プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

りんごをたくさん頂いたのですがもうかれこれ二ヶ月。ジャムを作ろうと思うのですがおいしいジャムのつくり方教えてください。

A 回答 (3件)

リンゴの皮を剥いて刻みます。


砂糖1/5程加え圧力鍋があれば圧力鍋で煮ます、十分程です。
普通の鍋ですと1時間以上になります。
蜂蜜を少量加え、酸味が足りなければレモンなどで調整します。
好みに合わせ砂糖を追加しながら煮詰めます。
常温保存なら砂糖を多めに、味は犠牲になります。
煮詰めると保存は良くなります。
私は砂糖を少なめ、焦げつかないように煮詰めるのも少なめにして、味を優先し、
冷凍保存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみますね。

お礼日時:2003/01/19 17:30

 りんごジャムに限らず、農産物の加工・保存方法について神奈川県農業総合研究所のページに広範囲に掲載されています。


 ご提案としてジャムに加工した後、脱気・瓶詰めにして保存する方法を推奨いたします。拙者は、この方法で(時間短縮のため圧力鍋を使用)りんごだけでなくトマト、イチゴを瓶詰めしていますが、2年間は常温で保存できます。
 面倒であれば冷凍も出来ますが冷蔵庫臭くなるので拙者はしません。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousank …
    • good
    • 0

ジャムは、リンゴと砂糖とレモン汁で簡単に作ることができます。


私はペースト状にしたものより、少し粒が残ったほうが好きですので
裏ごししないで作っています。

砂糖の量は、リンゴの重量の半分以上にしておくと
日持ちがよくなります。
保存する瓶は、熱湯消毒したほうが良いと思います。

http://www.tsuji.ac.jp/hp/kashimashi/jam_o/apple …

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/kashimashi/jam_o/apple …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事