アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、ミルクをあげようとして
おでこの右上に哺乳ビンを落としてしまいました。

その後本人はいたって元気(よく飲む、よく泣く、よく動く)です。
たんこぶもなく、痛がる様子もありません。
今は様子を見ている状態ですが、やはり病院に連れていった方が良いのでしょうか?
ただ、病院に行き変に病気を移されたくなく、病院に電話しても
「もし来るなら・・・」と、様子を見なさいとも来なさいとも言いません。

お風呂にも入れたいのですが、頭を打った時はお風呂はやめたほうがいいと
聞いたことがあるようなきがして、今日はまだ入れてません。

バカな親でごめんなさい。どなたかご助言お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



哺乳瓶を落とした…といってもそんなに高い場所から落としたわけじゃないですよね?
頭を打ってからいつもと様子が違うと思ったらすぐ病院に連れて行く必要があると思いますが、

>その後本人はいたって元気(よく飲む、よく泣く、よく動く)です。

だったら大丈夫だと思いますけど。。お風呂も大丈夫だと思います。

赤ちゃんは食欲があって機嫌がそんなに悪くなければ大丈夫、逆に食欲がなかったり、
機嫌があまりに悪いときは熱がなくても、外傷がなくてもなるべく早く病院へ…と聞いたことがあります。
    • good
    • 0

生後1ヶ月ですか! お母さんも新米ママさんでしょうか? 思わぬことがいろいろ起こって育児は大変ですよね。

うちもようやく下の子が1歳半になりました。1ヶ月だとおとなしいですが、5・6ヶ月頃から頭を打つのは日常茶飯事になってきます。打ち方や状況を見ているわけではないので判断はやっぱりmam121さんにゆだねるしかないのですが、心配な気持ちもわかるので私の場合どうするかを書きますね。

私の場合の対処法:
・目を白黒させている/意識がなくなった のどっちかが当てはまれば即病院です。それ以外はしばらく様子を見て 嘔吐するか異変に気付けば即病院! と思っています。

今のところ幸いにも頭を打ったという理由で病院へ行ったことはほとんどありません。お姉ちゃんが滑り台のてっぺんからまっさかさまに落ちた(当時5歳)のときに行ったぐらいです。昨日もお姉ちゃんが弟の足を持ってダッコし、弟はバランス崩して頭から落ち頭を机の角で思いっきり打ってタンコブを作ってしまったところです。。。

赤ちゃんはちょっと小さいので不安でしょうが、いつもより気をつけて様子を見てあげていればいいと思います。でも、心配なら即病院へいっておいたほうが、後で後悔する事もないのでいいと思いますが。
    • good
    • 0

こんにちは!


すごい上から落下~っというぐらいの高さから落としてしまったのでしょうか?
ちょうど大泉門のところで骨のないところに直撃したのでしょうか?

そうでなければ、いたって元気との事ですから心配いらないと思います。
よほど、打ち所が悪いのでしたら何日か様子見たほうがいいかと思いますが、
半日位経っても変わりないのでしたら、普段と同じような感じに静かな遊びをさせて
様子をみても大丈夫かと思います。
吐いたり、けいれんしないかどうか、目の動きも観察してみてはどうでしょう?

ほ乳瓶をたたきつけるとか、打ち所が悪かったのでしたら心配ですが・・・
頭にぶつかったときの症状は何日か経ってから現れるケースもありますから、心配ですね。

ただ、以外と子供って大丈夫なもんですよ。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この場をお借りして、回答を下さった皆様ありがとうございます。
高さは、おでこから、5~10センチあるかないかぐらいの高さです。
ただ、ビンにいっぱいミルクは入ってるし、「コン」という何とも言えない音がしたので、かなり動揺しました。
もう少し様子を見ることにします。

お礼日時:2003/01/15 14:49

48時間ほど、様子を見てみましょう。


その間に様子が変になったり、嘔吐したりがなければ大丈夫でしょう。
異常が見られたら、病院で見てもらってください。
と、電話相談の医師に言われました。

家の僕ちゃんも、同様の被害にあっています。
寝ている赤ちゃんの上に吊るすメリーゴーランド(っていいましたっけ?)が、顔の上に落下~っとか、
濡れている床で、足を滑らせて、後頭部強打~っとか。

「大丈夫か」と真っ青になりましたが、会社の関連団体で行っている電話相談で聞いてみると
上記のようなお答えでした。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!