アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かのひとつ覚えの様に”速い!”と連呼してるのがいますが、実際乗ってたヒトどうなんですか?
バイク乗り始めて17年になりますが、このテの2st車乗った事ないんで・・・・。
過去目の前にRG500γウォルターウルフ(ごがんだぶだぶ)が走ってて、物凄くオイル飛ばされた記憶しかありません・・・・。

A 回答 (6件)

私は400ガンマを所有していましたが、低速域でもトルクが太いためラクチンでした。



当時の2サイクルは電子制御がガンガン投入される前だったので、250クラスだと結構ピーキーでしたが、さすがに400の排気量は伊達ではなかったです。ただ、燃費は最悪で街乗り8km/L、峠が8~9km/L、ツーリングでやっと11km/Lぐらいでした。速さは…、高速道路では根性さえ入れれば当時のリッターバイクに喰らい付いていけましたよ(特に加速は)。
恥ずかしい話ですが、交通機動隊の白バイに急発進でキップを切られたことがあります。隊員の話では「本当は速度超過で取り締まろうと思っていたが、このままだと追い付けないのではないか、と思いサイレンを鳴らした」と言われました(本気かどうかは分からないです)。

後にNSR(I型)も所有しましたが、二者はそれほど違いはないものの、瞬発力という点ではガンマのほうが勝っていた記憶があります。

現存しているコンディションの良い車両があるなら、もう一度乗ってみたい車両の一つです。
    • good
    • 4

「NS400R」に乗っていました。


他の2stバイクと乗り比べたことは無いのですが、加速も素晴らしく、良く曲がるバイクだったと思います。
以後のレプリカと比較すると、控えめな感じもしますが、十分「レプリカ」だったと思います。

また、同時期のホンダの2st(NS250R/F、MVX250)などとは異なり、オイルをまき散らすことは全くありませんでした。
良く、低速がスカスカのように言われますが、そのように感じたことはありませんでした。

買い換えのため手放してしまいましたが、金銭的に余裕ができたらもう一度欲しいバイクですね。
個人的に気に入っていた点は・・・
1.トップブリッジが「ゴールド」でした。
  これは、当時の市販車ではVF1000RとNS400Rのみです。
2.サイドスタンドにまでカウルが付いていました。
3.排気量は「387cc」です。
4.馬力は自主規制で59PSでしたが、トルクがクラストップ(5.1kg・m)でした。
欠点は・・・
1.洗いにくい「NSコムスターホイール」
2.タイヤの選択肢が無い。・・・・・・・ってところでしょうか。
    • good
    • 4

400ガンマちょっと改に乗っています


リミッターが無いので180以上出ます
4速でメーター振り切り5・6速は「今何キロかな~」状態です

NSとRZVは乗ったことは無いのですが
バイク屋の店長に言わせると
「RZVは2stの癖に重い400ガンマのほうがましだ!」といっていました
    • good
    • 3

こんばんわ



もう、20年位前の話に成るので、脳ミソの引き出しを開きながら・・・なので、正確ではありませんので^^;ご了承を。

RZ350Rに乗ってたものですが、2サイクルは一般的にはピーキーで、乗りづらいとされていますが、350ccもあれば、まぁ低速トルクもあり、割と乗りやすい部類に入ります。

ご存知だと思いますが、4スト(この言い方も、古いですが、w)は、エンブレが効きますが、2ストは全く持って、エンブレは効きません。その為、ブレーキがキモとなります。また、加速もターボ車のように、6000rpmを超える辺りから、爆発的な加速をするため、1速で、6000rpmぐらいまで引っ張り、一度アクセルを戻して、再びアクセルを開けるだけで、ウィリーします。20年前の4ストの400ccでは、アクセルワークだけでは、ウィリーはしなかったと記憶しています。

で、本題。実際に乗っていたのではありませんが、バイク屋で昔バイトしてましたので、多少記憶が有ります。γは、確か、スクエア4で、左右にキャブが付いていたと思いますが、その為、左側(右側?)のキャブのフロート室からガソリンが漏れやすいトラブルがあったと記憶してます。また、確か、γ系の味付けだったと思いますが、16インチホイールの為、コーナーでフロントが切れ込んでいく感じがしてたと思います。

NSRというか、ホンダの2ストは、全般的に2ストオイルの消費が比較的早かったと記憶しています。個人的な感想になりますが、排気音は今一だったかな?

RZRは、タンクキャップ(エアータイプの前の奴)の構造上の問題?パッキンの問題???満タンだとフルブレーキで、ガソリンがタンクキャップ付近から、ガソリンが漏れる事よくありました。

後は、一般的には後は、2ストはエンジン寿命が短いので、距離数が伸びると、パワーダウンが顕著だったと記憶してます。

懐かしくて、思い出しながら、書きましたので、ご参考までに^^
    • good
    • 4

所有したことはありませんが....


「感触」では「NS400」のほうが「速く」感じました。
ガンマ400はトルクフルで「刺激」は一枚下がります。
比較した感じでは、「どこでも速いガンマ(4stに近い...)」に対して、トリッキーに速いNSという感じでした。
ただ、後年、「NC21(ご存知NSR250)」くらいになると、「もう無理かも知れない(同ライダーが乗った印象としては)」とは感じます。
街中ではトルクを生かして加速力で放せるかも知れませんが、総合的には「過去のレーサーレプリカ」の色合いが出てしまいます。
RZV500は乗ったことはないですが、質問の二台ではこのような印象です。
個人的「感覚」での書き込みですから参考程度にお願いします。(笑)
*サーキットでの走行会などでは乗ったことはないです。 街中のみでのインプレッションです。
    • good
    • 1

RZV500をお忘れでは・・・(輸出仕様はRD500LCの鉄フレーム)

この回答への補足

友人にRZV所有してるのがいますのでよく存じております。よって省略しました。

補足日時:2008/10/22 01:42
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!