プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、下の階が空室なのですが、だれかが、時々入っているようです。
不動産に確認したところ誰も入ってないとのこと。
 誰かがいるのを確認してもらいたいのですが、これは警察でも良いでしょうか。夜中なので不動産は手が回らないと思うのです。
 もし、誰かが出てくるところをみて、僕が捕まえることはできますか。
教えてください。

A 回答 (4件)

>誰かが出てくるところをみて、僕が捕まえることはできますか。

現法律では、相手が非合法・違法行為を行なった場合は「現行犯の場合のみ、誰でも(相手を)逮捕する事が可能」です。
「現行犯で逮捕する」は、誰にでも逮捕権限があります。
犯罪防止の観点からも、合法ですし、最高裁も認めています。

ただ、確実に「空き部屋に無断侵入しているのか」どうかを確認する事が必要ですね。
バブル絶頂期に「ワンルームマンション経営」が、一般サラリーマンとか老人にブームになりました。
大家は(空き部屋の場合)、自分所有の部屋に入る事が出来ます。
管理人は、大家から物件の管理を委託されているに過ぎません。
最近は、空部屋が多いので、大家が部屋の様子を確認する為に来訪している可能性もあります。
先ず、不法侵入者か否かをご確認下さい。
「何をしているんですか?」の一声で、分かります。

現行犯逮捕を行なう時は、怪我をしないように十分注意をする事が必須です。
    • 0

まずその部屋の所有者に連絡するのが先決なのではないですか?

何か間違いが起きたら大変なので、後は所有者に任せたほうがいいと思います。
    • 0

法律的には可能でしょう。

相手が誰ともわからない。
相手が凶器を持っているかもしれない。
あなたに正義感があっても、逃げられるかもしれない。
あなたが、相手にやられるかもしれない。
私なら、危ないのでやらない。
    • 0

現行犯逮捕ってのは警察官だけの特権ではありません。

一般市民でもそれは可能ではありますが。。

時々誰かが入ってるとのことですが、それによって実害はあるんですか?
自分でしたら、手出しはしません。
と言いますか、夜中で不動産屋が手が回らないから貴方がするって
かなりのおせっかいだと思います。
    • 0