プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社、血糖値が高くて、痛風でという方がおります。
その方に代わっての質問なんですが。
納豆のナットウキナーゼが血栓症の予防に良いといわれてなるべく
食べるようにしていますが、痛風に納豆は逆効果という話しを聞きました。
本当なのでしょうか?

A 回答 (4件)

痛風の方には豆腐や納豆などの大豆製品はあまりおすすめできません。

少量なら問題無いと思いますが、あまり頻繁に摂取することはやめた方がいいと思います。血栓予防のナットウキナーゼは最近少しずつですが薬局などで錠剤として売られ始めたという話を聞いたので探してみてはいかがでしょうか?欧米ではかなりポピュラーなものらしいので見つからない場合は個人輸入すれば何とかなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。納豆はよくなくても、ナットウキナーゼをサプリメント
で摂取するのはいいわけですね。ナットウキナーゼのサプリも痛風の方には
だめなのかと思っていました。早速、教えてあげます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 13:40

泌尿器科でも高尿酸血症というくくりで臨床指導する機会が多いのですが(痛風=高尿酸血症≒尿路結石をよく起こす)そのときにはあまり納豆のことは強く言わないですね。

それは「同じプリン体を取るなら質のいい食事で取って欲しいから」です。

参考URLにプリン体含有量の一覧を書き込んだURLを挙げますが、大豆関連は植物系のなかではプリン体を多く含んだ部類に入るのは事実なんです。(プリン体は痛風の原因と言われる尿酸の先駆物質です)そういう意味で逆効果という説は正しいと思いますが、臨床的な評価とは別物だと思います。現状の数値、食事のコントロール状況に応じて述べるべき事柄だと思います。実際おろしダイコンと納豆の組み合わせは成人病予防(糖尿病もふくめて)推奨されていることが多いでしょ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiram-p/pulintai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく理解できていませんが。
痛風の方は、プリン体を多く含んでいる食品を摂取することで、
尿酸をつくりやすくなるというこですか?
その方はお酒類も好きなので、飲むお酒には気をつかっているようでが、
食事コントロールって大変なんですね。

お礼日時:2002/01/31 14:18

>痛風に納豆は逆効果という話しを聞きました。


そんなことはないと思います。私は医療関係にいますが聞いた事がありません。
ほかの方も書いていますが、尿酸の元になるプリン体というのは核酸の一種です。
遺伝子の材料だったり、生命を維持する為に必須な物質の原料だったりするので、命ある全ての動・植物には必ず含まれています。
納豆にプリン体が多く含まれているかという問題なのですが、大豆、納豆は「多い」という部類の中には含まれていません。

>血糖値が高くて、痛風でという方がおります。
糖尿病は血管合併症が恐い病気です。食餌療法の重要性は痛風より優先しますから、プリン体の事より食事全体のカロリーとかバランスが大切です。
一般的に大豆製品は、栄養学的に大変優良な食品と考えられています。納豆も同様です。
食品はどんな物でも、身体に良いからと取り過ぎて栄養学的なバランスを崩すと、逆効果になってしまいます。
具体的に「血栓症」の危険があるのならともかく、健康食品を買ってまでナットウキナーゼを摂らなければならない状態なのでしょうか。
納豆については、身体に良い食品として、摂り過ぎないようにして食べるようにするのが良いと、私は思います。

痛風と食事の関係について奈良県の内科の先生のホームページにやさしく、詳しく解説されてますのでご参考になさって下さい。

補足ですが、血液が固まるのを予防する為にワーファリンという薬を飲んでいる方がいます。納豆はこの薬の働きを妨げるので、納豆を食べないよう(食べ過ぎないように)に指導されます。もしかすると、その辺が混同されてるのかもしれませんね。
#痛風の原因と病状

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~hoge62/med_info/goat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代理で質問していて、本人の詳細な情報までご提供できなく
申し訳ないです。すごく明瞭なアドバイスでありがとうございます。
血糖値、痛風も総合的にきちんとした診断のもとで食事などを
コントロールしないとだめなんですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 18:33

>痛風の方は、プリン体を多く含んでいる食品を摂取することで、 尿酸をつくりやすくなるというこですか?


その方はお酒類も好きなので、飲むお酒には気をつかっているようでが、 食事コントロールって大変なんですね。

痛風という病気は体内に余剰の尿酸がたまることによって起こる病気です。治療は『尿酸をつくらせない』か『余分なものは排出させる』かです。排出させるというのは尿路結石症の元にもなります。ですが尿酸は生体には重要なもので極端なことは出来ません。コントロールとはそういう事です。ところでお酒…確かにプリン体含有量はお酒によって異なりますが、一般には勧められる物ではないですよ(炎症を強くするし・・)お酒でプリン体を摂取するくらいなら絶対納豆の方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。お酒でプリン体をとは思ってはいないでしょうが、
食事コントロールをきちんとしてるのかまでは私にはわかりかねますが、
頂いたアドバイスはきちんと伝えています。この説明でなんとなく
わかったようです。

お礼日時:2002/02/01 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!