アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンタのインストールができなくなり、その前のことをよく思い出してみると、EPSONプリンタユーティリティを使わずにプリンタ(PM-G4500)を削除していました。プリンタユーティリティを使わずに削除した場合、何か障害が発生するものなのでしょうか。お教えください。OSはWindowsXPです。

A 回答 (4件)

> ドライバーにあった機種が見つけられないということでドライバーのインストールは完了していないと思います。

ドライバーのインストールは「完了しました。」で完了していますが、その後のレジストリへの書き込みが終了していないのではないでしょうか?

それはさておき、EPSONのサイトで、下記URLのFAQを見つけました。もしかしたら今回のトラブルと関係があるかも知れません。

『「EPSON プリンタウィンドウ!2」対応機種をお使いの場合は、先に「EPSON プリンタウィンドウ!2」をアンインストール(削除)してから、プリンタドライバのアンインストールを行ってください。』

「プリンタドライバのアンインストール(削除)方法<Windows>」
http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?0 …

可能なら、先にアンインストールしたドライバーを再インストールした後、再度、「プリンタウィンドウ」の削除→ドライバーの削除を行った方がよいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。epsonに問い合わせるなど様々やってみましたが、解決の糸口がつかめません。プリンタのインストール以前にパソコン、またはOSに問題があるのかもしれません。
今使っているパソコンとは長いつきあいなので愛着はあるのですが…
WindowsMEからアップグレードして使っていたので、もう買い換えの時期かもしれませんね。
様々調べていただいたようで本当にありがとうございました。

> EPSONプリンタユーティリティを使わずにプリンタを削除してしまった。

多分、大丈夫でしょう。
(新しく接続してからしか削除したことがありません。)

> プリンタを接続し電源投入直後には「認識しました」と表示をしますが「しばらくお待ちください」と出たあと、数十秒後「認識できませんでした。」と表示され、接続と電源の投入の仕方の確認画像が出て、「再試行してください。」と表示されるということです。

ドライバーのインストールを完了した後に、『プリンタを接続し電源投入・・・』されたのでしょうか? 
『プリンタのインストールができなくなり』と矛盾しますが、どちらでしょう?

一度、パソコンからマウス以外の周辺機器をすべて切り離し、再起動してから、ANo.1のご回答の通りにインストールを始めては如何でしょうか?
(「分からないトラブル発生時は再起動」を実践しています。)

この回答への補足

ドライバーのインストール手順は、まずプリンタを接続しない状態でインストールを開始します。(このときユーティリティなどのインストールをしていると思われます。)ついで接続、電源投入しパソコンに認識させてドライバーのインストールが始まるといった流れなのではないかと思います。
考えるに電源投入した直後は「何か機器が接続された」という程度の認識、その後ドライバーに適合した機種かの認識をしていると思います。(推測ですが)
ドライバーにあった機種が見つけられないということでドライバーのインストールは完了していないと思います。
なぜ、思いますなのかというと、数回再試行を繰り返すと一応「完了しました。」表示されるのですが、プリンタの一覧にはないという状態になっています。

• 0

>操作手順の通りやってみましたがインストールのウィンドウに「認識しました」とでたあと「認識できませんでした。

」と再試行の指示がでてしまいます。

全く変ですね認識しました→認識しませんでした→再試行の指示とは理解不能。

>プリンタとFAXのプリンタの削除ボタンで削除しました。違いはあるでしょうか
>プリンターの削除ボタンで削除??←こんなボタンはどこにあるのかなー(私の認識不足でしょうが)だから
プリンターのアイコンを”右クリック→削除”で削除したのとどこが違うと云われても何とも分かりません。

それはそうとして、OSにマッチしたドライバーをDLしてインストールされたんでしょうね。

参考までにDL先を貼っておきます。これでも駄目なら他の回答を待たれるかエプソンへ問い合わされては如何でしょうか?

http://www.epson.jp/dl_soft/list/1842.htm#3

この回答への補足

>全く変ですね認識しました→認識しませんでした→再試行の指示とは理解不能。

プリンタを接続し電源投入直後には「認識しました」と表示をしますが「しばらくお待ちください」と出たあと、数十秒後「認識できませんでした。」と表示され、接続と電源の投入の仕方の確認画像が出て、「再試行してください。」と表示されるということです。

>プリンターの削除ボタンで削除

プリンタとFAXのプリンタのタスクの中にある「このプリンタの削除」のアイコンをクリックして削除したという意味です。誤解を受ける表現でした。すいません。

>OSにマッチしたドライバーをDLしてインストールされたんでしょうね。

DLしたものを使いました。epsonにも問い合わせてみましたが解決しませんでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あきらめることにしました。自宅の以前から使っていたプリンタでは印刷可能なので自宅用パソコンにしたいと思います。(PM-G4500は職場のプリンタ)

>EPSONプリンタユーティリティを使わずにプリンタ(PM-G4500)を削除していました。

プリンターのアイコンを”右クリック→削除”で削除したならば何も問題ないはずです。

>プリンタのインストールができなくなり・・・

プリンターの接続は外して、ドライバーをインストールします。そしてインストール完了後プリンターを接続すると新しい・・・が接続されました、・・・に最適なドライバーを探しています・・・・のメッセージが出て使用出来るようになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プリンタとFAXのプリンタの削除ボタンで削除しました。違いはあるでしょうか。新しいハードウェアとして認識するのですが、ハードウェア追加ウィザードではドライバーを検出できずインストールできません。付属のCDを使ったり、ダウンロードした最新のドライバを使ったりして操作手順の通りやってみましたがインストールのウィンドウに「認識しました」とでたあと「認識できませんでした。」と再試行の指示がでてしまいます。どのような事態が考えられるのでしょうか。