 どうししよもなく、実家に
 帰られたのでしょう。
 奥さんをまず優先して守るということ
 なのかも知れません。
 今後二人の中は
 うまく行くと思います。
 奥さんをお大切に。
    • good
    • 2

すごくわかります!痴漢にあうほど自分はまだ女として魅力があるってことを認めてほしいんだと思いますよ。

食事の際のどうのこうのは関係ないと思います。奥さんに毎日奇麗だ、愛してると言えば夫婦喧嘩も起きにくいと思います。
    • good
    • 0

あなたは正しい!



だからさようならになってしまうんだ!

そんなあなたに風邪薬をプレゼント
    • good
    • 2
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています