アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻は携帯ばかりいじっています。(電話で話をすればいいのに、延々とメール打っています。(携帯で長いメール私は打てません。)

寝入りはいいが睡眠の質が悪いようです。ただ3時以降程度に物音で起こされると、再度眠れなくなることがあります。(トイレならば眠れるのですが。)
携帯メールで今も起こされました。(マナーモードでも気がつく)

子ども部屋の携帯着信、目ざまし時計でも気が付きます。
地震も震度2あれば確実に気づきます。
我が家は、私以外はみな「ねぼすけ」です。
目ざまし時計でも起きられなく、私が起こす始末。
(私の親、兄弟もねぼすけです。)
私だけが子供の時から早寝早起き。目ざまし時計ですぐ起きます。
でも3時、4時に起こされたのではではあとで眠くなってしまい困ります。(就寝は10時~11時 学生時代から、居眠りが出来ない。授業中にコックリはあっても眠れません。そのかわり帰宅時の電車などでいったん寝てしまうと寝過ごすことがしばしばです。(手に携帯電話マナーモードで目ざましアラームつけても。)

未明に不意に起こされて再度、入眠できなくなるのは、病気でしょうか。(血圧が高いので通院している医師に睡眠持続剤を処方してもらっています。)
どうすれば私は安眠できるのでしょう。

※部屋を変えることは、間取り上無理です。

こうやって打っている中、私は起こされ、いびきかいて寝ている、妻をみると「何で私は寝られないの?」と悲しくなります。

A 回答 (3件)

携帯メールで起こされるなら奥さんにその旨言えばよいのでは?

そこで、就寝前に携帯の電源を切って貰うようお願いすると・・・
携帯の電源は起床後に入れれば良いかと思います。

# メールは電話と違いサーバに蓄積されるため、携帯の電源状態に関わらず受け取れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから眠れず起きて、近所を散歩して来ました。
今日が休日だから良いものの平日だったら・・・つらい一日になります
電源を切るよう言っていますが3回に2回は消し忘れ。
携帯いじりながら寝てしまうようです。
カンカンに私は怒っているのですが開き直られます。
先に電源を切ってしまいたいところですが、私は先に寝てしまいます。

どこでも「短時間、細切れ」に眠れる人がうらやましいです。
(ちなみに、私は時差ボケ解消に二日間かかります。飛行機で眠れず、体内時計も狂うからです。よって時差が5時間以上ある海外はあまり行きたくありません。また夜行の座席は大の苦手です。…バス、飛行機)

どうすれば どこでも眠れる体になるのでしょう?

携帯の機能に、定時に電源を切って定時に電源を入れる、といったものがありませんか? こういう機能を利用すればある程度は睡眠時間を確保できるかもしれないですね。

• 0
この回答へのお礼

この件で朝から大げんかです。電話で済むものをなぜメール打ちまくると・・・。
メール深夜に送った相手に今後はやめて 夫に怒られたと言ってくれ!
妻は、「私なんかいくらでも眠れるわよ!」
「簡単に目が覚めるあんたがおかしいのよ!」と開き直られる始末。
・未だ眠たいのに眠れません。
睡眠不足恐怖症は子供のころからあります。

40代後半(ほとんど50)眠るのにも体力がいるものなのでしょうか?
血圧はまあ適切にコントロールされています。朝高いわけではありません。
それともこれはメンタル的なものでしょうか?
困っています。

※携帯電話機能について
電源オンはありますが定時オフってあまり聞いたことないですね。
私の携帯は定時オンです。圏外の場所では要注意です。
また飛行機機内でも。
海外に関しては、国際ローミング対応なら良いですが非対応の場合、電池切れになります。

眠れないのはつらいですね。

多分、気づかってくれない奥さんへの腹ただしさもあるとは
思いますが、質問内容や回答を拝見しても奥さんのメール
以外でも、目覚めてしまうこともあるぐらい眠りが浅いのでは
ないでしょうか。耳栓も売っていますけど、それでは解消され
なさそうなので、睡眠障害外来で1度相談されてはどうでしょうか。
↓のHPに全国の睡眠障害外来のある病院が掲載されています。
http://poesie.hp.infoseek.co.jp/hospital.htm

http://www.health.ne.jp/library/sleep/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入眠障害はなくどちらかというと一定の睡眠後の眠りが浅いようです。
血圧のせいもあるかも知れませんが測ってみると高くはありません。
「早朝覚醒」という状態のようです。
休日にやりたいことが多く(多趣味なため)早く起きてしまいます。(自分だけの時間が欲しい。)
・遅くまでは起きていられません。23時が限界です。22時までには寝ます。
逆に平日は必死に朝6時まで寝ます。6時50分出発。(朝食を食べ新聞を読みます。)起きる時なぜか眠いです。
たまに風邪などの発熱でダウン。「今日は休暇」と決めた時、勤務始業の8;30(お休みの電話をする。)までは恐ろしくぐっすり眠れます。
睡眠持続剤を飲んでいますが効いているのかどうか良くわかりません。
・昨夜は飲み忘れて21時に就寝。1時に一度、子供(高校生)の物音でちょっと目が覚め、また睡眠。4:30に目が覚め、さすがにお薬は飲みませんでした。
・震度2の地震ではまず目が覚めます。地震には敏感で他の人が気がつかない地震に気付くことが多いです。(めまい?動悸?かと思ったら地震だったというパターンです。)
ご紹介いただいたところ参考にします。