プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出張から帰ると妻がいなくなっていました。

出張に出る前夜、喧嘩になりました。
理由は、以前より食事の際、妻が席につく前に出されたものを先に食べたり、いただきます、ごちそうさま、おいしい、まずい、等を言わないと文句を言われていました。
育った家庭環境の違いだと思うのですが、自分の父もそういったことは一切言わなかったし、そもそも家族揃って食事をすること自体が少なく、みんな好きな時に用意されているもので好きなものを食べるといった習慣だったので正直妻の要求する習慣が自分にはありません。
悪いとは思わなくもないものの、こちらも毎日仕事して帰って来ているので、毎回毎回うるさく言われると食べたいとも思わなくなってしまいます。正直、自分が外で仕事をしているのと一緒で、妻は食事の支度等の家事が仕事なのではないか、何故彼女があんなに口うるさく言うのか理解ができません。家でぐらい安らぎたいです。

ゆうべ喧嘩して、一度お互いに寝たのですが、明け方、妻がベランダに出て電話している声が聞こえてきました。
夜中に何をしているのかと思って寝室から出て、様子を見ていましたが私に気付いても無視して電話をしてたので腹が立って寝室に戻りました。暫くするとインターホンが鳴り、妻が家を出て行こうとしていました。何なのか聞くと、痴漢に遭って警察に通報した、現場検証で警察が来たとだけ言ってバタバタと出て行きました。なんなのか意味がわからず、またベッドに戻りましたが、小一時間程して妻が帰宅しました。
妻は何も言わずにベッドに入ってきて、更に小一時間だんまりでした。寝てるのか起きてるのかよくわかりませんでした。とうとう我慢ならなくて文句を言うと「痴漢に遭ったので警察に通報した」とさっきと同じことしか言いません。聞くと、私が寝ている間に、ジュースを買いにマンションの下の自販機に行き、そこで、自転車に乗った痴漢に遭ったと言うのです。こんな深夜に外に出る方が悪いと注意すると、逆ギレしました。薄情とも言われました。
しかし、優しい言葉だけかけていれば良かったのでしょうか。また同じことをして、今度は刺されたり強姦にでも遭ったらどうすると言いました。自分も頭に血がのぼって「心配する気にならない」「痴漢よりもお前に腹が立つ」と言ってしまいました。妻は「痴漢より私が悪いって言うの」と逆上しており、こちらも頭に来て、拳を振り下ろした時に妻の腹に当たったらしいです(気付きませんでした)。

「今度から深夜にジュースが飲みたければ俺に言え」とも言いましたが、妻は無視しているので気分が悪く、その朝は出張だったので準備をしました。ベッドから出てこない妻に「いってくるよ」と言いましたが、無言で睨まれ、送り出しもしませんでした。

出張先で妻から「おなかに当たって痛い」とメールが来て初めて知りましたが帰宅することも出来ず、仕事が終わってから何度も電話しましたが出ませんでした。

そして、出張から帰った朝、妻がいなくなっていました。実家に帰ったようです。

どうしたらよかったのでしょうか。
私だけが悪かったのでしょうか。

A 回答 (132件中81~90件)

回答出尽くし感があるので、蛇足です。

久しぶりの書き込みで勘が鈍っていると思われますので、意味不明の内容に思われましたら、ご容赦ください。

4ヶ月なんですね。
湯気が立ってるくらいの新婚さん、なのに、なんだろう?
この殺伐とした雰囲気。

質問者様がもし結婚を期に会社を辞めて自宅で家事だけをする生活をすることになったら、どんな気持ちになりますか?
男と女なんだから違いますよ~と言われそうですね。
今ってね、男女平等の社会だから、仕事を辞める気持ちに男も女もありません。
奥様がね、どのくらいの思い入れで、どのくらい頑張ってた職場か存しません。
でも頑張ってなくちゃ職場にいられないのが現代の社会なので、がんばってたでしょうね。
人間って、物事に対してどれだけ頑張ったか、どれだけ時間をかけたかによって思い入れが湧きます。
奥様は、結婚を期にその大きな存在を手離したのです。

平日の昼間。
確かに自由な時間です。
でも、かつての同僚達は職場に集まり仕事を頑張っている。
結婚という幸せを手に入れたハズなのに、家事とはなんて手応えの無いものでしょう。
仕事から帰ってきた夫は笑いもせず、黙々と食事を済ませ、風呂に入り、疲れを癒すだけ。
夫の世話をして、誉められもせず、貶されもせず、淡々と長い人生は続く。
手垢にまみれた主婦の生活から幸せ感や充実感、やりがいは顕微鏡で探さなくてはならないほど、ちっさくて、どこにでもある、平凡なものです。
そんな生活が幸せだと気づくのは、どちらかが病気になったり、大きな事件が起きてからです。

夫婦に必要なのは気づかれているとおり、心の歩み寄りだけです。
相手の身になって立ち止まって考えてみる、それしかありません。
それとね、夫婦のどっちかが絶対悪で、どっちかだけが善で、なんてありません。
一対一で構成された人間関係で、互いに関与しあって成り立っているからです。
奥様の気持ちが充実していれば、黙って食べようが眠りながら食べようが気にならないし、怒ったりもしないでしょう。
困った人ね、で済みです。
全ての問題点は、奥様の喪失感です。
質問者様にできるのは、今回の言い方のまずさを謝罪することと、奥様がいかに毎日を充実して生活できるかを共に探り、時には提案し、見守ることです。
奥様が新たな目標を見出して、それに向かって心身のエンジンを始動すれば変わると思うのです。
せっかく廻り合えて、結婚にまでたどり着いたのですから、多少の気遣いはしてください。
どちらかが天に召されるその日まで一緒に過ごす大切な人です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか妻の気持ちを代弁して頂いた心境です。

仰る通り、妻は仕事を辞めたことで予想以上の喪失感を感じているようです。
妻のこれまでの話を総合的に考えると、頷けました。
退社の際も、私が思う以上に凄く嫌な思いをしていたようで、
それは結婚後も引きずっていたようです。

自分がショックなのは、妻は自分と結婚してもその喪失感って拭えないんだということです。
食習慣については確かに妻の主張は正論だとは解るのですが、
それにしても何故あんなに怒るのか‥‥妻ってあんなに怒るタイプだったのかな、と少しギャップを感じる位なのです。
でも、大きな喪失感が前提にあって、結婚生活を得るために手放したものもあったと言う気持ちがあると言うのなら、少し解る気がしてきました。

妻は元々資格も持っていて、全国各地どこででも働ける資格を持っています。転勤族の私にもついていけると言ってくれていたのに、最近になって再就職はパートは気が進まないようなことを言ったり、子供が生まれても保育所に預けて働きに出ることはおかしいことではないとか、、、
上手く言えないのですが、結婚前の家庭優先と言うイメージから離れていっています。

働きたい女性だったのかな‥‥と言う印象です。
仕事をしていた頃、凄く理不尽で嫌な思いをする立場にいたので、
愚痴も多かったです。仕事を辞められて、こう言ってはなんですが小遣い稼ぎ程度にボチボチ働いてくれれば私も構わなかったし、彼女の幸せでもあると思っていました。が、実際、結婚生活が始まってみると違ったのかもしれません。
喪失感を強めたのは、自分の態度もあったのかな、と思い始めました。

他の方が殆ど意見を出しているので少しだけ書きます・・・

『拳を振り下ろしたときに布団に当たった』
とあります。
殴る気持ちではなかったとは思いますが、
私でしたら男性がそういう暴力に値する行動をとったら即決別を考えます。
相手を殴る殴らない関係なくです。

そういう態度をとること自体、心の奥底に、
『女はねじ伏せていい生き物』
という見下しがありませんか?

質問者様が『男』を誇示するのが武器であることが当然の権利であるのなら、奥様が誉めて、甘えさせてと『女』を誇示するのも当然の権利といえます。

お互いが相手のことをもう少し思いやったらどうかな。
してくれたからするのではなく、自分からしてあげる心をお互いにもたなければ、このご夫婦は一生涯子供の延長で終わるでしょう。
それから
お子さんがいない理由は色々あると思いますが、子供のいる親から見ると、茶番です。
子供がいたら、イライラしたからとて深夜に家を飛び出すのはムリです。
食事も帰りが遅い旦那様なら、子供の食べ残しです。
みんな我慢してるんですよ、多少の不満は・・・・

もう少し大人になって、自我のぶつけあいはやめて、夫婦としての絆を深めていくのが一番の解決だと思います。

夫と死別したシングルマザーから、厳しい意見でした。
自我を出し合って喧嘩する相手がいるだけでいいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

>自我を出し合って喧嘩する相手がいるだけでいいと思いますよ^^

励まされました。ありがとうございました。

何か悪い循環になってしまってますよね。

自分は女です。だから女の人の考えを話ます。

ご飯作って一番大事な旦那に評価されないのは非常に悲しい。他の人は分からないけれど、ご飯作ってるときって「喜んでくれるかな?」って思いながら作ります。それを「家庭環境が違う」ですまされたらイヤです。貴方が「ごちそうさま」って言えない、言わないのであれば、自分が女房ならご飯作るのイヤになります。「ごちそうさま」が言えないのなら「ご飯食べるな」と言いたい。家の旦那は「あ~お腹一杯、ありがとう」と言ってくれます。自慢じゃないです、普通のことです。

女房が痴漢にあって何故「大丈夫」が言えないのかな~。ケンカはケンカです。女房も守れないで亭主面するのが不思議です。考えられないです。

早く実家に迎えに行ってあげてください。大きい男でいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
妻はまだ帰って来ませんが、電話で話は出来ています。

>ご飯作って一番大事な旦那に評価されないのは非常に悲しい。

このようなことを妻も言っていました。
結婚前は、男ばかりの会社で、私と同じ仕事をしていた人ですし、人一倍努力家で根性がある人だと思います。
良い評価でも悪い評価でも何か反応が欲しい、味気ないと言うことだったのかもしれません。

いただきます、ごちそうさま、を言うことが「当たり前」と言うのは当たり前に言って来た、聞いた来た人たちの価値観だと感じます。
私にとっては当たり前ではないので、そう言っている人間に対して当たり前のこととして主張されても、気持ちはわかりますが疲れている時等はやはりげんなり来ます。
「あなたの習慣なんか関係ない」と言いながら、自分の習慣を押し付けてきているように映ります。

ですが、基本的におっとりしている妻があんなに怒る理由は、多くの人が「食事の際の挨拶・会話は当たり前」としているとわかったことで、理解できた気がします。
妻とは、平日に配膳等の手伝いは絶対しないと宣言しましたが、
妻も席に着くまでは箸をつけずに待つこと、また、いただきますとご馳走様は欠かさず言うことを約束しました。

>女房が痴漢にあって何故「大丈夫」が言えないのかな~。ケンカはケンカです。女房も守れないで亭主面するのが不思議です。考えられないです。

痴漢に遭って「大丈夫?」と優しい言葉をかけることが本当に「守る」ことには繋がるのでしょうか。確かに言い方は悪かったのかもしれませんが、深夜に女が一人で外に出るなんて痴漢に遭いに行くようなものだと本人が自覚することが一番本人を守ることになると思うのですが。
女性と言うのは、具体的に二度と被害に遭わないための方法よりも、被害に遭っても優しい言葉を欲しいものなのでしょうか。

せっかくご回答頂きましたが、全て素直に聞き入れることが出来なくて申し訳ありません。現段階の正直な気持ちを書かせて頂きました。

結婚ではないですが、私はあなたのような状況に10年くらい悩んだことがあります。

同じような現象が目の前で繰り返すことに気づき、それは必ずしもあいてに責任があるのではなく、自分が変わらなくてはいけないと教えていることに気がつきました。

(奥さんといえども)身近な人に起こることであなたの耳に目にはいることは、実は相手を通してあなたの潜在意識が、あなたに新しい気づきを求めているケースなのだと思います。
私は同じような現象が他人を介して起こる意味を考えたとき、それが私に向けられている課題なのだと気がつきました。

それ依頼同居人や彼女は、私の一歩前に置くようにしています。
正しいか正しくないか、相手が間違っているか間違っていないかは関係ありません。相手の声や悩みをあなたが聞く姿勢ができているかが問われているのです。いや、あなの潜在意識が、それをできるようになれと、あなたに教えているのです。

>家でぐらい安らぎたいです

これは誰でも一緒です。相手だっておなじです。
今のままでは、相手は家の中で、あなたといる空間の中で、充実感や安堵感を得られないのです。
体を休め寝ていたり、好きなことばかりをお互いやるのが安らぎではないのです。女性にとっては。

女性という男性からみると異質の存在を(相手にとってはあなたが異質に見えていますが)、受けいれることを学ぶために相手は目の前に現れたはずなのです。
    • 0

結婚なんてとんでもない、まともな恋愛すらまだしたことない

女子高生の意見ですので、聞き流してくださって結構です。

私も痴漢にあったことがあります。
本当に怖くて、電車を降りた後すぐに父へ泣きながら連絡しました。
ですが、あなたの奥さんは、怖がってあなたを起こすどころか助けすら求めていない。
冷静に電話し、警察に通報をしたようですね。
同じ女として、私には考えられません。

それってどういうことでしょう?

私としては、本当に痴漢にあったのか疑問です。
心配してほしかったがために、そんなことを言ってしまったんじゃないでしょうか?
痴漢にあったのなら、例えどんなに意見の合わない、喧嘩の絶えない夫でも、恐怖で叩き起すと思います。
私には奥さんの行動が理解できません。

もう一つ疑問が。
あなたは奥さんの口から「痴漢にあった」と聞き、驚かないのですか?
「何がなんだかわからない」で終わりですか?
バタバタと外へ出て行った奥さんの背中を追いかけないのですか?

あなたがここへ質問をしたのは「あなたは悪くない」と、完全に悪者になってしまった自分を正当化してほしかっただけではありませんか?

家に帰ってきた、奥さんがいない、…で、ここで質問ですか?
まず真っ先に奥さんを探すべきでしょう。

どうしたらよかったのでしょうか。
私だけが悪かったのでしょうか。
>>奥さんを大切にしてあげれば良かったのでは?
過ぎた時間は戻りません。
奥さんとあなた、どっちもどっちです。
ここは意地を張らず、奥さんに対する想いがあるならば、すぐに迎えに行って謝ってください。
    • 0

お互いに愛してるし、必要としてるって思いました。

新婚4ヶ月か・・奥さんちょっとブルーになるのわかります。
私も孤独な専業主婦です。
でも散々遊んで仕事して、だいぶ中年になり独りぼっちで戦うのが寂しくなって結婚しました。夫に守ってもらえる生活は安心で快適です。

結婚って、ギブアンドテイクだなあ、ってツクヅク思います。
これを得ているかわりに、ここは我慢する。の繰り返しです。
頭に浮かんだ言葉をそのまま吐くと必ず喧嘩になります。
一度飲み込んで、これを言ったら相手はどう思うか、を考えます。

うちの夫も食事は出されたものからさっさと食べるときがあります。
だけど、ほかの事でコミュニケーションがとれてたら何とも思いません。「あ~~今日は疲れた~~」とか陽気に言ったことありますか?
会社での出来事を面白おかしく話してあげたりは?
仕事の途中で意味の無いメールしたりとかしてないんじゃないですか?

たった一個のダンナからのメールで専業主婦は6時間くらいはもちます(笑)
奥さん、寂しいんですよ、ただ単に。
ひとり社会から取り残されたように感じてるんです。
・・このままあと40年?もこんな同じ生活が続くのか、とか考えて鬱になってる可能性もあるように思えますが・・・
ともかく「愛」です。
抽象的すぎてわからないでしょけど、まずは言葉のやりとりから優しくはじめたらどうですか?え?それが出来ない?

とにかく育った家庭のことは忘れてみては?
地球上にたった二人きりと考えれば?
その目の前の女の人しか理解者がいないとしたら?
現に結婚ってそんなものだと思うんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

仕事は外勤メインなので、割と日中、思いついたこととかで電話したりメールしたりしてます。
帰宅してからは、はじめは色々話しかけたりしてますが、
妻は食事の仕度で忙しそうなので話をしていると手が進まなくなるかなと思って、食事が出る頃には話しかけません。
元々、食べながら会話するって言う習慣がないもので。
外で飲む時は違いますが。

多分、皆さんが想像するような会話がない家庭ではないと思うのですが、妻にとっては、黙って食事をして、自分が席に着く時には食べ終わっているのは嫌みたいです。
前は、自分が食べ終わったら、食卓横のソファに行っていたのですが、それもやめろと言われたので、最近は食べ終わっても妻が食べ終わるまでテーブルで見てるようにしてました。

寂しかったんでしょうか‥‥‥

確かに、妻にも言われた通り、自分の家庭環境とか習慣からは少し離れて、二人の生活についてと言う視点で相談しようと思います。

>地球上にたった二人きりと考えれば?
その目の前の女の人しか理解者がいないとしたら?
現に結婚ってそんなものだと思うんですよね。

この言葉は心に染みました。

自分の我が儘、勝手には反省が無く相手にサービスを求める態度は、家庭でなくても通用しません。

貴方は職場でも信頼されてないのでは無いですか。
もし営業なら成績が今一だろうと思います。違いますか。
相手の身になって考え行動する努力が無い限り、精神的にも経済的にも将来はありません。
人の意見を聞く話題ではありませんね。まだ子供の域を脱してませんね。
    • 0

こんにちは。

子供のいない専業主婦です。
質問者さまは私の夫にそっくりです 笑。結婚して3年になりますが、
夫から「ごちそうさま」を聞いたのは新婚一日目だけです。
「いただきます」も「ごちそうさま」も「おいしい」も
一切言いません。(食事中はテレビを見ていて会話はほとんどなし)
テーブルに乗っているものから自分だけさっさと
食べ始め、私が支度を全部終えて椅子に座る頃には半分くらい
食べ終えています。夫は「超」がつくほど無口な上、
実家では家族で食卓を囲むということは全くなかったようなので
「まぁ仕方ないな」と思っています。
私は一日家にいるので、
朝早くから出かけ夜遅く帰ってくる夫に家事を手伝って欲しいとは
思いません。外で働くことを思えば家事なんて大したことないです。
(なんて言うと他の主婦の方から「それは手抜きしてるからじゃない?」と言われそうですが)

でも
先日夫と喧嘩しました。些細なことがキッカケだったのですが、
気がつくと私は「貴方は私が一所懸命やってることに何も感謝してくれない!」と訴えていました。
(食事の支度に関してというわけではなく、まぁ親戚付き合いとか犬の世話とか色々に関してですが)
毎日愚痴ひとつ言わず仕事に出かける夫にはとても感謝しています。
(根は優しいのですが)優しい言葉が掛けられない夫の性格がわかっていても、
やっぱり寂しいような気がする。先に食べ始めても構わないし、配膳を手伝って欲しいとも思わないけど、
「ごちそうさま」くらい言って欲しいなって。

奥様は要するに寂しいんじゃないですか?
「私は愛されてないんだ・・」ぐらい思っていそう。
結婚して仕事を辞めて環境が変わって・・。不安なんじゃないかな・・。
私も新婚の頃は本当によく泣きました。
夫の何気ない一言で3日くらい寝室に閉じこもったりしてました。

もう仲直りされたんでしょうか?他の回答者さんも仰ってるように
ここはひとつ「大人の男」なって、奥様を支えてあげてくださいね。
夜寝るときに手を繋いであげるといいですよ。
たまには奥様の好きなもの(甘いものが好きなら
コンビ二のケーキだっていいです)を買って帰るとか・・。
もし実行済みならごめんなさい。

(自分のことばっかり書いてしまいました。
だって本当にそっくりなんですよ。もし痴漢に遭っても
「夜中にウロウロするからだ」って言うと思います。
でもちゃんと心配してくれてるのが分かれば叱られても構わないと
思います。たぶん)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

寂しいんでしょうか。
いただきます、ごちそうさま、を言わないだけで。
たったそれだけのことで寂しく感じる人もいるものなんですね。
(嫌味ではありません。本当に素直な驚きです)

妻とは、配膳の手伝い等はしないけれど、
妻は食卓に着くまでは箸をつけずに待つと約束しました。
いただきます、ごちそうさまも言うと約束しました。

妻はまだ帰って来ませんが、別居状態の今は電話で話しをしています。
夜寝る時は、妻が自分の腕にしがみついてくる格好で寝ていました。
土産も最近は買って帰っていませんでした。

妻が帰ってきたら、
「寂しいんだ」と思って、もう少しサービスを心がけてみようと思います。

別に放っておけば良いのではないですか?

それでダメならそれまででしょう。

大体、ここに寄せられている非難の回答の大多数を見てください。
平日の日中です。
平日の日中にこんな所で時間を潰せる人間なんてそうはいません。
回答者の大半が専業主婦に偏っていると考えて間違いありませんし、「男性です。」と記述の上、回答している人もそれが本当かどうかは分かりません。

世の中、女とか主婦とか家事とか家政婦とかいうと、その後に何の言葉が続こうとも女性差別と呼ばれるヒステリックな時代ですから。
専業主婦である以上、その女性の仕事は家事・育児なわけですが、それにもかかわらず、仕事から帰ったきた男性が家事・育児を手伝うことは当然のこととされており、それが出来ないと「古い観念の男」と呼ばれる時代です。

理由がある以上、別に古かろうが何だろうが構わないわけで、単に放っておけば良いと思いますよ。

私の知り合いで、毎日帰宅が10時過ぎ、休日出勤もあるのに、専業主婦の奥さんが「家事と育児は分担」と言われてしまい、今のご時世で「じゃあ、生活費の負担も分担」とは到底言えず、結婚後1年を満たずうつ病にかかって、離婚した人間がいます。

恐ろしい限りです。

古いと言われますが、今の「新しい」時代が、行き過ぎた女性保護で狂っているだけですので。
私は、女性保護がこうまで拡張されると、余計な反感を買ってしまい、本当に保護しなければならない「弱い女性」に保護が与えられるのかと危惧してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>古いと言われますが、今の「新しい」時代が、行き過ぎた女性保護で狂っているだけですので。

私も同じように思います。
男女平等で構わないですが、最近の女性の主張は男性の負担が大きい気がします。

>妻が席につく前に出されたものを先に食べたり、いただきます、ごちそうさま、おいしい、まずい、等を言わないと文句を言われていました。

こんなのあたりまえです作った人に対しての当然の礼儀でしょう
まぁー多少こうしてほしいとか言うのは構いませんが・・・

どっちが悪いとは一概には言えませんが
実家に直接行って呼びに行くくらいはした方がいいです・・・休みを取ってでも!!
それくらしないと伝わらないこともあります!

頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

いただきます、とか、ごちそうさまって、世間では当然のことだったんですね。
自分は外食した時は言うこともありました。
家庭での食事では言う言葉と思っていませんでした。。

ここに質問して、皆さんに「当たり前」と言われて、そのことを知れたことだけでも良かったと思います。

←前の回答 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→