アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談をさせて下さい。
細かな経緯、言い回し内容は記載 出来ませんが、
友達、彼氏、以前の旦那との(離婚歴あります。)大事な話の際、
いつも私自身の表現に、相手の方が、
「○○は、真っ直ぐすぎるから」
「お前は、本当に真っ直ぐなんだな」
「もうそんなに頑張って、一生懸命に為らなくて良いよ」
とか、
「肩に力がはいってる」とか、「熱い」
などと言われます。

親にも昔、
「お前は本当にバカ正直だから、世の中はそんな人ばかりではないのだから俺は心配だ」
と、泣かれた事があります。

又、昔の職場の人にも、色々巻き込まれたのですが私は会社を辞めました、
朝いきなり年の離れたおばさんが、自宅の玄関先に泣きながら謝りに来られたり
色んな事がありました。(当時私は、10代で、相手は30半ば)
他の職場でも、後から何度もいい大人に、お詫びの手紙や、詫びの言葉を貰ったりが
あります。
その際、いつもそうなのですが、
「あなたは本当に真っ直ぐだから、悪い事をした。。。」のような事を言われるのです。
いつも、逆手に取って、巻き込まれたりして、辞めたりが重なった時期も若い頃から
ありました。

嘘のないように、してもらった事は忘れないように、悪い事をしたら(迷惑を掛けたら)
とは、生きてきたつもりですが。

いつもいつも、「真っ直ぐ」って、振り返ると言葉を貰った記憶ばかりがあります。
先日も、友達にそう表現されました。

物事には、長所・短所と 一つ事に両面が含まれているとは思いますが、
「まっすぐ」と言われると、正直、嬉しいより、何だかバカなのかな?と悲しくなります。
なんとなくわかる気がするけど、「まっすぐ」って一体どういうことを言う、指すのですか?
いまいち解りません。時々、言われる度に解らなくなります。
悪い事なんでしょうか。人を苦しめているんでしょうか。大丈夫でしょうか。

A 回答 (8件)

こんにちは~

私もあなたに似ているのかしら~?
私の場合はお人好しで損をする、または正直者で損をするタイプか~?
「真っ直ぐ」とは違う?
でも同類項、仲間ですよね~きっと。

それにしても詫びの手紙やら詫びの言葉やらと・・・人のために尽くされて
ご立派なお方です!
最後に悪いことなんでしょうか。人を苦しめているんでしょうか。大丈夫でしょうか。 と、まであり、な~んて謙虚なんでしょうか。
もちろん大丈夫、あなたは人助けをしたのですよ。

私は好きです。お友だちにしたいです。
ただ、このままだとこれからも損はするかもしれないですね~
すこ~し改善したいのなら、
物事に対して柔らかい思考を持つこと、多面性を持って見つめることが必要かな~と思います。

私もそうなんだけど、ストレ-トに見てしまうし、ストレ-トに感じたことをストレ-トに発言しちゃいません?素直すぎちゃって-
要するに、ずるくなれないんですよね。
逆に人から、遠回りにものを言われてもちんぷんかんぷんで、はっきり言ってよ~と思ったりしませんか?

他人から見ると中身が丸見えなのかもね。
それを上手く利用する頭のいい人、ってもちろんいるわけだから、
お父様が心配なさるのも分かるような気がしますね。

でも、例えば、誰かの保証人になったりとか大きなことに巻き込まれるほど、
バカじゃないですよね?(私は大丈夫!)
それは、ホントにバカ なんですからね。
きちんと見極める力があるんでしたら、「真っ直ぐ」なのは素敵なんじゃないでしょうか。

世の中曲がった人も多いので・・・

同類項からのお話じゃお役にたせませんでしたね。
お互い、ソフト、ソフトにまいりましょう!!

• 0
この回答へのお礼

98occoさん アドバイスありがとうございます。

>同類項からのお話じゃお役にたせませんでしたね。
いえ、そんなことありません。凄く親切に答えていただいてありがとうございます。
何だか、胸のつかえが取れました。

日本語って、好きなんですけど、
「まっすぐ」なんて言われても、いまいち解らないんです。
考えれば考えるほど、解らなくなってました。

>逆に人から、遠回りにものを言われてもちんぷんかんぷんで、
>はっきり言ってよ~と思ったりしませんか?
ええ、まさにその通りかもしれない。。。

>でも、例えば、誰かの保証人になったりとか大きなことに巻き込まれるほど、
>バカじゃないですよね?(私は大丈夫!)
>それは、ホントにバカ なんですからね。
(^^;) ありがとうございます。それだけはないです。ありがとう98occoさん。
自分の稼ぎの分に合った生活を心がけています。
保証人になっても、自分の生活だってどうなるかわからない程の、力しかまだないし、
気安くうけても、私が出来ない事が、誰かに責任転嫁されたら恐ろしいです。

>他人から見ると中身が丸見えなのかもね。
>物事に対して柔らかい思考を持つこと、多面性を持って見つめることが必要かな~と思います。
そうですか、日々勉強ですね。

>お友だちにしたいです。
だだ、ありがとうございます。この言葉聞いて、チョッと胸のモヤモヤが消えました。

>要するに、ずるくなれないんですよね。
為りたくないです。でも、 98occoさんの改善した方が良いって所
助言ありがとうございました。

私もバカまじめだなぁっていわれます。

私の場合、きっと要領が悪いってことを含まれていわれている気がします。
確かに損をする性格だなぁって思います。
でもあなたの場合、自分が損をしているとか、そういう被害妄想的に自分を捉えていないように思えるのです。
そこが私にはない(真っ直ぐ)面を感じます。
周りの皆さんが、あなたのことをバカにしてるのなら、そんなこと言わないですよ。

自分中心に物事を進める人が多い中、きっとスペシャル長所なんですよ
    • 0
この回答へのお礼

tomopuさん アドバイスどうもありがとうございます。

>バカまじめだなぁっていわれます。
そうですか、素敵な方なのですね。
私は、真面目な人好きですよ。
不真面目な人も面白いですけど。

>要領が悪いってことを含まれていわれている気がします。
私も、同じ事は少し感じてます。友達を心配させていたのかも知れませんね。
要領良くって、難しい~です。。

>自分が損をしているとか、そういう被害妄想的に自分を捉えていないように思えるのです。
本音は、損得を考えているんでしょうけど、自分を自分で守りたいように、
相手も、同じなのだろうと出来るだけ、気持ちの中からそんな毒を捨てるように
してきました。
余りにも悪意を感じたら、それは別ですけれど。。。
人間関係もやっぱり物ではないから、マイナスにもなるけど、相手を出来るだけ理解して通せば
プラスに変換、転換した時、物凄い勢いが生まれたりするから、
された事は、勉強として忘れないようにしてるんですが、
された時の相手への恨みは私は捨ててしまいます。心から追い出します。

>周りの皆さんが、あなたのことをバカにしてるのなら、そんなこと言わないですよ。
本当ですか。嬉しいです。又、頑張ってきます。
何だかあたられ易くて、そんな時も、「言って貰える内が華(花)」って、
思うようにしてきたんですが、
友達などは、思ってくれて言ってくれてるようですね。
ありがとうございました
tomopuさんも、「まじめ」って素敵な面でしょうし、大切にしていってください。

補足要求です。

よろしくお願いします。

質問中の「まっすぐ」の解釈を中心にアドバイスを書くか、
「papapikoさんに謝ろうとした者」として
体験談を交えて回答を書くか、迷っています。
もし補足いただけましたら、選択に従い、書くつもりでいます。
(大辛口(汗)は無いです)

なお、私が回答することが、papapikoさんにとって負担である、
ご迷惑になるようでしたら、この補足を無視して下さい。
もちろん、お礼欄への記入も不要です。

この回答への補足

JJR2001さん 質問に 補足要求して下さったんですね。
ありがとうございます。

>質問中の「まっすぐ」の解釈を中心にアドバイスを書くか、
>「papapikoさんに謝ろうとした者」として
>体験談を交えて回答を書くか、迷っています。

どちらも聞きたいし、教わりたいです。

>私が回答することが、負担である、ご迷惑になるようでしたら、この補足を無視して下さい。
そんな訳がないではないですか。
ありがとうございます。気を配って頂いて、お心使いに感謝します。
やさしい方なのですね。。。。
JJR2001さんが思うこと、聞かせて下さる事があるのなら教えて下さい。

大辛口は恐いけど(大汗 
出来れば、両方聞かせていただけますか?
きっと、学び取るところがあるはずだと思います。

• 0

自分はヒネてるんで、「オマエは素直じゃない」って言われますね。

叱るように言
われるんですよ。「まっすぐ」って言われるときって、叱るようには言われないで
すよね。

ってことは、やっぱり まっすぐ の方が ヒネてる よりも歓迎されるんだよね。
(こんな比較じゃわけわからん。)

いますよ。自分のまわりにも。まっすぐな人って。ユーズーがきかないガンコ者っ
てときも使うけど、そういうときって、たいていユーズーをきかせろって言ってる
方に後ろ暗いところがあったりするんだよね。(そりゃ自分か *)^o^(* )

いいんじゃないかな。まっすぐで。(叱られないだけでも)
お詫びをもらうってことは、マチガったことはしてなかった、ってことの証明だよ。
もっと自信もっていいって。周りの人が謝ったり詫びを言ったりすることで、その
人のココロがキレイになってくんだよ。人のココロをキレイにできる人って少ない
よ、ホント。自分は汚してばっかだけど。

親の涙は親心なんだと思うよ。自分のために親は泣いちゃくれないもんね。それだ
け愛されてるんだね。いいことだよ。
    • 0
この回答へのお礼

PraiseTheLordさん 回答ありがとうございます。(^ー^)

>自分はヒネてるんで、「オマエは素直じゃない」って言われますね。
そうなのですか?何だか男友達を一人、頭の中に連想してしまいました。
その方って、跳ね返す、やり返す力がすっごく強いんです。
羨ましいな~と思いながら、、、私にはデケマセン。
「自分はヒネてるんで」PraiseTheLordさんは、叱られるのですか?
でも、こっちの方がかっこいいですよね。
個性なんでしょうね。

>ってことは、やっぱり まっすぐ の方が ヒネてる よりも歓迎されるんだよね。
>(こんな比較じゃわけわからん。)
いえいえ、何だかそうか~って、私にはやんわり解りよかったです。
ホッっとしましたし。

>いいんじゃないかな。まっすぐで。
PraiseTheLordさん、ありがとうございます。
今日頂いた言葉(勿論他の方からのアドバイスもです。)に、少し自信を付けようと
思います。ありがとう。大切にします。

>自分は汚してばっかだけど。
そんなことないですよ。現に私、気持ちがほわんとしました。
泥にはまりそうだった気持ち、無くなりましたよ。

>親の涙は親心なんだと思うよ。
そうですか。親にならないと、親の気持ちには到達できそうもないですね。

>自分のために親は泣いちゃくれないもんね。
そんなことないですよ。PraiseTheLordさんのように、回答下さる方の
ご両親ですもの、きっと同じです。大切思われてますよ。

>それだけ愛されてるんだね。いいことだよ。
あんまり早くに一人立ちしちゃったからな。
親と離れてからの方が、長くなってきました。
生きているうちに、元気な顔を見せて、沢山声を聞かないとダメですね。
いつになったら、親孝行出来るんだろう。
どうやら、私は相手の気持ちを受け取る事が、へたくそみたいですね。。。。

凄く励みになりました、ありがとうございます。
やっぱり、ここに相談して良かったです。

僕は天邪鬼です。

精神が歪んでます。ただ、あまりにも歪みすぎて一回りして、普通はまともに見えるようです。お陰様とでも言いましょうか。(笑)

こんな僕から見れば、papapikoさんの悩みは良く判りませんねー。他の方からお叱りを受けるのを覚悟で書きます。(^-^;

人から謝られる事を何度か経験されているようです。また、そんなに頑張らなくても良いじゃない?とも言われているようです。

つまり、ある一部の人にとってpapapikoさんの行動・言動は重荷になっているという事です。何故重荷に感じるか?それは、その人が貴方に負担を掛けていると認識させる何かをお持ちだからだと思います。(多分、約束などをするとそれが自らの損だと判っていても守り通すのでしょうね。それから、頼まれたら嫌と言えないのかな?)

世の中には良い行ないをしても認められない人々が居る中、気付いてもらえるという事は本当に珍しい事だと思います。この点については周りの人々に素直に感謝するべき所でしょうね。

ただ、このご質問のように自分の事を「他者から見た自分は悪者なのか?」等と客観的に見られており、ご自分のライフスタイルを見直す環境と時期にあるようです。

ですからアドバイスとしては、他者から負い目を感じさせないように、行動されたら如何ですか?具体的には「笑顔」です。何か行動する時の基準を「正しいから」「真っ当な事」だからするのでなく、自分が「楽しいから」やるってのはどうでしょう?

人は楽しそうにやっていると共感を呼びます。楽しそうにやっている人に他者は負い目はあまり持たないと思います。(妬みは受けるかも(笑))

行動は今まで通りで良いんですよ。要はご自分の気持ちの持ちようです。でも、その気持ちの持ちようが、姿に現れ、他者への配慮となると思うのです。

PS.天邪鬼の親父からのアドバイスです。適当に読み飛ばして下さいね。( ^3^)/
    • 0
この回答へのお礼

ginga3104さん、沢山のアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。

>僕は天邪鬼です。精神が歪んでます。
そうなのですか?(・▽・@ ???  とっても親切なアドバイスでしたよ。
感謝しています。参考になるところが沢山含まれておりました。

>ある一部の人にとってpapapikoさんの行動・言動は重荷になっている
>約束などをするとそれが自らの損だと判っていても守り通すのでしょうね。それから、頼まれたら嫌と言えないのかな?
嫌って、あんまり言えないですね。ginga3104さんの推察は、その通りかもしれません。

>ご自分のライフスタイルを見直す環境と時期にあるようです。
私も、昨日 自分で質問を致しまして、変わろうとしているのかな???私は?
と思いました。
アドバイスの「笑顔」は頂きます。「楽しいからやっている」素敵な呪文ですね。
よーし。そうします。

>人は楽しそうにやっていると共感を呼びます。楽しそうにやっている人に他者は負い目はあまり持たないと思います。
成る程♪ 凄く勉強になりました。♪♪♪

>(妬みは受けるかも(笑))
もう、うんざりです。。。。。
一番最初に、仕事を辞めたのも、この感情が元で、えらいことに巻き込まれたんです。。。。
恐い感情です。関わりたくないです。気をつけますね。

>行動は今まで通りで良いんですよ。要はご自分の気持ちの持ちようです。
>でも、その気持ちの持ちようが、姿に現れ、他者への配慮となると思うのです。
ありがとうございます。すんごく、ためになるお話ばかりでした。
ご自分の事を天邪鬼だなんて、おっしゃっていらっしゃいますが、
どこが天邪鬼なのですか。感服です。やる気が出てきました。モリモリです。

>PS.天邪鬼の親父からのアドバイスです。適当に読み飛ばして下さいね。(^3^)/
了解です。ですが、ですが、とても参考になりました。
適当になんて、勿体無いですね。
(・ω・)ノ ありがとうございました。

papapikoさん、こんにちは!

こんなところでお会いできるとは・・

さて、papapikoさんが真っ直ぐだと言われるのは、分かります!!
以前、「日本、あきらめたくないですよね!」というご質問してくださいましたよね。(顔文字できなくて、すみません・・)
そのとき、なんて真っ直ぐでキレイな心の持ち主さんなんだろう~!!と
うれしくなりました。
真っ直ぐというのは、いいことです。
ちっとも曲がっていない!!
自分の、いいと思えるものは、いいと思える!!
自分がおかしいと思う点は、おかしいと主張できる!!
自分が信じたものについては、とことん追求できる。
それって、すごいこと、すごくいいことだと思いますよ!!!

確かに、真っ直ぐな人は、損をすることもあるでしょう。
「正直者はバカを見る」と言われている世の中。
papapikoさんが、おかしいと思ったことを指摘したことによって、
papapikoさんが損をもうむる、といった理不尽な現象も起こってくるでしょう。
会社を辞められた経緯も、そうかも知れないですね。
他の人にしてみれば、ほっときゃいいのに、という考えの人もいるでしょう。
だけど、ほっとけないんだよね!!

私も、「真っ直ぐな心」を忘れずに生きていきたいと、常々思っています。
自分が、絶対おかしいと思った点については、絶対妥協したくないです。
実は、そのことで昨日はだんなとケンカになりました。
だんなが言ったことが、どうしても納得できなかったので・・
だんなのほうは、私が悪いといいます。
「お前が俺のいう事を聞かないからや」といいます。
でも、間違っていることは、間違っているといいたいんです。
その代わり、相手が正しいなと思ったら、素直に受け入れる心も持ちたい。

真っ直ぐな心といっても、色々な意味があると思います。
「決して自分の意見を曲げない」ことなのか
「ちっとも汚れていない」ことなのか
「思い込んだら一直線」ということなのか
「自分の確固たる信念があり、それに向かって突き進む」ことなのか・・・

真っ直ぐであることは、いいことだと思うけど
「真っ直ぐであるがあまりに、人の意見を受け入れられない」のだったらダメだと思います。
人の意見でも、いいものは、いいのだから、臨機応変に取り入れる
柔軟性が欲しいですよね。
私も、日夜、それでいっぱい考えて暗中模索しています。
まだまだです。私も、きっと真っ直ぐすぎるところがあるんだと思います。

真っ直ぐっていいことだと思うよ!
ものすごく人間に素直さとエネルギーを感じることだから。
だけど、ただ真っ直ぐに伸びているだけじゃなくて、
適度に曲がれるような柔軟性を身につければ、もっともっと幅の広い
もっともっと大きな人間になれると思うんですよね。
私もなりたい!!そういう人間に!!!
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん こんにちは。ご回答ありがとうございます。
fushigichanさんは、いつもいつも、人に嫌なものを渡さない、優しいご回答を
されてますね。とても、見習いたい方のお一人です。

>真っ直ぐというのは、いいことです。
ありがとうございます。何だかfushigichanさんに、そう言ってもらえると、
自信もって、頑張って行こうとおもいます。
ただ、
>「真っ直ぐであるがあまりに、人の意見を受け入れられない」のだったらダメだと思います。
ここに下さったご意見も含め、他の方のアドバイスを汲んで、もっと変化してゆけたらなと
思うようになりました。

>でも、間違っていることは、間違っているといいたいんです。
>その代わり、相手が正しいなと思ったら、素直に受け入れる心も持ちたい。
そうですか、少しケンカされたのですね。
凄く日々の中で、お勉強をされているんですね。とっても素敵な事だと思います。
いい夫婦ですね。(^^@ ☆ 
日々の、受ける中で勉強されていて、とってもいいなと私は思いました。

私も去年いつも大喧嘩しますが、怒鳴り返したケンカが彼との中であります。
fushigichanさんなら、少しは理解して下さるとは思うのですが、
彼が友達を、少し分けてしまったのです。
無視とまでは行かなくても、まあその方に原因もあったのですが、
(男世界の、仲間はずれみたいもんです。 )
許しを請いに来たんですよ、チョッと皆から外された方が。
一緒に食事して、水に流したと思いきや、彼氏は男の腐ったみたいに
表面上だけ仲良くして、結局その人の事許してなくて、見下げている事が
解って、大喧嘩しました。
もし、自分の子供が同じ事したら、叱ると思います。
大好きな彼氏だから、尚更ムカツキマシタ。
だから、大喧嘩しました。
「必要な時だけ重宝して、気に入らなければ見下して吐き捨てる、
 あんたのしている事は、村八や」って大喧嘩したんです。
本気でケンカしましたよ。
してもらった事を忘れてるんです。もう、こんな重箱の隅つつくような男なら
知らないって、好きだけど、怒って。
1週間位したら、仲直りしてましたね、ちゃんと、彼氏と友達がきれいに。
彼氏も昔みたいに受け入れていたし。いい友達に戻ってました。
しんどかったです。(T▽T)(T▽T)(T▽T)滅茶苦茶エネルギー使いました。

何だか、fushigichanさんには、聞いてもらいたくて、書きました。
>私も、「真っ直ぐな心」を忘れずに生きていきたいと、常々思っています。
>自分が、絶対おかしいと思った点については、絶対妥協したくないです。
これは、私も、一緒に守り通したいです。頑張りましょうね。♪

>もっともっと大きな人間になれると思うんですよね。
>私もなりたい!!そういう人間に!!!
そうですね。何だか、昨日相談してから、本当に沢山のお話とか、
ご意見聞けてよかったです。
fushigichanさんは、きっと上にあげたようになりますよ。
ご家族の分の家事とか、お子さんの事、旦那様のお世話もあるでしょうが
お体壊さず、心も体も元気でいてくださいね。
沢山、元気を頂きました。

今後のアドバイスも、参考に掲げて行かせてもらいます。
ありがとう。でした。

こんばんは、papapikoさん。

そうですか、そんなにまっすぐな方なんですか。人はそのような人と出会うと「自分の姿を浮き彫りにさせられるようで」少し戸惑っちゃうんですよね。つまりpapapikoさんのような存在は己れを映し出す「鏡」になってしまうわけです。大抵は表面が錆付いていたり汚れていたり、あるいは凸凹していたりして鏡の役割を果たさないのですが(済みません、私がその典型のようなものです。いえ、謙遜とか偽悪家ぶってるとかいうのではなく・・・(^_^;)) 、世の中にはたまにpapapikoさんのような方がいて、あらゆる人の心を映し出してしまう「鏡」の働きをしてしまうわけです。そこで人は自らを振り返り(振り返させられ?)、恥ずかしくなったり、怒ったり、はたまたその表面を傷つけたり汚したりして鏡としての機能を少しでも弱めようと画策したりします(笑)。

>朝いきなり年の離れたおばさんが、自宅の玄関先に泣きながら謝りに来られたり~

そのおばさんもまたpapapikoさんに自分の姿を発見して「はっとした」のでしょうね。詳しい経緯が書かれていませんのでどのような「姿」だったのかは分かりませんが、きっと自分の何かに気づかされたのだと思います。

ですが、やはり鏡である以上、それを見る人の姿をありのままに映し出しますからね。怖いのはここです。自分の醜い姿をそこに発見した人が素直にそこで我が身を振り返り、反省してくれるならいいのですが、中には自分のその姿を直視することに堪えられないで、今はやりの言葉で言う「逆切れ」をしてしまう惧れもあるからです。鏡であるpapapikoさんには何がどうなっているやら分からないまま物事が進んでいきますから、

>いまいち解りません。時々、言われる度に解らなくなります。
悪い事なんでしょうか。人を苦しめているんでしょうか。大丈夫でしょうか。

という素朴な疑問と切ない訴えが出てくることにもなるんですね。
 この世の中、「自分の姿をありのままに伝えてくれる鏡」を欲する人ばかりではありません(笑)。少し変でもそれを矯正して映してくれるような鏡の方を、より喜ぶのです。私もそうです(ぉぃ)。ある程度心の準備ができてから見せられる分には何とか対応もできるのですが、いきなりだと戸惑ったり、悲しんだり、腹を立てたりする人も出てくるでしょう。

例えが適切ではないかもしれませんが、例えばここにお年寄りに席を譲ろうか譲るまいか悩んでいる青年がいるとします。すると傍らの人がするするっと立ち上がって席を譲った。この青年は何を思うでしょうか? きっといろいろなことを思うに違いありません。またどんなことを考えるのかを想像しても、本当に多くのことが想像されるのです。それはもうここに書き切れないぐらい多くの思いが想像されますので、敢えてここには記しませんが(ホントは書き出す時間がないんです。(^_^;) ごめんなさい。m(__)m)、速やかに席を譲った人を見て青年は自らの姿を振り返るのです。そして自分を振り返った上で、席を譲った人へ向ける思いもまた様々に想像できるのです。尊敬、憎悪、軽蔑、無視、歓喜、羨望、嫉妬・・・まだまだ他にもいろんな感情が考えられるかもしれません。席を譲った人がこの青年から憎悪や嫉妬の感情を向けられる理由は一つもないのですが、しかしそれが人間社会のひとつの現実の姿ではあります。

>親にも昔、
「お前は本当にバカ正直だから、世の中はそんな人ばかりではないのだから俺は心配だ」
と、泣かれた事があります。

というエピソードも紹介されていますが、そうした世の中、人間社会にあって、様々に考え、思う人がいっぱいいるんだぞ、ということをおっしゃりたかったのかもしれませんネ、お父様は。「狼の中に子羊を放たれる心境」?(笑) 

さて、もうあまり時間もありませんので、ここらでまとめを・・・
 私は基本的には今のpapapikoさんの生き方を貫いていただきたいと思います。ですが、周りの方々や、お友達の言われることにも、その内容をもう少し突っ込んで耳を傾けていただきたいと思うのです。papapikoさんのことを思わないアドバイスは無視してくださっても結構ですが(笑)、papapikoさんのことを大切に思う周囲の方々、またご友人。こうした人々のpapapikoさんへのご意見、アドバイスは、虚心坦懐に耳を傾けてください。「生きるということへの基本姿勢」は変化せずとも、「生きていくための智慧」は徐々に増やしていかなくてはなりません。勿論この「智慧」は「知略計略」といったものも含めて、大いなる人生の智慧そのものを指しています。「真っ直ぐな」ことが悪かろうはずもありません。またpapapikoさんの、その豊かな情感と正直な思いは別のQ&Aで深く存じ上げるところです。98occoさんもおっしゃってますが、私だってお友達になりたいぐらいです。でも、私の場合、papapikoさんという鏡を通じて自分の姿を正視するのに堪えられないから、98occoさんのように堂々と「お友達になりたい宣言」ができないだけです(ぉぃ)。

それではまたどこかでお会いしましょう・・・(‘ー‘)/~~ 
    • 0
この回答へのお礼

masatoshi-mさん こんにちは。嬉しいな。masatoshi-mさんにアドバイスが貰えて、滅茶苦茶嬉しいです。(^▽^@ 

>>朝いきなり年の離れたおばさんが、自宅の玄関先に泣きながら謝りに来られたり~
>そのおばさんもまたpapapikoさんに自分の姿を発見して「はっとした」のでしょうね。
鏡だったんでしょうか。。。
あれは、独立(一人立ち)一発目でしんどい事でしたね。
職場で信用していた同僚の方の裏切りです。お付き合いした人がいたのです。
応援してくれてると思っていました。
私が職場に入る前に、ごたごた彼と(体だけの関係)した事がある女性がいて、
私は何も知りませんでした。
嫉妬から私の同僚(おばさん)に、いろいろ吹き込んだんでしょうね。。。。。
会社ではみなの態度が一転していて、同僚も私を無視します。。。
家というか、世話になっているところにも嫌がらせ電話してきて。
私は、嫉妬した女性と大喧嘩して、仕事を辞めました。
1日一夜で、凄い事がおこりました。人の傷を抉る事をされました。
しんどかったっス。
同僚の方も、そのような形でいやらしい事をしてきたので、とっても残念でした。
大好きだったのに。。。
何が起こっているのか解らなくなって、アパートに帰ったら、彼が来て謝るんです。
過去に会ったことを言われて、胸が切り裂けそうになりました。
(もっと若くて純粋なこどもでしから、、、今みたいにさばけていませんので。)
でも、一晩泣き明かして、私がおかしくなってはいけないと思って当時の彼が
アパートにいてくれたので、朝を迎えました。
もう心では許してました。怯えの方が強かったです。仕事も無くしたし。
そしたら、玄関先に謝りに朝早く来ていたんです。。。。。
一杯泣いておられました。してもらった事は忘れてないから。。
「もういいよ」って、許しました。そんな事がありまして。
恨む事はしないです。私の毒になるから。

席をゆずるのお話しはとても参考になりますね。
>席を譲った人へ向ける思いもまた様々に想像できるのです。
>尊敬、憎悪、軽蔑、無視、歓喜、羨望、嫉妬・・・
>まだまだ他にもいろんな感情が考えられる。
ああ、恐いです。。。憎悪、軽蔑、無視、嫉妬 この辺が恐いです。
近寄りたくない。。。ですね。

>席を譲った人がこの青年から憎悪や嫉妬の感情を向けられる理由は一つもないのですが、
>しかしそれが人間社会のひとつの現実の姿ではあります。
本当ですね。昔、万引きしている人を仕事で追いかけたら、逆切れされてナイフで
刺されるかもしれないから、そこまで良いんだよ。って、逆に心配されたこともあります。。
無情ですよね。。。。現実の姿という物は。

>周りの方々や、お友達の言われることにも、その内容をもう少し突っ込んで耳を傾けていただきたいと思うのです。
>「生きていくための智慧」は徐々に増やしていかなくてはなりません。
はい、ありがとうございます。考えてみます。

>私だってお友達になりたいぐらいです。
もう、光栄です。ああ、質問してよかった。
今年は、もっと自分に智慧をつけます。

>「真っ直ぐな」ことが悪かろうはずもありません。
ありがとうございます。自信を持ちます。
でも、私も、悪い事一杯してるんですよ。。。
きれいな者ではありません。心だって。
ですが、同じ言葉を言われるには、何かがあるんでしょうね。。。。
上手く付き合ってゆこうと思います。自分に。

>それではまたどこかでお会いしましょう・・・(‘ー‘)/~~ 
はーい。喜んで。いつもとても参考になるので、ファンなんですよ。♪
今年は頑張って皆さんのアドバイスを参考に、智慧をつけてきます。。。
  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~  とっても、参考になりました。
いつもお仕事お忙しそうな気配ですので、お体ご自愛して下さいね。
( ゜ヮ゜)   ありがとう、  masatoshi-mさん。

補足ありがとうございます。

No.3です。

「まっすぐと言われること」については、
papapikoさん以外の方々から見た、papapikoさんの人柄の中に、
「まっすぐ」と表現出来る部分があるから、だと思います。
しかし、「まっすぐ」という言葉が、
具体的にどういうものを指しているのかは、私にも何とも言い難いです。

なぜ言い難いのか。それは、
「papapikoさんと、他の方の間でやり取りされた『まっすぐ』という
言葉は、そのお二方の間の言葉であり、辞書に載っている
『まっすぐ』の意味の他にも、色々な意味が含まれている」
と思うからです。そして、
「この場合における『まっすぐ』を知るためには、お二方の価値観や
 心情について、知らなくてはならない」と思いました。

では、papapikoさんと、papapikoさんを「まっすぐ」と言う方の
心が分かれば、答えられるのか? という疑問が湧くかと思います。
その疑問の答えは、これです。
「人が他者の全てを理解することは、まず無理です…。
 ですので、そうしたくとも、出来ないと思います。」
そしてこれは、
papapikoさんの以下の質問に対する、答えになると思います。
>なんとなくわかる気がするけど、「まっすぐ」って一体どういうことを
>言う、指すのですか? いまいち解りません。
>時々、言われる度に解らなくなります。

アドバイスですが、
今度どなたかに「まっすぐ」と言われたら、
「なぜ?」と聞き返す、です。
これだけ? と思われるかもしれません。しかし、
他のどんな方法よりも、最も近道となる解決方法です。
なお…、
今までそうして来たのでしたら、そのままで良いと思いますよ(^^)

余談ですが、質問を読みながら、
「papapikoさんは心に浮んだ疑問に対し、とても素直に、
当たり前に、悩み、考えているな」と思いました。
そしてその姿には、「まっすぐ」という表現が、合う気がしました。

最後に「謝ろうとした」話を少し。
私は以前、papapikoさんの質問に回答したことがあります。その時、
頂いたお礼の中に「結構胸が痛みました」「ご理解ください」と
あるのを読み、「最初から理解している、と返した方が良いかな…」
と思い、管理者さんにメールを送り、相談したことがあるのです。
(ちなみに、管理者さんには、丁寧な返信をいただいています(^^))
この件を、質問中の「謝らせてしまう」と関係あるのか、と問われたら、
全く関係無いです。
以下の質問、No.15を見てみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92219

つまり私はずっと前から、
「何かあったら謝る」気持ちで、回答をしているのでした…。
以上、長文ですが、参考まで。

この回答への補足

沢山、ご回答、アドバイスありがとうございます。
気持ちの中では、皆さんおんなじくらいかんしゃしてます。
折角 ポイント制があるので、つけさせて貰いますが、皆さん本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

JJR2001さん アドバイスありがとうございました。
お返事が遅くなってごめんなさい。

>今度どなたかに「まっすぐ」と言われたら、
>「なぜ?」と聞き返す、です。
そうですよね。今度そのような機会があったらば、はじめて聞いてみます。
多分、不器用って意味も含まれていそうな気もしてます。

>余談ですが、質問を読みながら、
>「papapikoさんは心に浮んだ疑問に対し、とても素直に、
>当たり前に、悩み、考えているな」と思いました。
>そしてその姿には、「まっすぐ」という表現が、合う気がしました。
そうですか、子供のころから、私の中にあった欲求が、JJR2001さんに
書いていただいた文を読んで改めて、わかりました。
追求したい、見極めたい。そんな欲求がつよいのかもしれませんね。

>つまり私はずっと前から、
>「何かあったら謝る」気持ちで、回答をしているのでした…。
大丈夫ですよ。あの質問は、本当はデリケートな部分で、第三者的には
みな腫れ物に触るようにしている所があると思います。
理解している人だからこそ、あのように回答してくださったとも、
捉えています。
JJR2001さんの回答のおかげで、又、違った角度から、考えるようにもなってます。
だから、心配しないで下さいね。
こうして、又、私的な質問に、答えていただいて、光栄です。
ありがとう JJR2001さん。

>なお…、
>今までそうして来たのでしたら、そのままで良いと思いますよ(^^)
多分、今まで通りだと思います。そんなに器用ではないし。
ただ、さっき人が私に言う表現が、同じなことを又、感じることがあれば
自分を知るために、耳を傾けてみようと思ってます。

もうすぐ2月ですね。
春までまだ暫く寒いですから、JJR2001さんもお体大切にして下さいね。

ただ、上手には生きられないけれど、やさしくて、心がきれいな人になりたいです。
ここで、皆さんが色々、アドバイスや回答をしてくださった事を、胸に刻んで
励んでゆきます。
たまに、色々考えすぎて、早く寝ればいいのに、眠れません。。(苦笑
沢山、アドバイスありがとうございました。
又前向きに、物事を理解してゆきます。