プロが教えるわが家の防犯対策術!

直径13cmの焼き型でスポンジ生地を焼きました。
18cmの焼き型の時はふわふわにおいしく焼きあがったレシピだったのですが,
10分ほど焼き時間を短くしたにもかかわらず硬くなってしまいました。
他に調整することや気をつけることがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

パティシエからの意見です。

13センチで焼いたときの生地は、18センチと同じ分量で仕込んだのでしょうか?それとも割合だけ同じにして全体的に少量で仕込んだのでしょうか?

★少量で仕込んだ場合
一般的に、少量で仕込むと失敗し易いといわれています。たとえばスポンジの場合、卵の気泡力が「ふわふわ感」につながるのですが、少量だとなかなか卵をいい状態に泡立てるのが難しい、というかやり難いです。なので18センチと同じ、もしくは7割か8割くらいの分量にするなど、要するに「作りやすい」量で挑戦してみてください。
余った生地は別の器に入れて焼けばもったいなくないですよ!

★18センチと同量で仕込んだ場合
「スポンジが硬くなってしまう」原因として考えられるのは
「卵の泡立て不足」です。
50度くらいの湯煎に、ボウルの底が付かないよう工夫してあわ立てて見てください。

▼よろしければこちらをご参照下さい
http://cookpad.com/recipe/320540

小さいケーキ、ちょっとした贈り物や少人数でのお祝いに重宝しますよね~!是非ふわふわのスポンジを焼いて下さい!!
    • good
    • 1

たぶん 水分不足・・・


家庭でスポンジケーキを焼く時に オーブン内に水を入れた容器を入れて焼くと 水分が飛びすぎることなくふんわりと焼くことが出来ます。
どうしても バターケーキとは違い 油分がない分ぱさぱさしてしまうので
スポンジを入れた容器の隣に小さいカップなどに(オーブンに対応できている容器で)水を入れて一緒に焼きます。
後 スポンジケーキが焼きあがったら 固く絞った濡れふきんで型紙などをはがしたケーキを包みそのままさめるまで置いておくとしっとりと仕上がります。
上から掛けるだけでもOK・・・私は すっぽりとケーキを包んでそのままさめるまで毎回放置しておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!