アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在164cm58kgです。51kgほどになりたいです。

これまでの食事
 (朝) 食パン1枚もしくは菓子パン1個
     無糖ヨーグルト 
     フルーツ(バナナ1本とかキウイ1個など季節により) 
     ブラックコーヒーに牛乳を少し入れたもの

(昼) 15×10cmほどのタッパ 一つはご飯 
     もう一つはおかず(例:ひじき煮、揚げ物、ミニトマト)
     緑茶

(夜) メイン:肉または魚の料理1品
     副菜:野菜の料理2品 もしくは 野菜料理と豆腐料理
     揚げ物、焼き物、煮物まんべんなくという感じ
     ご飯は食べたり食べなかったり
     夏はビール350mL 1本  その他季節は梅酒等を水と1対1でコップ1杯

(間食)シュークリーム1個 とか 饅頭1個 とかスナック菓子袋半分とかその日によって種類はバラバラ

大体こんな感じでした。運動はしてません。
 通勤は車でデスクワーク5時間、あとは日常家事くらい。

これを今後
 朝  バナナダイエット(バナナ1~2本と水)
 昼  ほぼ同じだけどおかずを卵焼、野菜系を中心に揚げ物は控えるへ変更
 夜  上記のような内容でおかずの揚げ物は控えめ、ご飯は完全にやめる
    ビールの場合糖質0にする・梅酒はやめて赤ワインにする
 間食 食べるならチーズとかナッツを少し。もしくは低糖質スイーツに変更
 運動 室内でテレビ見ながら自転車こぎを1時間ほど

にしてみようと思っているのですが、足りない栄養素はありますか?
 運動は苦手なのでこれ以上は難しいと思います。
 こんな食事内容では7キロも落とせないでしょうか?

A 回答 (2件)

朝食は現状から変える必要はありません。

昼食はお考えの通りに変えていいと思います。

夕食もお考えの通りに変えていいけど、
ご飯はやめない方がいいでしょう。
お椀に半分~軽く1杯ぐらいはやはり必要です。

間食、運動はお考えの通りでいいでしょう。

話題の朝バナナダイエットを悪くいうつもりはないのですが、
やはり食事の減らしすぎは良くありません。
一度にいろいろ減らしたりすると、後が続きにくいと思います。
特に野菜を減らすと、いろんな所で弊害が出やすくなります。
(バナナは確かに低カロリーで食物繊維も取れるのですが、決して「魔法のダイエット食」ではありません)

運動が苦手なのは別にどうってことはありません。
楽にできる範囲の運動で、カロリーを燃やしていけばいいのですから。

私もダイエット経験者です。
4ヶ月で18kgやせて、現在はそれをキープ中です。
摂取カロリー(栄養バランス)と運動がちゃんとしてさえいれば、
やせるのは簡単です。
変な流行りなんかに乗る必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

これでも食べすぎなのかもと思っていたので足りないと言われると
頭がこんがらがってきますね(苦笑)
結局は運動不足なのかな?と思わざるを得ません。
試行錯誤しながら頑張ってみます。
ありがとうございました。

基本的に甘いものがお好きなようですね。

(^^)

>朝  バナナダイエット(バナナ1~2本と水)
グレープフルーツとりんご、りんごとニンジンスティック等の方をお勧めします。
バナナは食べた後に運動するような人に向いている食品です。
朝食で果物を食べてから20分後にご飯と味噌汁、漬物とかトースト1枚、またはプレーンヨーグルト+ブラックコーヒー等を召し上がることをお勧めします。

>昼  ほぼ同じだけどおかずを卵焼、野菜系を中心に揚げ物は控えるへ変更
卵焼をゆで卵にすると油が控えられます。
野菜も少量の油を使って野菜炒めにするか、具の多いスープやけんちん汁等にするといいですね。
ひじきや金平などのお惣菜は油、砂糖、みりん、酒などが入っていて、カロリーが素材の見た目よりありますのでご注意ください。また、ニンジンは生ですとあまりカロリーがありませんが、火を通したものは、体の中で糖質になります。

>夜  上記のような内容でおかずの揚げ物は控えめ、ご飯は完全にやめる
ご飯は日本人の体に合っていて、昼間食べる普通の白米ならむしろ食べた方がいいと思います。 ただし、市販のおむすびなどは塩分が多かったりしますのでお勧めできません。

>ビールの場合糖質0にする・梅酒はやめて赤ワインにする
アルコールは太ります。ただアルコールを断つだけでも1ヶ月に1~2Kgくらい体重は減ると思います。

例えば、一度梅酒を造るときにどのくらいの角砂糖がいるかスーパーの砂糖売り場でご覧になってみてください。蜂蜜は砂糖と同じカロリーです。
また、発酵醸造前のワインのぶどうジュースは頭が痛くなるほど甘いです。

>間食 食べるならチーズとかナッツを少し。もしくは低糖質スイーツに変更
少量のチーズ(カモンベアーチーズなどソフトなチーズは脂肪分が多いので気をつけてください)とかナッツ(アーモンドでしたら4~5粒)は食べていいだけを取り分けて食べるには問題ないと思います。
低糖質スイーツは止めて、りんごとか野菜スティック、トマト等をお勧めします。

また、豆類、玄米、雑穀米、海藻類(ところてん)、きのこ類、ほうれん草等の緑黄色野菜+サラダ油やオリーブ油、ゴマ油等、食べても太らない、太りにくいようなものも取り入れてみてはいかがですか。

>運動 室内でテレビ見ながら自転車こぎを1時間ほど
テレビを見ながら運動は大いに結構ですが、テレビを見ながら食べると太りますのでご注意ください。

健康的な食事をこころがけると簡単にやせられますよ。食品の素材や食品表示に神経を使うと食が細くなると言う説もあります。過ぎれば拒食症に陥りますので、これまた注意が必要ですが…。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sakeyamasita/ume/umes …
    • 0
この回答へのお礼

豆類、玄米、雑穀米、海藻類(ところてん)、きのこ類、ほうれん草等の緑黄色野菜オリーブ油、ゴマ油はよく食べますね。
毎日のおかずには気を配っているのですが全く痩せないですね。
アルコールを断つのは精神的に難しそうです。
食事の内容、質については本当にいろんな説があって頭がパニック
になりそうです。
ありがとうございました。