アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に息子のために携帯を買い与えました。
メールしか使え無いようにと私は店員に伝えました。
その時店員は本体でロック出来ますので暗証番号等変更しておいて下さいね、と伝えたと言っています。私は覚えていません。

三ヵ月後6月に72000円のパケット通信料が請求されました。
私はてっきり使えなくなっているものと思い驚きました。
お店へ相談に行くと、使った分をお店で負担することは出来ない。
本体でのロックを薦めているの一点張りです。
私は使えないようにお願いいしたつもりだったのですが、お店に責任は
本当に無いのでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

つまりEZwebが使えないようにしたかったという事ですね?


それは契約者側でEZweb利用制限をする必要があります。
それは機能→プライバシー→アクセス制限で出来ます。
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質問の答えとは、ちょっと違うかと思いますが・・・。


メールだけ使える様に・・・と言うことは、有害なサイトなどを子供
さんに見せたくない、と同時に使用料金も高額にならない様にしたい
・・・と言う意図もありますよね?
もしそうなら、利用料金の限度を設定しその金額を超えると携帯の利用
を自動停止できる『料金安心サービス』と言うのがありますので、auのお客様センターにでも、詳しく電話で聞いてみたらいかがでしょう。
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●お母さん!支払い義務はありませんよ!




支払い義務無効の手順をお教え致します。

まず、その携帯電話の加入契約書と、その問題の6月付けAU請求書(詳細)と、お母さまとお店側とが携帯端末契約時に別途交わした『メールしか使え無いように依頼した確認書(念書)』(ショップ捺印と担当者署名入りであれば手書きでも可)と、それらを元にした訴訟申告内容等、必要書類を用意(簡易裁判参照のこと)して下さい。

それら必要書類を簡易裁判所に提出し審判を仰ぐ事で、お母さんの支払い義務は、ほぼ無効になります。

若しくは、何しろ『メールしか使え無いように依頼した確認書』が、手元にある訳ですから、それを元にお店側に72000円の少額訴訟を起こして、請求を求める方法もあります。
この場合も、お母さまがお店側に全額請求出来ますのでご安心下さい。




えっと、こんなもんで宜しいでしょうか?


あなた、その可愛いお子さんのお母さまですよね。
それに、立派な社会人ですよね。

納得が行かなかろうが、”社会とはそうゆうもの”って、解っただけでもいいんじゃないですか?

しかも、可愛いお子さまが携帯電話絡みの架空請求や他の犯罪に巻き込まれた訳でもなく、お母さまの詰めの甘さが原因ですが高々72000円ぽっちのお金で解決出来ると思えば安い月謝(授業料)ですよ。

これが車の購入や住宅の購入時の契約ミスだったら大変な額になってたと思えば気が楽です。

携帯電話に限らず、今後の金銭に関わる契約時には、細心の注意と抜け目の無い確認で取り組んで下さい。
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残念ながら口頭で交わした話しだけですと店舗側が責任をとって支払うというようにすることは難しいと思います。


お互い話が食い違ってしまっていたのかもしれませんね。
店舗側も携帯電話に詳しくないお客様に説明する事を考えると担当者のリスニング力が少し低かったとですね…。

auでは、ダブル定額やダブル定額ライトなどに加入していない状態でメールやWebの通信料金が高額になってしまった場合、月末までにお客様センターに電話する事でその月の通信料を定額プランに加入させて定額にしてくれます。
これを適用出来れば随分負担額が減ると思います。
(当月内でないと無理ですが…)
あとは、手間と時間はかかると思いますがお忙しくなければauコールセンターの料金窓口で事情を話して相談して見るのも良いかもしれません。
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もしかして、「メールしか使えないように」とおっしゃった意図は、フィルタリングに関する設定だったのでしょうか。


それをショップ側が理解してくれなかったのではないでしょうか。

うちも最近、auショップで中学生の子供の携帯を機種変したのですが、
その際、「auが許可したごくごく一部のサイトしか見られない厳しいフィルター」と、「出会い系等危険なサイトは見られないが、プロフなどは見られるわりとゆるやかなフィルター」の2種類があるが、どちらに設定するかとスタッフから問われました。
学校からフィルタリングの件はたびたび保護者に話があるので、以前からのまま厳しい方のフィルターにしました。
この設定を変更する場合は、未成年の場合、保護者がauショップに出向いて申請する必要があるそうです。携帯で設定操作できるものではありません。
パンフレットにもフィルターの内容は大きく掲載されていました。
もちろん、ダブル定額ライトには以前から入っていますが…。
うちの子もメールだけの使用ですが、動画がついたメールの送受信などで、実際の料金額は10万近い時もありました。友人達が一斉に携帯を持ち始めた時でしたけれど。

それにしても契約時に、ダブル定額ライトを勧めてくれなかったとすれば、
職務怠慢というか、質問者様がご立腹なさるのも無理ないと思います。
どんどん料金体系が変更になって、ユーザーはそのメリットとデメリットを把握できないですもの。ショップ側には説明義務があると思います。
私の街のauショップは、いつもしつこいほど説明をしてくれますが。

質問の意図とはずれているかもしれません。失礼しました。
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直ぐにでもAUで勧めるW定額ライト(1050円)に加入したほうが良いですよ。


メールしか使わないように約束してもネットが利用できる状態では最初は試したい為利用しますよ。定額ライトに加入していればどんなに利用されてもパケット料金は4410円までしか請求されません(保険のような物ですね) それと請求額にはクレームは受け付けてもらえません(全て使用者の責任です)
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使い方がある程度見えてくるまでは、ダブル定額ライトをつけておくべきでしたね...


多分、ショップの方も、「最初の内だけでも...」と一度はすすめているはずですが...
こどもは与えてもらったものについての料金の仕組みを理解できていません。(ですので、未成年者の契約には親権者の同意が必要なのですが...)
よって、与えてもらったものは、わくわくしながら、操作しまくったのではないでしょうか?

先の方もおっしゃていますが、最近は、メールだけでも結構なパケット代金になります。
500万画素クラスのデジカメ機能がついた現状では、写メール1通でパケット代が1,000円を越えることもあります。
メールしか使わせないと大丈夫という考えは認識があまいと思います。
最近の子供は、絵文字やデコメールを多様しますから...

定額制の契約をしていないのであれば、インターネット等で確定前の料金については、こまめに確認をされることをお薦めします。
(私は、毎日、チェックしています)
3キャリア中、auは唯一、パケット割引サービス(ダブル定額ライトなどが月内であればさかのぼって適用が可能なキャリアです。
この件についても、月が変わる前に気付いていれば、パケット代金が高額になった時点で、申し込みができたと思いますし、そのようになった時点で子供に注意ができたのではないかと思いますが...
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店にはありません。


息子さんのケータイはウィンですか?
確認してください。
★適応すべきサービス
ウィン(機種の頭がW)→ダブル定額ライト
CDMA1X(機種の頭がA)→パケットミドルパックかウィンに機種変更ですね。
この時期はパケ死する学生多いですよ。
絶対にウィンがお勧めです。
あき休みのせいかと思います。
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息子さんに使用の詳細は確認をされましたか。


また詳細の明細をAUに請求(有料)で確認されましたか。
WEBを使用して請求がきているなら息子さんと話されたらと思いますが。
ただメールしか使用していなくても、高額の請求はありますよ。うちはメールだけで1万をこえましたので。
デコメール(絵や文字が動く)を使用するとアプリのダウロードと同じでパケットが高くなります。ドコモはデコメール10文字で約15円かかります。通常100文字程度で2-3円。受信メール使用してそのまま返信すれば倍の請求になります。メールでも高額パケット料請求はあります。
親の支払いで子供の学割にしたら詳細請求しようとしたら本人でないと出せませんとサポートに言われたので年割の更新月で解約、ドコモにしました。ドコモは無料iアプリで料金の詳細グラフや金額がわかるので使用した日が特定しやすい。親が見たい時にすぐ確認できる。3か月程度履歴ものこる。
PCや携帯の料金サイトを毎日見て確認してくれとサポートに言われたが毎日確認できるわけがない。
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親の管理責任



店は関係ありません。
それに店の店員は自分ではロック絶対しませんよ
もしもの時、暗証番号忘れたからロック外してって言ってくる客もいますからね
(その時も外せないとあんたがやったんじゃんっていうしね)
やり方を教えるだけって言うのが普通だと思います。

それに使っているのは貴方の息子さんですから全て親の責任となります。
店が例え忘れたとしてもちゃんと使えないようになっているか
確認しなかったのも貴方ですし息子さんに使うな!っていうのは貴方の役目
何も言わなかったら子供って頑張ってロック外しますよ。目先の欲望のために、、、
(証拠も残ってませんし実際に起こった内容から判断すると貴方の方が悪いです。)

使ったのは息子、これは事実ですからね。諦めましょう。
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