プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつも御世話になっています。

私(24)には中学校の時からの同い年の男友達がいます。
中学校から大学まではずっと大好きでした。
私は恋愛感情ありありの状態でした。
そんな中ずっと片思いしながら一緒に遊んだりしていました。
大学に入って別の恋愛や別れを経験したこともありましたが
いつも気付けば心にはあの人がいました。
(と言っても恋人と別れた直接な原因は別にあります)
今現在は飛行機で4時間程の離れた場所にいるのですが
それでも3ヶ月に一度は連絡を取り合っています。
たまにどっちかに遊びに行ったりもします。
でも今は私の中でも「(特別な)男友達」としています。
その男友達の事を仲の良い女友達に話すと
「付き合いたいとかは思わないの?」と聞かれます。
正直に話すと「付き合ってみたい」とは思う気持ちもあります。
ですがハッキリとは言い切れません。
この言い切れない気持ちの正体(?)がわかりません。
でも。私はわからないままでも良いと思っています。
前に会った時にお互いの関係を笑い合って、気持ちの確認をしたら
「お前も俺特別だろー?(笑)
俺もお前特別だもん。
好きだから付き合わないってのもアリだよなー。」って。
「うぬぼれてるし~(笑)」
とか言い合って笑い合っていましたが、私も同じ気持ちでした。
それもあるからか、このまま「大切な特別な人」で良いと思うんです。
高校・大学と離れていたのに、ずっと連絡を取り合って今も会ったりできます。
それだけのことですごく嬉しいんです。
(ちなみに肉体関係はありません。
たまにどっちかが会いに行ってお泊りする時もありますが、腕枕とか手をつないで寝るくらいです。)

ただ、友達が言うのは
「そういう相手は大概の人がいるにしても「初恋」とか「元彼」であって「男友達」にはいないよ」
「まず付き合ってもいないのにそれでいいの?」
という感じで。。(^^;

「好きだから付き合わない」って変でしょうか?
それとも同意できる方、同じような状況の方とかいらっしゃいますか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 解ります。



 彼にとって特別である今の自分に満足しているって事です。

 うまくいくであろう関係の元彼たちとは、実際別れている訳で、原因は相手だけでは無い、自分にも少なからずある訳だから。

 付き合う事で、もっともっと要求が増えて、せっかくの素敵な関係を台無しにしてしまう可能性もあるときちんと理解している。

 ならば、このままずーっと彼にとって自分だけが特別である、そう思わせてくれるのなら、この関係でいいと。

 「付き合っていないから好きでいられる」関係なんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「付き合うことでもっともっと要求が増えて、せっかくの素敵な関係を台無しにしてしまう可能性もあるときちんと理解している」
上のご意見、自分のことながら納得してしまいました(苦笑)
目からウロコのご意見でした。
別の人と付き合って別れた時に「別れ」に対して改めて実感したのは事実でしたので。。
「付き合っていないから好きでいられる」
この言葉も参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 13:34

別に本人同士がいいならいいと思うけど、私からみたらそれはセフレです



人それぞれでしょうが、私にとっては、挿入しなくても、いっしょ寝てイチャイチャしてれば、もう肉体関係だと思いますね...
なので「付き合ってない」「体の関係はない」と言われても屁理屈に感じます

ちなみに、私にも特別な異性の友人はいますが、絶対そういう事はしません
大事な親友だからこそ、やましい(=人に言えない)付き合い方はしたくないです

言い切れない気持ちの正体はあなたにしかわかりませんが、
私の予想では「好きだけど責任を取るのは嫌」なのかなと思いました
1さんの言葉を借りると「責任がないから好きでいられる」ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イチャイチャ、セフレって・・。
手をつなぐか腕枕ですよ?(^^;
やましいこともしていません。
別に周りに隠す事もしてませんし。。

「付き合うこと」に対して「責任」をつなげたことはありませんが...
「責任がないから好きでいられる」って言葉、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 13:40

わかる気がする。

完全に理解は出来ないけど…。

そうやってお互い仲良く一緒にいられるなら、このままでいいや!というか
付き合う(という契約的な事する)と、終わりが怖くて始めたくないみたいな…。

私の友達で好きな人が出来ても
「好きは好きだけど付き合いたくは無い」って言う男の人がいます。
恋は幻想を見てる感じだから、深く知って嫌な部分を見たくないらしいです…。

ところで以前恋愛感情があった人と
そんないちゃついて性欲わいてこないんですか?
もし相手が別の誰かと抱き合ってても嫉妬しないんですか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「そうやってお互い仲良く一緒にいられるなら、このままでいいや!というか
付き合う(という契約的な事する)と、終わりが怖くて始めたくないみたいな…。」
ん~。。そうかもしれません。
この人とは「はい、終わり」っていう瞬間をつくりたくないというか・・。

手をつないで安心して寝る、と言う感じで。
それ以外は何もないので性欲はわいたことはないです(笑)
嫉妬はするかもしれません。
でも嫉妬する立場ではないとわかっているので、
ちょっとした嫉妬を自覚して。それだけだと思います☆

お礼日時:2008/10/02 13:49

>「好きだから付き合わない」ってわかりますか?<



彼の本心は彼にしか分からないけど
考えられるのは
恋人としてはあなたを幸せにする自信が無いとか
友達は一生、恋人は一瞬だと思ってるとか(私もそう思ってる)

まぁ付き合えるか付き合えないかは別にして
好きなら今の素直な気持ちを伝えた方が
スッキリするし後悔しないんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「友達は一生」
そうですね。多分私はそれで良いんです。
「まぁ付き合えるか付き合えないかは別にして
好きなら今の素直な気持ちを伝えた方が
スッキリするし後悔しないんじゃない?」
仰って下さったこと、ありがとうございます。
でも、多分男女関係においては「口に出すと終わる」という関係もあるんじゃないかなと思いました。
ハッキリと白黒つけたい時は最適だと思います。
ちゃんとケジメを付けたいと思った時に、参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2008/10/02 13:56

初めは、お二人は、「異性の親友或いは幼なじみ」で、別段、変だとは思い出ませんでしたが、


質問文を読み進むうちに、?になりました。
お泊りまでは、なんとか上記の括りで理解か可能でしたが、エッチはないにしろ、同じ床でスキンシップ?
ここからは私の勝手な推測と意見です。 軽く読み流してください。
「好きだから、付き合わない」というのは、
お二人の場合、互いに恋愛感情を持っており、異性として意識しているのは、間違いないと思います。
しかしながら、既に二人の間には、旧友的な関係が成立しています。
恋愛感情を表面化して(どちらかが告白するなど)して、今の関係が無に帰すことを恐れているのではないでしょうか?
例えば、
どちらかが、告白し断られたとします。‐結果、恋愛関係に発展せず、それどころか、それがきっかけとなり、気まずくなり、これまでの関係が維持できなくなるとか、
告白後、恋愛に発展しても何かの拍子で別れることになった場合も同様、今の関係を維持できなくなる。 一緒に泊まって、エッチがないのも、自分のそういう部分を見せたくないとか、相手のそういう部分を見たくないという顕れではないですかね。‐嫌われたくない、嫌いになりたくない…必ずしもセックスは美しいだけのものでない為、異性の友人に見せれば、友人関係が維持出来なくなる…
お互い、必要性が十分に判っているから、
あと一歩踏み込めない。
そんな感じではないでしょうか。
付き合いも永いことですし、二人が一番ベストとする方向に進めばいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

25歳既婚女性です 私も同様な関係の男友達がいます



付き合ってしまえば友人ではなくなってしまい
年齢的にも結婚までの道を歩く確率は高くなりますが
別れの可能性もありますからね 大事である以上離れたくない
私が思うにはそれは恋愛ではないですね 立派な友情です
男女の友情を同性と以上に成立させているのですよ
好きだから付き合わないのではなく
互いに特別なのは親友だからだと思います
それを恋と勘違いしてるのでは??
もしそれが恋であれば互いに責任を負いたくないだけで
それほど本気ではない恋になってしまうのではないでしょうか?

友達夫婦も世の中にはいますが結局友達ではないですからね~
それでも恋と思うのであれば1度付き合ってみる事をオススメします!
私的意見で失礼しました^^
    • good
    • 0

こんにちは。



解りますよ。「好きだから付き合わない」っての。
私も、結婚前に付き合ってた人・・付き合う前にそう思いましたから。
何故か?単純に「別れが来るのが嫌だった」からなんですよね。
私の場合は、その人は友達と言う訳でも無く、単純に私の
一目ぼれでした。けど、付き合う訳でも無く、遊びに行ったりは
してました。
で、ある時告白したんです。相手は気がついてたみたいですけどね。
「ただ好きです」とだけ。あえて「付き合って」とは言わなかったです。
そう、上記に書いた理由があったから。
でも、そんな関係が続いて・・結局は、付き合うようになったんです。
自分から付き合ってと言ってね。

その人とは6年付き合って別れました。
質問者様のその「好きだから付き合わない」って気持ち理解出来ます。
自分も経験したから。
けど・・今思えば、言葉悪いですけど、「逃げてた」んだなと。
「別れる」って事からね。

ま、結婚するまでいい恋愛沢山して下さい。
参考になれば・・・。
    • good
    • 0

好きの種類が、家族のように好き、とか、男友達同士のように好き、


ということだったら、あり得るでしょうねー。
異性として好きなのに付き合わない、性的な関係も持たないと言うのは、
逃げの要素が大きいかと。
なにかあって、ある程度は仲良い関係までもが崩れてしまうことを恐れてね。

その場合変ではないけど、逃げの決断は後々の後悔に繋がりますから、
あまりおすすめはしないかなー。
でも異性として好きじゃないのなら、たんなる友達としての好きなので、
男女であっても付き合わないのはアリだと思います。
ただし、負の面を見ると、あなたは女性として見られてないと言うことですし、
責任を取るに値しない存在と言う形になりますので、他に彼に、
それに値する女性が現れた時は、邪魔にならぬよう、速やかに関係を
控える事も考えなければいけません。相手の女性にも失礼ですし、
彼にもいい加減な事をさせるのは、あなたの本意ではないと思うので。
    • good
    • 1

彼に恋人ができて、その恋人が「いつも仲良くしてる人が気になる。


スッパリ縁を切ってほしい」と言うようなタイプだったらどうしますか?
彼の幸せを願って一切遊ばないっていうことができるんでしょうか。
私が恋人の立場だったら腕枕してお泊りするような友達がいるって言われたらいつ恋愛に変わるか分からなくて気が気じゃないと思います。
しかも付き合ってることに対してその子が嫉妬の気持ちを持ってるなんてことが分かったら…。
まぁ、でも実際そんな人が現れてるわけじゃないんで今のまま関係を続けて問題ないと思います。彼に恋人候補が現れたときにあなたの感情がどっちなのか分かる気がします。
なんとなくこの先も現れないような気がして、安心してはいませんか?
それか、あなたたちなりの「付き合っている」形なのかもしれませんね。
    • good
    • 1

はじめまして。



昨日から、凄く気になる質問!と思いつつ、
質問文すら最後まで読めないで居ました。

遅ればせながらですが・・。

>「好きだから付き合わない」ってわかりますか?
私はわかります。
私も多分そういう人なので。
理由も、他の方々と同じで、
多分、「性的な部分(色々な要素はありますが)からの逃げ」です。
後は、「一度好きになった人を嫌いになりたくない。嫌な部分を見たくない」
とかもあると思います。

でもね~私の場合は、男友達とお泊りとかしないですね。。。
それは、「セフレと同じ」なんて書き込みは少々過激と思いつつ、
でも、ある意味言い得ている部分もあると私は思いました。

「好きだから付き合わない」って変でしょうか?
聞きたくなっただけだとは思いますが、
結局の所、第三者から変と思われるかどうかなんて、
恋愛の上ではどうでもいい事ではないでしょうか?
ご質問者様とお相手様が宜しければ、どんな状態でも・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!