アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、見習いのコックで毎日朝の6時には店に出ています。
よってあまり睡眠をとっておらず、たまに疲れが取れないときがあります。
そこで「栄養ドリンク」を寝る前に飲んでみようと思います。
そこでお尋ねですが、寝る前に飲み、起きた際に多少なりすっきりと体力が回復するようなものをご紹介して頂けませんでしょうか?
栄養ドリンクは今まで飲んだことがないので全く分かりません。
どうぞお教えください。

A 回答 (5件)

栄養ドリンクは多くがビタミンと肝機能の薬ですし、医薬部外品なのでほとんどは効き目は僅かです。


効くのは少なくとも1000円位のもの。でも中には身体の中の残った元気を集めている感じで、身体中の元気がなくなったときには起き上がれないほどになってしまったものもあります。更にはドンドン値段の高いものでなければ効かなくなるので、結局は辞めてしまいました。
今でもたまに気休め程度(ほとんどジュース感覚)に使いますが、積極的には使いません。

値段を気にしなければ、本当の朝鮮人参酒を買うか、作るかして飲んだ方が効きます。朝鮮でなくても、信州などで作っています。仕入先などで情報貰えると良いのですが、どうでしょう…。
以前農家の方にお会いしましたが、80歳なのに肌はプリプリで50~60代に見えました。また、にんじんと同じ作用の野草があるそうで(名前は忘れましたが)風呂に入れると疲れも取れ、温まります。これも長野で知りました。
但しこれらやすっぽんの血などは、(特に若いと)別の意味で眠れなくなるので気をつけましょう。

見習いだと筋肉痛や精神的な疲れでしょう。筋肉疲れは寝る前のストレッチの方が乳酸を取り除くには効きます。精神的なものは休みのときは休むとというな、メリハリのある生活と「僅かな」飲酒(いい酒を飲みましょうね)でしょう。

コックさんになるので、あまり薬的なものに頼ると味覚などが変わってしまいますから気をつけてください。私の親戚にも高級料亭に修行した人(今は後を継いでます)や東京で居酒屋を開いている人が居り、体調や食べ物にはかなり神経を尖らせています。
この機に食材から薬効を探すのもいい勉強になるかもしれませんね。
頑張ってください。どこかで出会えるといいですね。
    • good
    • 0

疲れ大変ですね


ドリンクは活動前に取った方がいいでしょう。但し個人差もあり、効くという効果もいい加減です。呪い的な効果もあるでしょう。
寝ることが回復に効果的です。
・ぬるい風呂に入る、夕食飲食から時間を置く
・寝る前から部屋を暗くしたり新しいことはしない
 (パソコン・テレビはダメです、落ち着いた音楽は可)
・起きたら出来るだけ日光に当たる(早く覚醒すれば夜も良く眠れる)
・もちろん長く寝るのもよし
・昼に10分寝るもしくは目をつぶるのも良いです
寝れないなら考えたほうが良いですが、寝れるのなら睡眠時間を長くするのが大切です。なかなか忙しくて時間が取れないでしょうが。
出来るなら早く寝るのも良いです。質問に反しますが、クスリやサプリは避けれたら避けましょう。(健康なら取らないほうが身体に良いし、後々の将来に影響与えます。病気の時のクスリの効果にも関係します)
昼寝には寝る前甘いモンがいいですが昼に寝すぎはダメです

元気でがんばりましょう
    • good
    • 1

子供の話で恐縮ですが、うちの子供は疲れがたまると熱を出します。


大抵喉を腫らすので、食事もあまり取れず、葛湯と子供用のドリンク剤を飲んで寝かします。
すると大抵一晩で治ってしまいます。私も仕事があるので寝込まれて何日も仕事を休むわけにはいかないので…。
休前日でしたらドリンク剤は飲まさずにひたすら寝かしますが、土日バッチリ寝込むことになるので、
やはり治りが遅い気がします。
このドリンク剤は生薬が入っていて、「一時的に元気になる」と、薬剤師が言っていましたので、その為でしょう。
大人向けのドリンク剤は他の回答者さんがおっしゃるようにカフェインが入っているので、
コーヒーなどで眠くなくなる方にはお勧めできないかもしれません。
(ちなみに子供用にはカフェインは入っていません)
私などは疲れた時はコーヒーを飲もうがカフェインのドリンクを飲もうが、
泥のように寝てしまうので、ドリンク剤のカフェインなどなんてことありません。
こういった物は効果が人それぞれなのでドリンク剤でしたらバラ売りですからためしに一本飲んでみては?
ちなみに、私はドリンク剤の味があまり好きではないので錠剤のビタミン剤を利用しています。
    • good
    • 0

栄養ドリンクは、興奮作用に期待したカフェインなどが入っており、眠気を防ぐ作用に働かせています。


身体を興奮させて活力を沸かせるのが目的で有れば、仕事に掛かる前に飲む方が効果有ります。

栄養ドリンクは、即効で一時的に元気を出すのが目的ですから、仕事の疲れを取るので有れば、ビタミン剤の方が効果があります。
いずれにしても、眠っている間は消化器官の働きも落ちてしまいますので、栄養剤を寝る前に飲むのは好ましくありません。
やはり朝方に飲むか、お昼食後に飲んでおく方が身体的にも良いでしょう。

ちなみに、若いのに睡眠で疲れが残る場合は、睡眠条件の改善でもかなり効果があります。
布団&ベッドの改善や、アロマセラピーなどの効果も期待できます。
なお、寝る数時間前の飲食は控えましょう。
    • good
    • 1

単なる液剤の飲み物であり,飲んだからと言ってそんな疲労回復できるようなものではありません. 単に気休め程度です.


どんな高いものでも,100円位のものでも全く一緒です.

一番実感できるものはスッポン料理だけです.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!