プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

楽しみにしていた曲をマキシ C D で買ったとします。 
(ダウンロードでもアルバムでも良いのですが。)

それを初めて聴く時、何回くらい連続で繰り返し聴きますか?

私は、好きなだけに飽きたくないので、一度聴いて、
しばらくしてから、2回目を聴きます。

ヘンかな。

A 回答 (2件)

こんにちは。



そうですね、自分の場合だと
その楽曲が期待以上だったかにもよりますが、

30回以上は、リピートして聴きます。
なんとなく、最初歌詞を耳で拾って
次に、歌詞カードをみながら聴いて
伴奏とかの各層の音色をたしかめて
全体の構成とかテーマをかんがえて
情景や声に注意しながら再度きいて

いろいろとしているうちに、何十回と
聴いてしまいます。

でも、まあ普通に楽しみにしていたくらいの
曲だと、5回ぐらいしか聴きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私とずいぶんと違いがあり、大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/13 08:53

こんばんは、一応音楽学生をやっている者です。


何年か前まではいいと思ったら何度も繰り返して聴いてました。
何かしながらじゃなく、鑑賞だけに専念する時間を作ってましたね。

今はあまり専念する時間は作らなくなりました。
CDを買ってきても一度も聴かないでiPodに入れたりなんてこともしょっちゅうありますねぇ。

無駄話になりますが、質問者の方は一曲一曲を作品として大事にしている印象を受けました。
我々作る側の人間からすればそれはとてもありがたいことです。
だって私がやってるように一度も聴かないうちにiPodに入れられたらイヤですからね。
今はダウンロード販売なんかもあって曲の入手がとても身近なものになってしまって、便利だと思う反面作品が大事にされなくなっていくんじゃないかという憂慮も私にはありますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔からそうでした。好きだから直ぐに飽きたくない。
だから連続再生はしない。
前につきあってた女性は何度も連続再生して聞いてたのが、意外でした。

私はヘッドホン・イヤホンが嫌いなので、音楽は主に車の中で聴きます。
良い曲を書いてくださいね。

お礼日時:2008/10/12 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!