プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回は、的確なご回答どうもありがとうございました!!
まだ質問を締め切っていないのにも関わらず、本当に申し訳ないのですが、もう一つだけ教えていただけないでしょうか?

皆さんの回答を元に、関東を中心に家から通える大学を色々調べてみた所・・

千葉大 教育学部 中学校教員養成課程 音楽専攻
東海大 教養学部 音楽学課程
昭和音大 声楽科
洗足学園音大 音楽学部 音楽学科
上野学園大学 音楽学科

というのがあがってきました。

この中でしたら、皆さんはどの大学がいいと思いますか?
また、この他に、オススメできる大学はございますか・・?

これによって・・
千葉大なら、バリバリ進学校
東海大なら、付属校
その他なら、そこまで勉強中心ではない高校に特待生で入りたいと思っています。

どうか皆様の意見を聞かせてください!

A 回答 (3件)

確実に千葉大 教育学部 中学校教員養成課程 音楽専攻でしょうね。

あと昭和も田舎なら音大卒としてなれる「かも」ですよね。洗足はショービジネス的要素が強いので、総合芸術の中での音響プレイヤーを養成する感が強いです。武蔵野・桐朋・東邦・国立・お茶大などの高等師範系・地元の教育学部・西日本ならエリザベトで枠は塞がるでしょう。
    • 0

断然、千葉大です。

ここの教育学部音楽を出れば、千葉県の中学校教員になれる確率はかなり高いです。悪くても、小学校の音楽専任になれると思います。

学芸大も千葉大と同じくらいでしょう。ただ、千葉県の方が東京都より就職有利かな、と思わないでもないので、それを考えると千葉大? この辺は今の事情を知らないので、断言はできませんが。
埼玉大はもう少しやさしいと思います。ここだと埼玉県の教員になりやすいです。
いずれにしろ、教師をめざすなら、国立の教育学部を第1志望にすべきです。もちろん、音楽の実技試験もあり、勉強と音楽の両方ができないといけません。音楽は音大ほどでなくても大丈夫ですが。
    • 0

学芸大学の音楽専攻課程、なら恐らくあなたが例として書かれたところより、ランキングは上でしょう。

教員免許が必須でないコースがあるはずです。
国立大学教育学部の音楽専攻なら、公立」学校の先生になれる可能性は例の4校より高いかも。必ずしもバリバリの進学校の必要な無いでしょう。標準以上の学力があればね。
いずれにしても、私立の場合は、出来る限りその学校の先生に師事して
合格の可能性を探ると好いかも。大体の実現可能性/難易度が判ると思います。
    • 0