プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の通っている英語教室主催の春休み短期留学(オーストラリア ケアンズ2週間)に5年生の娘を行かせようか迷っています。
現地の学校に通いホームステイをする予定です。
本人はどちらでもいいといった感じで切望しているわけではありません。費用もかかるし,たった2週間でどの程度まで英語が上達するかと考えると親としても悩んでしまいます。
もちろん異文化に触れたり,多くの外国人と接したりする体験ができるという意味でもいい機会ではあると思うのですが。
どなたかいいアドバイスをよろしく願いします。

A 回答 (3件)

我が家の娘もこの夏に三週間、海外語学留学しました。


全国で約20人ほどのグループです。
現地の学校に通い、ホームステイです。
語学留学と表示するとなんだかすごく勉強に行くみたいですが、
遊びにいったようなものです、たった三週間なので。
費用も掛かるし、ウチも凄く悩みましたが、
何よりも本人が行きたいと希望しましたので行かせました。
英語?ほとんど変わりません(笑)。
ただ、以前よりも増して英語が好きになり成績はもちろん、
勉強もするようになるし、英会話教室へも新に通い出しました。
本人にとってかなりプラスの経験で今後の取り組みにも十分大きな
キッカケが出来たようです。
今年の冬も行きたいし、ずっと留学したい気になっています。
英語の上達は二週間では期待されない方がよいですが、
リスニングは体験してこそ理解できるでしょう。
周りのアドバイスで子供に贅沢をさせなくてもと言われましたが
どうも親ばかで本人の主張を叶えてしまいましたが
本人は前よりもずっと学習意識が向上し良い方向へ進んでいます。
次回の留学為、またこちらはコツコツ貯金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いろいろな意味で向上心が芽生えるのですね。
うちの娘もそうなってほしいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 08:56

小学校6年生の一人娘を持つ父親です。



娘が3歳の時から、通っているスイミングスクールのお泊りツアーなどにお友達無しの状態で一人で何度も行かせています。
最近ですと、進学塾の合宿などで親元を離れて、よく外泊させています。
もうかれこれ、20回以上は一人でお泊まりさせました。

2週間での語学力の飛躍的な上達は見込めないかもしれませんが、娘さんに取っては非常に貴重な経験になると思います。
異国の地で、親元を離れての2週間の生活を通じて、帰国後は一回りも二回りも大きくなった娘さんに会えますよ。

子供の成長には経験が一番だと思います。
良い事も、辛い事も、大変な事も、とにかく一つでも多くの経験を積ませてあげたいと思っています。

当然ながら先立つ物の用意も必要ですが、そこは家計をやり繰りして、嫁さんが私を上手く利用しながら費用の捻出をしています。

今回は是非行かせてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですね。親として娘の成長を願って後押ししてあげたいなぁと思います。ケアンズでいい経験ができるといいのですが。
親子でもう少し話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2008/09/20 09:06

 うちの子は1日でホームシックになって4日目に迎えに行きました、オーストラリアまで(^_^; (あれは高かったですよ、正規の航空運賃だし)




その後、性格が変わりましたね。どこにも一人で行けなくなりました(T_T)

学校は集団登下校なんでいいのですが、あとは隣の家でも出かけられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
そういう場合も考えられますね…。
ちなみにお子さんは何年生ですか?
うちの娘は小さい頃からお友達の家に一人で泊まることはへっちゃらなのですが,海外となるとさすがに心配です。
私はとても迎えに行けないです。

お礼日時:2008/09/20 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事