プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初からカビの生えたチーズの話ではなく、チーズにカビが生えてしまったという話です・・・

私はアメリカ在住で、こちらのスーパーではよくいろいろな種類のチーズをサイコロ状に切って詰め合わせたパックを売っています。先日、そのチーズを食べようと冷蔵庫を開けたところ、ひとかけらだけなのですが、表面にぎっしり水色のカビが生えてしまっているのを発見しました。ちなみにまだ消費期限内です。

1.わざとカビを生やしたチーズならともかく、チーズにカビが生えてしまった場合、これは食べられるのでしょうか?
2.カビが生えたのはひとかけらだけなのですが、隣り合っていた他のチーズは食べられますでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

1.2とも、できれば食べないほうが無難です。


 ただし必要以上に不安視する必要はありません。パンや餅に生えるカビも同様。全てのカビがカビ毒をもっているわけではないですし、基本的に急性毒性はないので、特殊な種類のものでない限り、それを食べつづけなければ問題はありません。

 基本的にカビ毒で注意しなければならないのは、今話題になっているアフラトキシンと赤カビの一種が産生するカビ毒だけと考えていいと思います。このうちアフラトキシンは熱帯・亜熱帯にしか発生しませんので、北米でしたらまず問題ないかと思います。赤カビは見た目でわかりますよね。

 

この回答への補足

ふと思ったのですが、まだカビが生えていない他のチーズの部分を水洗いしてから食べた方が、より確実ですか? それともあまり変わりませんか?

補足日時:2008/09/17 23:29
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答有難うございます。カビは本当にきれいな水色をしています。できれば全部捨ててしまいたいところですが、値段のことを考えるとそうも行かず・・・ 避けるに越したことはないけれど、過剰に心配することもないとのお答え、少し安心しました。

お礼日時:2008/09/17 23:21

私はカビを専門に研究している研究者兼教授です。

カビは有毒と世間では思われているようですが、最近の研究では医学的には無毒と考えられています。「えっ?無毒なの??」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、少し補足しておきます。まず「医学的」に無毒なのであって、完全に無毒であるわけではないということ。つまり猫にとっては有毒だがホモサピエンス(つまりヒト)にとっては大抵のカビは無毒です。「完全に?」かというとそうではないですが、大抵のカビは100グラムくらいの量をいっきに食べたって、人体に影響は出ません。ただ「気持ち悪い」のは事実です。医学的に安全でも敢えて無理して気持ち悪いものを食べる必要はありませんので、そこのところはご自分で判断なさってください。ただ稀ではありますが、カビの中には本当に有害なものもありますので、安易に食べることはしない方がいいかもしれません。「99.9パーセント安全です」とはいえますが、「責任を取ってくれ」といわれても取れません。「ほぼ安全」なのは確かですが、そこから先はすべて自己責任で食べるのがいいと思います。

この回答への補足

回答を下さったみなさん、有難うございました。カビの生えたかけらだけ取り除き、残ったかけらは軽く水洗いしてから食べました。味や香りに変化もなく、全く問題ありませんでした。おかげさまで無事解決しましたので、これにて回答を締め切らせていただきます。

補足日時:2008/09/21 04:48
    • good
    • 50
この回答へのお礼

専門的なご意見有難うございました。

お礼日時:2008/09/21 04:48

 No.3です。


 カビはいわゆる「根」をはりますので、生えた部分をナイフで削ったほうがいいと思います。その後洗うともっといいですが。そこまでして食べなくても…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再回答有難うございました。隣り合ったチーズにはカビは生えていないのですが、一応「接して」いたので水で洗った方がいいのかな、と思ったのです。

お礼日時:2008/09/18 12:37

はい,カビの生えた箇所に毒素を産出しますから,離れた所のは大丈夫です. 一応店にはクレームだけは付けといた方がいいとは思います.


もし,大丈夫といわれても信用してはいけません.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再回答有難うございました。離れた所・・・というか、ぴったりくっついてパックされているのですが、大丈夫なんでしょうか・・・

お礼日時:2008/09/17 23:18

恐らく,アルミの一部に孔が開いていたのでしょう.


メーカーにクレーム品として送れば良かったと思います.
カビは生えた所を除いても,中に毒素を出しています.これは発がん性がありますから,絶対に食べてはいけません.
他のチーズにカビは見えなければ大丈夫です.カビの品物があれば,メーカーに問い合わせれば交換してくれると思います.

パンや餅に生えるカビと同じです. ピーナッツでアフラトキシンという恐ろしい毒素が生じることは聞いた事があるでしょう.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。メーカー品ではありません。こちらのスーパーでは、自分のところでチーズを切って、パックして売っているのです。トレーの上にチーズをのせて、ラップがしてあるだけですので密閉性はありません。いずれにしても危険なのですね。それはつまみ出して捨てることにします。隣り合わせになっていたチーズに毒素が入って来ていないか心配ですが、これは大丈夫なのですか?

お礼日時:2008/09/17 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!