アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ゲリラ豪雨など雨の日が非常に多いですが、
私はいつも車の運転でバックをする時、両側のドアミラーを頼りに下がっています。
雨が降りドアミラーが水滴で見えなくなる、もしくは結露のようになり曇ると、とたんにバックができなくなります。

フロントガラスに塗る、雨を弾くコーティング剤を、以前ドアミラーに塗ってみたことがあるのですが、
雨が降るとギラギラ光って、また水滴がムラになって、これまた最悪に見辛かった経験がありやめました。

皆さんは、バック時の運転って、どこを頼りに下がっておられますか?
自動車教習所のバックの練習って、「あのポールにドアのフレームが重なったらハンドル切って」とかいう、
そこでしか使えない方法では無かったでしょうか?

また、
ドアミラーが曇ったり水滴が付いたりしないような、改善の方法、
例えば商品名でも結構ですし、何か工夫されてる事はありますか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

やっぱ、普段走るコース(自宅駐車場など)では仰るように目印を付けておくぐらいでしょうか。


初めて行く場所なら濡れますがドアを開けてトラック式でバック。或いは同乗者がいれば見てもらう。
車ぶつけるよりは濡れる方がマシでしょ!?

ちなみに私は「レインクリアリングブルーミラー」を付けているのでミラー自体の水滴はないですが、窓の水滴があり少し見づらいですがないよりはマシです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

運転席のドアを半ドアにして、後方確認しながらのバックですね。
あれが、私は苦手です。
確かに、ぶつけるよりは濡れる方が絶対にマシです。(笑)

「レインクリアリングブルーミラー」というのがあるのですね。
初耳でした。検索してみました。
これは、良い商品ですねー!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 14:13

>皆さんは、バック時の運転って、どこを頼りに下がっておられますか?


・・・・・ルームミラーと場合によっては目視してからドアミラー基準でバックです。

>ドアミラーが曇ったり水滴が付いたりしないような、改善の方法、
例えば商品名でも結構ですし、何か工夫されてる事はありますか?
・・・・・他の方も言われているように親水性の用品などを使われるのが良いかと思います。

自分の車の場合はヒーテットミラーとリアワイパー付きの車種を選び購入してます。
雨はもちろんですがこれらの装備があると降雪時や凍結時に役立ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水滴にならないのを、親水と呼ぶのですね。
そーいう語句を、知りませんでした。勉強になりました。

ミラーにヒーターが付いてるのですか?
ワイパーも。
凄いですね、豪華装備ですね。いーなー、私も欲しい^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 14:31

後ろが見えないので、バンパーに穴をあけ、イエローのフォグランプを取り付けました


ドアミラー等いろいろ試しましたが、後方視界を明るく確保するのが一番でした、見かけは悪いですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分で、取り付けをされたのでしょうか?
電気の知識とかも必要そうですね。

夜は後方が暗くて、本当に見づらいですよねー。
明るくするには、フォグランプ増設は有効そうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 14:28

>皆さんは、バック時の運転って、どこを頼りに下がっておられますか?



後方は必ず、周囲も含めて直接目視が基本です。
後はバックモニターで目視の死角に小さな子供やものがないか
確認しながら下がります。

>バック時の運転って、どこを頼りに下がっておられますか?

入れるところを見ながら・・・としかいいようがないですが。

あとはバックモニターにガイドが付いています。
慣れるとその通りやると、割と綺麗に入れます。

バックモニターは慣れると、後ろの壁5センチくらいまで
ピタリと寄せることができるようになります。便利です。
(慣れるまではかなり怖いですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接目視ですね。了解です。

私の車には、そのバックモニタという高級なアイテムが装着されておりません。
壁5cmくらいまで寄れるのですねー、素晴らしいです。
良いですねー^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 14:26

バックは基本目視で、ドアミラーは補助的(左右の接触防止)に使います。


ドアミラーだと真後ろが見えないので仮に人がいれば危険だからです。

ドアミラーに水滴が付かないようにするスプレーが売っています。
これは水をはじくのではなく、水をなじませて水滴にならないようにするものです

家の駐車場に入れる場合は目印を決めていますが、その他の駐車場は
目視とミラーで、後輪の位置を確認しながら曲がります。
教習所の「あのポールにドアのフレームが重なったらハンドル切って」というのは
多くの場合、後輪の位置の目安だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後方は、バックミラーで確認するようにしております。
ですが、
確かに仰るように人が居れば危険で、ミラーだけを頼りにしている私の方法では問題ありだと思います。

ミラー用のスプレーは、水をなじませて水滴にならないようにする効果があるのですか。
フロントガラス用のコーティングをした私が、浅はかで情け無いです・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 14:23

浴室の鏡などに使用する、曇り止めを試してみてください。



(付けた時だけ効いて、しばらくすると流れてしまうので気にならないと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、浴室鏡用の曇り止めですか。
そこまで考え付きませんでした^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 14:18

ホームセンターとかの自動車用品売り場に,ミラーに水滴が付かないスプレーが売っています.(フロントに塗るコーティングとは違います.)



ちなみにバックは必ず頭を後ろに向けて,目で確認しながら下がります.ミラーは使いません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水滴が付かないスプレーというのがあるのですね。
すみません、確認不足でした。

助手席側に左手を掛けて、後ろを見ながらのバックですね。
あれが、私は苦手です・・・
ミラーは一切見られる事、無いのでしょうか?
ミラー頼りの私には驚きです。練習します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事