アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
結婚2年目の主婦です。
来月流山市に引っ越すことになりました。
最近妊娠がわかり、産婦人科を探しています。
今の候補は、
◆千葉愛友会記念病院
  ・引越し先から近い
  ・婦人科が10月にできたばかりのようで少し不安
◆オーククリニックフォーミズ病院
  ・最寄が松戸駅なので通うのが大変?
  ・有名な産科専門病院なので安心できそう
自宅からは車で通おうと思っています。
普通は何で通院するのでしょう?電車?タクシー??
経験者の方、出産はやはり自宅から近いほうが良いのでしょうか?
何を優先して決めたら良いのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご懐妊、おめでとうございます!


私も流山市民の妊娠初期の初産婦です。

南流山からオーククリニックフォーミズ病院に通っています。
普段は車で通院し、1度だけ会社を早退して診てもらいました。勤務先が常磐線沿線なので、松戸だと楽です。流山からだと乗り換えが必要で、電車だと通院は楽とはいえないですね。
車だと流山街道をまっすぐ15分ほど走って、1度左折すれば辿り付けるというくらい簡単な道のりですし、駐車場も広いですよ。
診察費は初回で7千円、その後2回は各5千5百円と、たぶん他より少し高いのでは?という感はありますが、院内は清潔感があふれていて、
先生も優しく落ち着いていて、受付の方も丁寧です。
きらきらした照明や、人が沢山いるところが苦手な方は合わないと思いますが。。
出産費用は40万円後半で、帝王切開した場合は追加料金が掛かるようです。

通いやすさと、南流山のあるクリニックで、患者を大切にしていない印象を強く持ってしまったので、そうではないところ(まず診察室が個室、が第一)を探しました。
今のところ、オークにして良かった、と感じていますよ。
産院はこれから先、何度も通うところなので、ykitchenと相性のいい病院が見つかれば良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わ!同じ状況の方がいらっしゃって
なんだか嬉しく思います!
とりあえず、今住んでいる所で診察を受けたのですが、
初診料が7千円で計9千円でした…
これって高いのでしょうか…

オークに通っていらっしゃるのですね!
料金が高め、大きい道路沿い・線路沿い、が気になるところですが、
やっぱり惹かれます。
南流山でも受診されたのですね、
実際に行ってみないと、きっと相性などわからないですよね。。
いろいろ考えて、決めたいと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/09 16:35

ANo.3 です。


ykitchenさん、うっかり呼び捨てしてしまってゴメンなさい。

他院の診察料については、私もネットで見た情報しかないのですが、
初診5~6千円、以降4千円というところがあるようです。
次回は初回妊婦検診なのですが、母子手帳についてくる診察券を使っても、1万5千円用意するよう伺ってます。。
やはり、何を優先するかですね。
私は多少高くても、精神的リラックスを求めたので…(ソフロロジー法、カンガルーケア含め)
病院前は大きい道路沿いですが、交通量は少ない方ですよ。(待たずに横断できるくらい)
線路沿いですが、病院が広いからか、雰囲気が明るいためか、本数が少ない?のか、過去3回一度も気になったことはなかったですね~。
入院となるとまた違うかもしれませんが…。
南流山の方は、年末年始頃に生理が止まった(→卵巣機能異常)ときに診てもらったときなので、産婦になるとまた対応が違うかもしれません。(念のため補足です。)

引越し先でのことなので、地理確認を含めて何件か概観や周辺環境を見るだけみてみると参考になるかもしれませんね。
(引越しだけでも大変なので、くれぐれも身体に無理のないよう^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itotyunさん。
お礼が遅くなり、すみません。。

オークについての詳しい説明をありがとうございます!
とっても参考になります!
カンガルーケア、私も気になっています。
なかなか取り入れてる産科はないようで…

今はつわりなのか、気持ち悪いのが続いています。。
主人とも話し合ったのですが、まずは実際に行ってみてから、
どこにお世話になるか決めよう!ということになりました!
引越し準備も少しずつ始めています。
優しいお言葉、ありがとうございます^^
お互いに頑張りましょうね!

お礼日時:2008/10/12 00:41

おめでとうございます。



オーククリニックフォーミズ病院は、候補にありました。
出産費で、60万程度かかると聞きやめました。
ヨーロッパ調の受付や、病室が嫌いって言うのもありました。
私的には落ち着かない感じだったので・・・。

千葉愛友会記念病院は、最近産婦人科ができたみたいですね。
ちゃんとした設備が整っていて、もし何かあっても迅速に
対応してもらえることは良いと思うのですが、出産までの通院で
総合病院って色々な人がいて、風邪とかうつされそうで
私の場合、総合病院は候補にありませんでした。

今年の5月に馬橋の大川病院で出産しました。
個人病院で、外装は古いかな。って感じですが先生方はとても
親切でした。
出産費も他の病院に比べてとても安いと思います。

通院は、車で通っていました。
大体、病院まで15分くらいでした。
緊急入院でしたが、自分で運転して行きました。

千葉愛友会記念病院に不安があるみたいなので、安心できそうな
オーククリニックフォーミズ病院が良いのではないでしょうか?
推測ですが、流山から松戸駅周辺まで大体20分から30分
かかると思います。

これから寒くなっていきますので、お体を大切に妊娠生活を楽しく
送ってくださいね。

まとまりのないアドバイスですみません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
出産されたばかりなんですね!!おめでとうございました!

なるほど…総合病院は風邪もらってきちゃいそうですね…
オークはやっぱり高そうですよね…
もう少し考えてみます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/09 08:40

千葉県には縁もゆかりもありませんが。

。。

妊娠が分かったときにも、
その後、転居したときも
一人の知り合いもいなかったので
ネット情報だけを頼りに病院を探しました。

どちらのときも条件は
自宅から近くて通いやすく女性医師がいるところ。
でも、経験してみて女性医師がいるかどうかは
あまり重要ではなかったですね。
お産を機に主治医が変わり、男性医師になりましたが、
彼がとても良かったです。
彼からいろんなことを学びました。

何を優先して決めるかは人それぞれですが、
経験上、やはり自宅から近くて通いやすく
小児科のあるところが良いですよ。
どんな医師に出会うかは縁ですね。

通院方法は普通に病院に通うのと同じです。
ご自身が一番良い方法で通って下さい。

私は総合病院で出産しましたが、
病棟の助産師さんが言っていました。
「私が以前、バイトで行っていたところは
 すごく豪華な病院で
 沐浴のあとはフリフリの産着を着せて
 お母さんのもとへ連れて行くけど、
 沐浴のお湯は最初の赤ちゃんから最後の赤ちゃんまで
 一度もかえなかった。
 でも、赤ちゃんは可愛い格好で帰ってくるから
 お母さん達は疑いもしない。
 そういうところから搬送されてくる赤ちゃんは
 たいてい乳幼児感染症を持ってるのよ。
 衛生的なのが一番。
 高価なものでなくていいから
 きれいに洗った衛生的なものを着せてあげて」と。

もちろん、そういう病院が全て不衛生というわけではなくて
お産でそんな見た目の豪華さや
ホテルのような環境は必要ないということです。
ちゃんとした設備と衛生的な環境があって
腕の良い医師がいるところが一番です。
良いお産をなさって下さいね。
お身体をお大事にお過ごし下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かにそうですよね、赤ちゃんのためにも。
大事に考えるべきなのはそこですね。
助産師さんの言葉、驚きました。
いろいろ調べてもう少し考えたいと思います!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/10/09 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!