アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩月謙司元教授が思い残し症候群について書いています
『思い残し症候群』…これは「幼い頃こうして欲しかったのに」という親への強い欲望が残り傷となる「心の病」だ。
香川大学の岩月教授は『育てなおし』という独自の方法で幼少期に空いてしまった穴を一つ一つ埋めていく。肩車や哺乳瓶による授乳…異端ともいわれるカウンセリングに密着、現代社会が抱えた病理を考える。
もっと詳しいURL(育てなおしの動画あり)
http://www.angelfire.com/mo3/quasi0205/

私は思い残し症候群でしょうか?
私は、産まれる前から、両親共働きで0歳の頃から
保育園に預けられていて、母親は愛情が薄い人で
母親に甘えた記憶がほとんどありません。父親にも
甘えた記憶がほとんどありません。父親は私が
中学になったころから精神病になり、甘えるどころか
意味不明の言動で、迷惑ばかりかけられました。

私(28さい)には今、ネット電話=スカイプで知り合った遠距離恋愛の彼氏(37さい)が居る
のですが、お互いにメンタルヘルスの病気を持っており
無職同士です。彼は社労士試験の勉強をしていて、試験
に受かって働くと言っています。
今はお互い無職なので昼間から夕方にかけて5時間くらい
スカイプで話しています。
毎日話しているので、ほとんど無言のことが多いのですが
私はよくスカイプで彼氏に甘えます。
会話の内容は
私「ママ、だっこ」
彼氏「ぎゅ~」
私「ママ、あたまなでなでして」
彼氏「なでなで」
私「ママ、背中とんとんして」
彼氏「とんとん」
といった具合です。彼氏は包容力があり、父性というより母性
が強い気がするので、すごく甘えたくなるんです。そして甘えると
安心します。

そして、遠距離恋愛なので3ヶ月に一回会った時は思いっきり
甘えます。
例えば・・・
食事をわざと食べさしてもらったり
お風呂で体を洗ってもらったり
抱きしめてもらったり
頭なでなでしてもらったり
風呂上りに体をふいてもらったり
洋服や靴下まで着せてもらったり
したことがあります。
つまり自分でもできることをわざと、やらないでやってもらうのです。

でも最近、彼が「甘えさすのは良くない」とか言って
スカイプで「ママだっこ」とか言っても「ダメ」とか
言われてしまいます。

育てなおしでは甘えさすことが治療みたいに書いてあるの
ですが・・・。

私は彼氏に思いっきり甘えて、彼氏も甘えさせてくれたほうがいいのでしょうか?
それとも彼氏が私を甘えさすことは私の自立をはばんで逆効果なのでしょうか?

彼氏と私についてはこちらでも詳しく質問しています
http://okwave.jp/qa4393877.html

A 回答 (3件)

岩月氏の理論に対しては賛同できるところがありますが、その方法論については異論があります。

それについては、ここでは省略します。ただ具体例を書きます。高校生の女の子が定期テストになると、腹痛・頭痛になり不登校傾向の子がいました。その子はその原因は分からないと言ってましたが、ただ「甘えたいときに甘えられなかった。」と言ってました。それで、その母親にはそのような時には、黙って抱っこしてあげなさいと言いました。父親にはいくら父親でも、男性と女性ですからそのようなことは指示しませんでした。社会通念上許されるスキンシップ、頭を撫でてやる、握手をしてはどうかと言いました。いくら育て直しと言っても、その年代に戻ることはできません。自我や理性の発達により、その年代にあった「育て直し」が必要ではないかと思います。彼女は、思春期外来に通院しながら、高校を卒業し今春大学生になることができました。彼が「甘えさすのはよくない。」と言っているのは、その事に気がついたのかなと思いました。

また、彼のその言葉は「共依存」「抱え込み」ということにきがついたのかなと思います。共依存というのはアルコール依存症の家庭で、アルコール依存症の夫(妻)の配偶者が私がいなければダメになってしまうと考え、共倒れになってしまう物です。それは、アルコール依存症だけでなく、DV、借金苦の家庭でも起きます。それはカウンセリングでも起きます。臨床心理士のカウンセラーがカウンセリングしている鬱病ののクライアントに恋愛感情を抱き、結婚しました。そうしたら、そのカウンセラーも鬱病になってしまいました。知識、経験を持ったかうんせらーですらそうなってしまうので、カウンセリングする場合は、情況を冷静に見極めるために心はいつもニュートラルでなければなりません。それは、大変難しい物です。彼との関係を続けるならば、間にカウンセラーに入ってもらうのも一つの手だと思います。
    • good
    • 0

まず、ここに目を通してください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4006161.html

>私は思い残し症候群でしょうか?
おそらく、そうだと思われます。
上記の方は、後半部分の甘えたい感情は、あなたと同じ症状ですね。


>母親に甘えた記憶がほとんどありません。父親にも
>甘えた記憶がほとんどありません。父親は私が
幼少期の頃は、親の愛情をたっぷり授かって育ちます。それが出来ない家庭環境だと、あなたみたいな依存症予備軍が誕生します。そして、時を経て、甘えられる存在の人が出現することで、その時、抑圧されていた(甘えたいなどの)感情と共に一気に噴出します。


>私は彼氏に思いっきり甘えて、彼氏も甘えさせてくれたほうがいいのでしょうか?
基本的には、それでいいのですが…、彼氏の病気が何なのかが気になります。
病名によっては、受け止めてもらえない可能性があります。

まず、彼氏にこの書き込みを見せてください。
素直に受け止めて頂ければ、問題ないと思いますが…。


【あなたが、しっかり理解すること】
幼少期に封印された感情が悪さをしているのです。だから、今のあなたがあるのです。
「抑圧された感情が、こんな悪さをするのだ」ということを、納得するまで、何回も目を通してください。
やがて、少しずつ落ち着いてくると思いますので、焦らずに対処してください。

この回答への補足

URLの子の「寝る前なんかは「このまま目が開かなかったらいいのに」とも思ってしまいます。」は私も強く思います。
彼氏は統合失調症です。でも今は薬を飲んでいるので、症状はありません。不眠があるみたいですが。

補足日時:2008/10/16 19:17
    • good
    • 1

>育てなおしでは甘えさすことが治療みたいに書いてあるの


>ですが・・・。

彼に治療を手伝ってもらってるのですか?
彼はあなたの治療を手伝うと言ったのですか??
どっちにしても、彼は医者ではないのですから、治療を期待するのはやめたらいかがです?
彼も病気とのことですので、あなたの希望を押し付けるのはどうかと。
ここに書いてないだけで、あなたも彼の支えになっているんでしょうけど。

恋人同士のプレイなら勝手にやってくれと思うんですが。
ここで質問するのではなく、専門医にすべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!