アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度あるハウスメーカーで新築することになりました。
そこで照明をナショナルのものにしようと考えていますが、
ハウスメーカーを通してナショナルの商品を買うと3割引きだそうですが、
自分でネット通販で買えばまったく同じものでも半額以下で買えてしまいます。
この差はなんでしょうね???
なのでうちはネット通販で買いそろえてそれをハウスメーカーに持ち込み取り付け工事をお願いしようと思っていたのですが、
ダウンライトだけはハウスメーカーを通して買ってもらいたいと言われました。
ハウスメーカーを通して買っても自分たちで買っても商品は同じなのに、
どうして持ち込みはダメなのですか?
天井に穴を開けてなどの工事もハウスメーカーに頼むのです。
ただ購入方法が違うだけなのに・・・。
まったく理解しがたいです。
「部品が足りなかったりしては困るので・・・」
とか言ってましたが
本当にそれだけの理由ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

電気屋を営んでおります


なぜ?理由は簡単です儲かるからです
照明器具は定価がありますが業者価格は高くても半値8掛けで入ります
数が揃えば一般の方が呆れるほどの金額で購入できます
一流のハウスメーカーになれば大量に発注しています
逆に言えばこのダウンライト機器による差額の儲けがないと
電気屋は儲かりませんと言うか赤字になると思います
何個あるのかは分かりませんが
部品が足りなかったりしては困るので・・・なんて言うのは言い訳です

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>数が揃えば一般の方が呆れるほどの金額で購入できます

そうなんですか!やはり儲けなのですね。
質問ですが、
HMが提案してくれた同じメーカーの型番、品名で取り寄せて、
事前に穴あけなど入念に確認をしてもらい、
それでも工事ミスなど発生することはありますか?
もし発生した場合、うちには非はないですよね?
ネット通販て買った場合、1年保証はついていますので
ダウンライトは取り付け前にライトが点くかの確認をすることはできますか?
HMの儲けなのですよねぇ・・・でしたらどうしても持ち込みしたいです。
あまりにも安く済むし・・・。

補足日時:2008/09/15 10:52
    • good
    • 0

福岡の工務店です。



ダウンライトの持込みですか?
はっきり言って嫌ですねw

打ち合わせと、アフターで手間食うのが嫌な原因です。
知り合いで「タダでいいよ♪」と言えるところなら良いですが、一番費用が掛かる人件費が予想されるモノはちょっとね・・・

取り付けしたのはあなた達だから・・・と、施主は間違いなく不具合を振ってくるでしょう?

配線までHMなら、快くOKだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
施工者側の方の言い分もよくわかりました。
でもこちら側としての言い分もわかっていただきたいです・・・
安く済ませたいので。

お礼日時:2008/09/16 20:35

No.6です。



HMに自社取り寄せで取り付けてもらう場合と、
持ち込みで取り付けてもらう場合の見積もりを出してもらいました。(どちらも工事費込みで)
断然持ち込みのが安かったです。

 >持込みは不可なのではないのですか?
  OKなら安い方を選択・・・それでよろしいのでは??(笑

誰でも持ち込みしたくなりますよね。

 >はい。そのとおりですね。
  しかし、面白いHMさんですよね。
  自社を通してもらいたいと言いながら、施主支給の方が安い見積もりとはね(笑
  確かに、そんなHMの言い分は理解できませんよ。
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。
持ち込みで取り付けてもらう場合の見積もりというのは、
工事費のみです。
その工事費に自分で取り寄せた場合にかかった金額を足してみたのです。
自社支給ですと3割引き、
施主支給ですと6割引き、
これだけの差があるといくら自社支給で工事代金が安かったとしても
やはり持ち込みしたほうが安くなるわけすよね。
箇所も多いのです、
うちはほとんどダウンライトにしてしまう予定なので。

お礼日時:2008/09/16 08:30

再びNO9です



隠されてしまえばこちらも気づきようがないですよね、
なので問題ありですが、問題ないということにします。
でも構造上の問題(耐久性が下がるなど)は心配になりますね!
そのへんはどうでしょうか?

隠すと言うのは少し大げさですが 勿論耐久性構造上問題ない
ように補修する事が前提です かなりHMさんに不満があるのでしょうか?
一流のHMさんのようですので大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。
耐久性は心配いらないのですね。
HMに不満はないですが、
ダウンライトのことだけが引っかかってしまいました。
HM自体も営業さんも好きなので。

今回のこと、専門家の方の意見が聞けてとても参考になりました。
持ち込みできるよう、がんばります!

お礼日時:2008/09/16 08:15

NO.2です



ダウンライトの施主支給のデメリットを許容できるのであれば、施主支給の方が安く上がりますので、そちらを選択して下さい。

建築に知識がお有りのようですので、腹いせの手抜きにも対応できるでしょうから特に心配はいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。
>建築に知識がお有りのようですので・・・
まったくの素人です!

>腹いせの手抜きにも対応できるでしょうから・・・
そんなことをされては困りますね・・・。
たかがダウンライトの儲けのためだけに手抜きなどをして
自社の評判を下げるようなことはしないのではないでしょうか!?
一応、有名トップメーカーですし。
でもひょっとしたら・・・
ということも頭に入れて持ち込みをしてみます。

お礼日時:2008/09/15 22:31

NO9です


HMが提案してくれた同じメーカーの型番、品名で取り寄せて、
事前に穴あけなど入念に確認をしてもらい、
それでも工事ミスなど発生することはありますか?

無いですと言うか普通どんな天井材か存じ上げませんが
一般的にボードにクロスだと思いますがいかがですか?
もし万が一空け間違い(無いですが・・電気屋もプロなんで
普通型番だけでどれだけの大きさか確認しますし)があっても
ボードを綺麗に補修補強しクロス張れば問題ないですよね?
普通はボード施工時(パテ埋め前)に穴空けますから

もし発生した場合、うちには非はないですよね?

もちろん!相手はプロです

ダウンライトは取り付け前にライトが点くかの確認をすることはできますか?

出来ますが資格の無い方は出来ないと言う事になっています
と言うか・・新品保障付きと言う事であれば故障はない前提ですよね?
もし不良品ならそれこそメーカー保障です ハウスメーカから
製造メーカーに連絡してもらえばいいのでは?
確かに安く済ませたいですよね~^^分かります!
でも・・施工者側からすれば メンドクサイ 儲けが無い
面白くない・・・と思われます ただ家は建てたらおしまい
じゃないのでもう少しお客様の立場に立ってメーカーさんも
考えてくれるといいのですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。
天井材はボードだと思います。
>空け間違いがあってもボードを綺麗に補修補強しクロス張れば問題ないですよね?
隠されてしまえばこちらも気づきようがないですよね、
なので問題ありですが、問題ないということにします。
でも構造上の問題(耐久性が下がるなど)は心配になりますね!
そのへんはどうでしょうか?

自分で取り寄せる商品は保証付です。
不良品だとしてもタダで交換してもらえるはずです。
そのへんはきちんともう一度確認してみます。

HM側が言う
「部品が足りない場合、品の手違いがあった場合、故障した場合の対処に困る・・・」
などということが起こりうるということを承諾した上で持ち込みをさせてもらえたらいいです。
もちろんそれらはすべてHM側の儲けるための口実で、
起こりうるこはまずないということがわかりましたし!

お礼日時:2008/09/15 22:16

 ANo.5です。

自分も施主の立場なのでよくわかりませんが参考まで。
>では取り付けまえにライトが点くかの確認をすることはできないのでしょうか?
 ライトが点くかを確認するのに工事前に立ち合いをしなければならないわけです。その手間賃を請求されたら一緒のような気がします。幾つ幾らのダウンライトを取り付ける予定かわかりませんが一番安いダウンライトをつけて引き渡し後、ネットで安く仕入れたダウンライトを自分で取り付けると言う手もあります。その場合、取り付け自体が違法行為ですしHMの保証も受けられないリスクがありますけど。自分はDIYが好きなので自分でいろいろと施工することで100万円位は節約できたと思います。
 結論としては現在、家を建てられているHMと請負契約を結ぶ前に持ち込みを認めてくれるか確認しておけば良かったような気がします。照明器具だけでなくマンションなどのショールームで使っているキッチンやバスを安く買って持ち込めば安く上がりますよね。テレビで観ましたが施主さんが各工程の施工業者と直接請負契約を結ぶのを斡旋する設計事務所がありました(確か大阪)。価格以上の良い家ができるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。

>ネットで安く仕入れたダウンライトを自分で取り付けると言う手
なかなか自分では取り付ける自信がないです。
DIYとはなんでしょうか?100万円位の節約ってすごいですね!

>HMと請負契約を結ぶ前に持ち込みを認めてくれるか確認しておけば良かったような気がします
まさにその通りですよね!
もっと早く気づけば事がすんなりいったように思います・・・
設計事務所も興味深いので詳しく調べてみたいです。

お礼日時:2008/09/15 21:01

うちは、ダウンライトを含め、玄関灯、表札灯など


施主支給の方が多かったです。
地元の工務店だったので、受け入れてくれたのだと思います。

ダウンライトなどは、電気工事店への引き渡しの手間もあるし、
開口径や埋め込み高さが万一違っていると
やりなおしが相当大変だからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>うちは施主支給の方が多かったです

とありますが、
実際にやり直しなどの手間はかかりましたか?
事前に入念に打ち合わせをしておけば問題ないですよね?

お礼日時:2008/09/15 10:38

電気屋もボランテアで仕事してるので無く、従業員の給料、損害保険:営業経費が掛ってるので、ダウンライトだけ自社支給でも有りがたく有りません、


ダウンライトはクロス張る前に、{大工さんと下地の変更打ち合わせも有ります}開口のみで現場に行くのですよ、その手間経費請求した場合、一般の方は高いと言います、
最近安くは良いのですが常識ずれた支給が多いと思います、照明の場合
支給で無くシーリングの器具のみ自分で付ける、
その他の器具は高額で有りませんので、高く成っても仕方無いと思います、例:トイレ器具¥2600円60パーセント引きで買っても、
取り付け数少なければ、¥3040円で無ければ工事店やりたくないですね、
施主様も給料貰っていて給料分の稼ぎではすぐ首に成ります
会社の設備使って収入えているので数倍売上出さなければ会社は要らないとと思います、
何でも安くで正しい工事は出来ないのです、良くエアコンで適正価格で無い単価で発注して欠陥工事と相談書き込み有りますが,欠陥工事で無く欠陥単価なのです、

HMの場合高断熱高気密住宅ですので、素人が選んだ器具では、建物の機能損ないます、
高度の建物は値段だけでは無いのですよ!!。

電気の供給を電力に申請した工事店以外工事代高い安いは別に、保安検査が有るので他の方は取り付け出来ません、
もし取り付けてしまった場合、免許資格及び以後の不慮の責任責任署名
書類頂くまでは電気の供給申請しません、電力も供給しません、
一応法律がありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応法律があるのですね。
>素人が選んだ器具では、建物の機能損ないます

とありますが、HMが提案してくれたまったく同じものを
ネット通販しようと考えてますので問題ないですよね。

お礼日時:2008/09/15 10:30

照明の設置に関しては、HMも下請け業者を雇いますが、そこに支払う金額って施主支給であろうが無かろうが変わりませんよね。


そうなると商品そのもので利益を得ないと儲からないわけです。
ですから、自社で仕入れする方が当然いいことになります。

正直、施主支給でも全く問題ないのですが、同じ利益を生むためには間違いなく工事費を高くしてくると思います。
結局個人で安く仕入れても、工事費が多く掛かってしまえばトータルで高上がりになる可能性が出てきますから、
単に商品だけの金額で考えないで、その点も含めて総合的に検討される方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HMに自社取り寄せで取り付けてもらう場合と、
持ち込みで取り付けてもらう場合の見積もりを出してもらいました。(どちらも工事費込みで)
断然持ち込みのが安かったです。
誰でも持ち込みしたくなりますよね。

お礼日時:2008/09/15 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!