プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の子なんですが、21時頃から熱が上がり始めました。23時に38,5度を超えたので解熱の座薬を使いました。けど、0時回った今も熱が少しも下がりません。
座薬が効くのは何時間後なのでしょうか?ご存知の方、至急教えてください。

A 回答 (4件)

大変ですね。

坐剤はあくまで頓用なのですが、一本で熱が下がらないとおもわれる場合にはもう一本追加投与もやぶさかではありません。但し風邪と明確に診断が下っている場合の8度5分位でしたら、氷で冷やすなどなるべく楽になるように処置してもう少し様子を見られてもいいように思います。39度を超えるようでしたらちょっと注意も必要ですが。
坐剤は経口剤に比べて血中濃度のピークが早く訪れますので、その分抜けも早いです。一般的に見て、小児でも4~5時間空ければ次の坐剤を投与しても大丈夫だと思いますが、2本以上は推奨できません。頓用ということはそれだけ強い薬剤が出ているということですので効き過ぎによる低体温症にも注意が必要です。2本でも更に熱が上がるようでしたら、それ以上は投与せず病院に行かれた方がいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
熱2日間続いたのですが元気になりました。
ありがとうございました。

4歳のうちの子も朝38.4度ありました。

座薬は使わずアイスノンを頭の下に引いて
ソファーで肌布団かけて(お部屋の温度は22度ぐらい)寝かしていたら昼には結構元気になりました。
熱があるから・・・とこっぽりお布団着せて(厚着)たら熱がこもってしまうのでは。
わきの下とか冷やすといいみたいですよ。ケーキとかかったらついてくる小さい冷却材をタオルにくるんでわきの下に。嫌がらなければですけど。
座薬は即効性があると思います。下がらないからといって続けて使うのは×。
今、眠れているのならば(他に変わった様子がない)様子を見られては?
熱は体内のばい菌をやっつけるため出ているのだと何かで読んだことがあります。座薬を使うのは、熱が高すぎて眠れないとかすこしでも楽にしてあげるための物で38,5度を超えたら使わなければいけないものではないでしょう。
今ねつでぐずっているのなら冷たい飲み物を飲むとか少し冷気に当ててやるとか(少しですよ)覚悟をきめて眠るまで抱っこでゆらゆらするとか・・・
呼吸がだいぶ速いとか、青ざめているとか何度も吐く・下痢とかないのなら様子を見てもいいんじゃないかな?
三人の子持ちママより
    • 1
この回答へのお礼

インフルエンザではないでしょうか?

そうすると座薬(解熱剤)は逆効果になってしまうといわれます。

普通は1時間くらいで座薬の効果はでてもおかしくないですよね。
心配なようなら夜間の救急病院へいったほうがいいとおもいます。
小さなお子さんですから。
    • 1
この回答へのお礼

予防接種を受けたあとだったのでインフルエンザではありませんでした。

普通、座薬は吸収が早いので、1時間以内に利くはずです

クスリが合わないのか、 外に飛び出してるとは無いですか?
    • 1
この回答へのお礼