アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、某アルバイト広告をみてコンビニで働こうと思い、さっそく電話をかけました。すると店長風のひとがでて学生かフリーターか、とか何歳か、などと質問されました。そしてお正月やお盆は実家に帰るかと聞かれました。予期せぬ質問でしたので正直に帰るといいました。そしたら今までの態度が一変して、「あんな・・・コンビニは君も知ってるように24時間365日開いてるんよ。でもさ・・・そんな忙しい時にいけないなんていう人は雇えません。」と言われました。そこで疑問に思ったのですがアルバイトをしている人(特に下宿生)は基本的に正月、お盆関係なく働くものなんでしょうか(実家に帰らずに)?あと、やすみがとれるなら何日間くらいですか?いまだにアルバイトの経験がなくて疑問に思って質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

コンビニのバイト面接?ということでコメントします。



基本的に正月、お盆関係なく働くものなんでしょうか(答え方が
難しいですが(^^;; ヒヤアセ)
>ケースバイケース(曖昧ですが)だと思います。金銭的な都合などにより働くかたもいれば、お盆・正月は必ず変えるという方もいらっしゃいます。それは雇用関係でお互いの話しあいになるのが通常だと思います。
コンビニ業界に限りませんが、人材は不足しています、しかもコンビにの場合業界特有の構造上、アルバイト代も高く設定できない環境にあり人員がなかなかあつまりません。貴方の周りのコンビニにいくとアルバイト募集の張り紙はありませんか? 地域によりますが土・日・祝日・お盆・お正月は人が不足しますというよりコンビニでは家族総出で・・・という状況が多く見受けられます。それを受けての店長さんらしき人の発言だと思います。私の経験上(傍観者ですが)バイトの面接では『お盆・お正月もできます。』といって時期がくると休む方が多いように思います。私の個人的な意見ですがあなたが嘘をいわずにちゃんと伝えたことはよいことだと思います。店長さんらしき方の対応はどうかと思いますが・・・ あと休みがとれる日数ですが、コンビニの場合貴方の都合とお店の要望のすり合わせしかないと思います。

コンビニの場合加盟店や地域性、店長によって変わるのであくまで参考に!m(._.)m ペコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。融通のきくバイトが見つかればいいんですがね。

お礼日時:2008/10/01 19:41

正月お盆にも働くというのがその店の方針なんじゃないですかね。


もしくは人が本当にすくないとか。
僕のバイト先は(コンビニじゃないし24時間営業でもないけど365日営業)、
そんなこと言いませんよ。下宿生にも実家の人にも。
もちろん人数がたりなくなる可能性が高い時期なので、
「協力してね」とか、実際たりなくなったら「この日、これないかな?」
とか言われますが、そんだけです。
社員もアルバイトも助け合って運営します。

休みがとれる期間も、やっぱり店の方針次第じゃないですかね?
僕のバイト先は「就活で・・・」とか理由を話せば2,3月くらい休ませてくれます。
しかし「週三日は最低条件」というのはかたくなに守る所もあるようです。

なので結局、店の方針次第。

あなたにあう方針の店が見付かるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/10/01 19:47

お正月に働くのもいいものですよ。


みんな遊びに行ったりしてるから、お店はヒマだったりするし・・・。
企業によっては、時給プラスついたり、お年玉もらえたりするし・・・。

私も大学のときコンビニでバイトしてました。
いわゆる「自宅生」で、お正月はOKって面接の時に言ってました。
同僚は下宿生が多くて・・・
なんと、年末から年始にかけて10日くらい連続フルタイムでシフト組まれてました・・・
しかも出勤が私だけっていう時間もあったりして(昼休憩もナシ)。
さすがにそのときは、店長に抗議しましたね。

でも学生さんがバイトできる、お正月が休みの仕事ってなんだろう?
ファミレス、レンタルビデオ、パチンコ、ガソリンスタンド、ドラッグストア・・・?
この辺はぜんぶ、お正月も営業してるんじゃないかなー。
1日は休みでも、新年は3日から営業っていうところも多いし、結局帰省するほどの時間はない・・・。

今どきは、お正月も働いてる人も多いし(1割2割じゃないでしょう)、お正月は休むモノって考えない方がいいかも。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそういう考え方のほうが今の社会に合っているかもしれませんね。なんか自宅生ってそういう面では結構楽ですよね。コンビニはそういうところなんだなってわかってよかったです。そんなに時給よくないですけどね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 23:38

はじめまして 21♀です


私は前にコンビニで働いていたので答えさせてください。

コンビニは、24時間営業で年中無休です。
お盆もクリスマスも自分の誕生日などがあったとしても、
自分のシフトが入っている曜日にはバイトに出なくてはなりません。
しかし、私の働いていたコンビニには学生バイトがたくさんいました。

正月に実家に帰りたい時には、同じバイト仲間に
正月に実家に帰らない人や、もともと近所に住んでいる自宅生などと
シフトの交代をしながら、お互いに助け合いながらのバイトでした。

今年も去年も誕生日に少しだけバイトをしましたし、
バイト仲間が用事のある日には私が代わりに入ったりもしました。

しかし、店側からすれば正月や盆に実家に帰ると分かっている者よりも、
休まずシフトに入れる人を雇いたいのは当然です。
1人が休むということは、周りに負担が行くわけですからね。
次からは、帰らないと言ったほうが良いかもしれませんね。
採用された後でバイト仲間に頼んで交代してもらえば良いだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰らないと言ってしまうとあとあと面倒なことになりそうな気がして・・・。バイトのために正月働くなんてちょっと自分の価値観から乖離していたもので。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 21:58

基本的に土日祝は出れませんというと引かれますが・・・


帰省やテスト休み取るのは常識的にオッケーです、ちょっと
その店長さん(?)態度が悪いですね、働かなくて良かったと思いますよ

アルバイトの経験がないとの事なので気をつけないといけないのは
たまに封建的、強圧的なところも沢山あって休日希望をいうと
いっけんまともそうな事を言って、たとえば・・・
「社会にでたらそんなことは通じない・・・」
「給料もらう以上わがままは・・・・」
「ウチはそういう決まりだから・・・」等
いって一切意見を聞かないところもあります。

正月や盆に帰省するなら、ゴールデンウイークや秋の大型連休は
出勤する等の交換条件を出せばそれでいいです。全部休みたい遊び
たいはさすがに無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えると相手も商売をしているわけであって、慈善家ではないですからね。ちゃんと吟味してアルバイトを選びたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 21:52

>そこで疑問に思ったのですがアルバイトをしている人(特に下宿生)は基本的に正月、お盆関係なく働くものなんでしょうか(実家に帰らずに)?



別にバイトじゃなくても働いている人はゴマンといる。もちろん実家にも帰らずにね。それが何か?

そして今回貴方が応募したバイト先は、バイトには年末年始も働いて欲しいと願う職場で、それが出来なければ論外のところだったのだろう。ま、年末年始は人手が多いので稼ぎ時だからな。

てゆうか、年末年始は誰もが休むと思っている貴方には、工場など従業員が同時期に長期休暇を取る仕事があっていると思う。コンビニなど「人が休んでいるときにも儲ける業務」は貴方には向いていないだろう。

いや、いいんだ、貴方の考え方は決して間違いではない、貴方は間違っていないんだよ、個人の価値観の問題なんだ。ただ、貴方の価値観が世の中全ての常識ではないということを早いうちに認識したほうがいいだろうね。貴方の常識では計り知れないことも世の中の常識なんだよ。」

>あと、やすみがとれるなら何日間くらいですか?

労働基準法で定められている休みは保証されるよ。週の労働日数はどれだけで最低限の休日は何日なのか、一日の労働時間はどれだけなのか、労働基準法を自分で調べてごらん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に年末年始に働いている人が多くいらっしゃるのは知っていたのですが、下宿生に関しても同様のことが言えるのかなと思って質問させていただきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 21:49

私はいつもずらして正月休みをとってました。


3日間くらい。実家が遠い人はもっと休んでました。

実家もそう遠くないし、正月は働いていた方だと思います。
他に出る人がいれば、休んでもいいんじゃないですか?
確かに、そういう大型の休みはバイト生にとっては休みにくい雰囲気は分かりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日ですか。アルバイトって自分の思い通りにはいかないものなんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 21:42

「どこ」で働くかで休みは決まります。


アルバイトか正社員かは関係ありません。

お正月が休みである会社のオフィスでバイトすれば、当然年末年始は休みです。
お正月に確実に休みたいのなら、職場ごと休みになる所を探さないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な解答ありがとうございます。こんなに早く来るとは・・・・。職場ごと休みになるところがあればいいのですが。

お礼日時:2008/09/30 21:40

 


正社員が働けない盆正月を埋めるのがアルバイトです。
平日は正社員で仕事できます。
正月に年賀状を配達したり局の中で分別するのは殆どがアルバイトです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだまだアルバイトについて知らないことがたくさんあるみたいです。うーん、アルバイトを軽く考えていたかも。

お礼日時:2008/09/30 21:38

正月に休めるアルバイトもありますので探してみてください。

コンビニは正月は他の店が休みということもあり書き入れ時です。採用は難しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早く回答ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2008/09/30 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A