アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして、目前に定年退職を控えた62歳の男性です。今は、50歳の妻と2人で暮らしていますが、会話も多く、いつも家族で助け合ってきたと思っていましたが、2年ほど前から妻がそれとなくよそよそしくなり、夫婦の関係も拒否されてきました。私は、技術者で特にきれいな水を作るための技術を開発し、それなりに世間でも認められていますし、娘やお婿さんも人間にとって大切なことをしていてうれしいし誇りに思うと言ってくれますが、妻はそれに関心もなく、以前から身綺麗にしている口の達者でスマートな銀行マンのような男の生活に関心を寄せていました。
残念ですが、それは仕方ないと思いますが、妻が心を寄せている男性がいることを知り、心から失望しています。私は家ではパソコンはしませんが家内はします。家内は私がパソコンに弱いと思いこみ、時々、開いたままにしたりしますし、パスワードをかけていません。ある晩、家内がパソコンを開いたまま、風呂に入ったので、見るともなく画面に目をやるとメールの途中でした。何気なく見たところ、男名の相手に激しい愛の告白があり、私への軽蔑と罵倒の数々もありました。驚き、受信ボックスを開いたところ、同じような内容が男からも来ています。そうして、私の定年の日に家内は離婚を申し出て、退職金を持って出ていくことまで書いてありました。ただ、メールの内容から、心の浮気段階で、離婚したらすぐ一緒になると言う心の不貞のように思いました。しかし、退職金を宛にして既に家内名義のマンションを購入し、(短期ローンで)たことも分かりました。
驚きに震える手で、メールの内容をCD-ROMにコピーして、パソコンを元の状態に戻し後は考え込んでしまいました。
マスコミやら人の人生をもてあそぶ有識者やらの影響もあって、夫への復讐と熟年離婚がもてはやされていますが、精一杯家庭サービスも仕事もしてきた人間に対してすることではなく、人間性にもとる行為だと思い、次のようなこことにしましたが、これはおかしいでしょうか。ご意見おきかせください。心を他の人間に移すことは体の不貞にも増して耐えられないものなので、考えました。
それは、退職後の楽しみに遊びもせずに働いてきて得る2人のための老後の資金としての退職金のはずでしたが、受け取らずに(退職せず)、私は嘱託として長く会社に残り、働ける間は給与として受け取ることにしました。会社も法律、財務専門家と相談してそうしてくれることになりました。その結果、家内は離婚しても退職金の分与は無く、現有の僅かの貯金と家の分与しかありません。お金が欲しければ家にいるしかありません。
また、その後、探偵事務所の調査で2人は既に体の関係にある証拠も入り、相手も特定出来ました(既婚)。
銀行通帳の管理など一切は家内に預けていますので、月末の給与と退職金は一緒に振り込まれるので、それを持って家を出ようと家内は思っているようですが、家内からの離婚申し出と同時に、このことを伝えます。それは人を裏切った当然の報酬として受け取ってもらいます。なぜなら、私の人生を完全に否定したのですから。
昨今の風潮から、もしかして、定年離婚の申し出があるかもしれないとは思ってはいましたが、それが単に、自分ひとりになりたいと言うならそれに応分の応援をして離婚するつもりでいましたが、残念です。
また、これを知って、お金のために家にいたいと言っても証拠付きで離婚します。
これで心が晴れたわけではありませんが、最近の定年を契機とする妻側からの身勝手で人間性のない離婚の突きつけの風潮に対して、頑張ってきた男たちに何かヒントになれば思います。ただし、男ももっと強く、魅力的になる必要があると思いますが、ないものねだりの女性たちを満たすための熟年離婚にはしなやかで効果的な対応をしましょう。
こんなのはいかがでしょうか。

A 回答 (9件)

>最近の定年を契機とする妻側からの身勝手で人間性のない離婚の突きつけの風潮に対して、頑張ってきた男たちに何かヒントになれば思います。



要は、最近の風潮への義憤でしょうか。
いかがも何も、ここにあるだけなら、正義は勝つ、で誰も反論しないですよね。
妻側の言い分も聞いてみたいです。

それこそ、これまた、ひとつの「風潮」ですよね。
定年後に、自由になりたい。
夫が邪魔だ、妻が邪魔だ。
あいつらは不貞をした、家事をしなかった、家庭を顧みなかった。
僕は、私は、ちっとも悪くないのです・・・

悲しい結婚生活だこと。
不貞はその場で成敗してこそ、です。
黙って見逃して、離婚の有利な条件にする。
もう何の情愛もないご夫婦ですね。
何をさかしらに、ここまで気勢を上げる必要があるのかわかりません。
同情できませんし、釣りかと思うくらいですよ。

このお話の妻が実在するとして、

>パソコンを開いたまま、風呂に入ったので、見るともなく画面に目をやるとメールの途中でした。

こんな間抜けな女は、たぶん相手の男にだまされているのでしょうから、
この離婚計画は失敗した方がいいでしょう。
夫にだまされ、愛人?に騙される。
バカな奥様の方に、人間的には同情できます。
    • good
    • 2

ご質問、心を痛めながら拝見しました。


私はまだ結婚して数年で、世代も違いますので、アドバイスらしいことは何も書けませんが、ご質問者様があまりにも不憫で、たまらず回答させていただきました。

奥様のされたことは、本当に許しがたいことだと思います。他の回答者の方が、奥様の言い分もあるかもしれないので・・・と書いていらっしゃいましたが、私は奥様に言い分も何もないと思います。
もしも家庭や夫婦関係に不満があったとしても、それは、家族で話し合うなりして解決しようとするべきです。ご主人様のお仕事を理解も尊敬も感謝することもなく、ただ他人との快楽(しかも相手の方も家族がいらっしゃるのに)に走るなんて、どんな言い訳も通用しないと思います。
ご家族のために、信頼していた奥様のためにいままで一生懸命に働いてこられた質問者様に対して、ものすごくひどい裏切り行為です。

質問者様には、心から同情します。もし離婚するなりして、奥様が苦労することになったとしても、質問者様が後ろめたい気持ちになられたりする必要は皆無だと思います。幸い、娘さんご夫婦とのご関係が良好のようなので、これからも、残された家族同士、絆を深められ、幸せになられることをお祈りしています。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉で励ましていただき、ありがとうございます。心にしみました。
たしかに、夫婦の契を結んで、信頼し、お互いに分かり合えるよう最後まで努力すべき間でこのようなことが起きたことがとても残念です。
おっしゃる通り、家庭の問題は話し合い、協力して解決すべきだと思いますし、私どもは娘も含めてずっとそのようにしてきたつもりです。今でも、娘は夫と一緒によく私のところへ話に来ますし、お互いに相談し合います。
私は妻や相手に男性に復讐すると言うより、自分たちのしたことが結婚を認めている社会において、何をしたことになるのかを確認してもらいたいのです。動物と違う結婚という約束を個人的な欲望や自制の欠如で
反故にすることの意味と責任を知ってもらいたいと思います。
この20年間くらいでしょうか、安易な離婚の勧め、無責任な不倫の扇動が世間を騒がしていますが、それ自体に強い憤りを覚えます。なぜなら、子育て、健康、勉強などと同じように、分らないから多くの人々が専門家や知識人などの意見を求めているのに対して、無責任で低劣な指導をしたら各個人も社会もおかしくなるのは当たり前だと思いますが、それにしても、妻はそれもわからない人間だったといううことが私の一生の不覚でした。
回答者様のお言葉のはしはしに温かみを感じ取らせていただきました。本当にありがとうございました。
本日、娘にはこれまでのように、説明し、意見も求めたいと思います。
これからは娘夫婦たちと心と知性を磨きながら新しいファミリーを作っていきたいと思います。
進む方向が決まりましたら、ご報告させていただきたと存じます。
TN

お礼日時:2008/10/23 07:49

はじめまして。


歳の離れたご夫婦ですね。
奥さん、もう50歳なのですよね・・・(私も、もう少しすればそんな歳になってしまう者です。そして私にも、娘がおります。)

質問を読んで、呆れました。
50歳にもなって・・恥ずかしい・・・

せめて、娘婿さんの耳には入らず、片付けばよいと思うのですが・・。
娘さんだって、みっともないですよね。そんな理由は・・・。

あちらのご両親にだって、なんて話せばよいのでしょうね・・・。
可哀相に。

まぁ、奥さんは2年程前から不倫をしていたということなのでしょうね。
あなたの退職金でマンション購入をしていたという事は、相手の男性には、お金をチラつかせていたということでしょう。
他人の退職金を当てにするような相手男性も、ろくでもない男と感じます。

あなた自身の気持ちが「離婚」で決まっているのなら、この方法でいいと思います。

あと、やはり、あなたの人生を完全否定し、心を踏みにじられた訳ですから、相手男性を含め、それ相応の詫びは必要と感じますよ。

これは、貴方の納得できるカタチで。
慰謝料を2名に請求することも可能ですし、侘びを言ってもらうだけでも良いならそれでも良いと思うのですが、
何かがないと、あなたもこのままでは、納得いかず、悔しい気持ちを持ち続けてしまうのではないでしょうか。

あとひとつ。。。
今はまだ、気持ちに余裕はないと思いますが・・・
娘さんの気持ち(心)も大切にしてあげてください・・・
母親が、自分の父親を裏切り、そんな行為をしていたことを知れば、深く傷ついてしまうでしょうから・・・

そして、奥さんには、たとえ路頭に迷おうと、娘を巻き込んではいけないと忠告しておくべきかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくに、お言葉をいただきましてありがとうございました。
私自身も信じられませんが、怒るよりも、このような女性を妻に選んだ自分にが情けなくて仕方りません。
ありがとうございます。娘への配慮が弱かったと思いますので、これから考えて、話します。隠さないできちんと伝え、娘夫婦と一緒に結婚、人生とは何かなどを探していきたいと思います。娘夫婦はおおむねのことは感ずいていますのでその方がお互いのためにもよろしいかと思います。
妻には自分のしたことを反省した上で、これからの残りの人生を自分なりに生きていけばよいと思いますが、私たちファミリーとは縁のない世界にいてもらいます。幸い、孫はまだです。
相手の男性は社会的な責任を取ってもらいます。
とても参考になるご指摘と励ましのお言葉をありがとうございます。
今後とも、道に迷うことがありましたらお導きいただけますようお願いいたします。

お礼日時:2008/10/22 21:13

はっきり言うと、甘いと思いますが、記述されてる対応でもよろしいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方向で参ります。

お礼日時:2008/10/22 21:16

離婚を言い渡される前に、不倫してる証拠があるのだから


奥様と相手に慰謝料請求して、こちらから離婚を突きつけたらどうです?
早く手を打って、有利になるよう行動された方がいいかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘のようにも考えましたが、私が今の会社に嘱託として働くことで妻の期待する退職金がなくなるので、彼らの不純な夢は消えます。
その上で、証拠をもって、妻と離婚、両名からの慰謝料と進みたいと思います。家内にも、相手にも逃げ場はありません。

お礼日時:2008/10/22 21:21

私も62歳のご同輩です。


ただただご同情を申し上げます。

私もそのようにするでしょうね。
ただ、振込先は変更できるでしょうから、退職金だけを新しい口座に振り込み、奥さんに知らせないという方法もあります。

奥さんは退職金が出たときに「離婚」を言い出すとしたら、振り込まれない限り動かないのではないでしょうか?そのときは、2年も3年も現状維持ですか?

それともし、退職金がなしで、離婚の話が出たとして、相手は既婚者。離婚してまで文無しの奥さんを選ぶでしょうか?
もしかしたら、奥さんは路頭に迷うかもしれません。長年連れ添ってきた奥さんがそういう状態になっても、貴方の心は変わらない自信はありますか。

どちらにしても砂を噛むような生活は一日も早く解消したいので、証拠もそろったことですから、私だったら「不倫」を盾に離婚を言い渡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問に書きました通り、私は嘱託として今後も会社で働く代わりに退職金をもらいませんので、妻は退職金をとれません。
仰るように退職金が出ないと知って、離婚を申し出なくても、私が既に確保した不倫の証拠をもって、離婚に持ち込みます。裁判になっても構わないつもりでいます。離婚時に妻が得る財産分与は慰謝料と差し引けば少なく、家内の実家もすでに無いので働くことになると思います。あるいは誰か支えてくれる人でも見つけるのでしょうか。
いずれにしても私の人生を台無しにした者ですので、今後は一切かかわりあいませんし、意を用いません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 21:30

始めまして。

私はまだ結婚して3年たったくらいのもので
大したことは言えないですが、一生懸命働いてきた旦那さんに対して
奥さんのしたことはとてもひどいことです。
でもいきなり離婚を切り出される前に真実を知れたのは幸運なこと
だと思います。しかし旦那さんの言い分だけなのでなんとも言い難い
ところもあります。お子さん、と言ってもご結婚されてますよね、
奥さんがお子さんにあなたの愚痴をこぼしてたことはないかとか
聞いてみたほうがいいかもしれません。そして奥さんがしていたことを
はなし、どう思うか、と味方につけておくのもいいかもしれませんね。
アドバイスにもならず何もできませんが応援しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のように娘に話を聞いてみようと思います。
娘も妻のことは感ずいているようですので、原因は聞けるかも知れません。
しかしながら、何が理由であっても、不倫をすることは納得できません。よくある熟年離婚の理由(家事を手伝わない、性格の不一、、、)
のための離婚とは基本的にことなり、妻の言い訳で離婚は変わりません。
温かい応援をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 21:36

専門家ではないですが慰謝料なども請求できるのでは?


できるなら退職金は別の口座を作って振り込ませるとかした方が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のように慰謝料は双方に請求いたします。
ただし、退職金を受け取らず、嘱託として給料をもらいますので、妻の退職金への期待は実りません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 21:39

http://okwave.jp/qa4420971.html

同じような境遇なんだけど、
質問者さんとはどうやら正反対の結末を迎えそうな方からの質問があります。
正確にいえば、奥様側からの質問ですが。

参考にしてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく拝見しました。参考になる情報をいただきありがとうございます。私も出来ればそうしたいところですが、人間の器がそれほど大きくないので、考えてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!