プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年乗った車のバッテリーが限界かもしれません。
最近はエンジンが1回でかからずいたら、今日はとうとう動かなくなりました・・・。
そこで教えてください。

1.バッテリー(38B19L)から変更するのですが、カーナビ&ETC&携帯充電など電気系をたくさん使います。ボッシュのメガパワーシルバー(46B19L)あたりは付けても大丈夫でしょうか?

2.バッテリーを始めて交換するのですが、素人でも出来るでしょうか?また、どうやって処分するのでしょうか?

3.バッテリーを外すと、どんな事を設定し直すのでしょうか?時計はすることになりそうです。

4.新しい大きなバッテリーを使うと、燃費とかエアコンとか何が変わるのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (8件)

バッテリー交換は難しい事ではありません



ですがショートさせないように、-側から外し+側から取り付けます

またカーナビはバッテリーを外すと初期設定に戻ってしまう機種が多いので、時計や車種設定を確認しましょう

バッテリーのサイズですが38から46なら問題無いでしょう

ただバッテリーの高さだけは確認して置いてください

大きなバッテリーに交換して、ボンネットでショートさせる事故が多数あります

38→46は高さに違いは無かったと思うのですが、一応確認はしてみてください

あとバッテリーの買い替え時型番のLとRを間違えないように買い換えましょう

バッテリー交換で、燃費・エアコン系統でのエコには繋がりませんよ
    • good
    • 0

1.少し大きくなると思いますから、バッテリーを収納する場所に収まるか確認してください。



2.交換自体は簡単です。
エンジン止めて、マイナス端子を外してからプラス端子を外すように作業してください。
接続の順序はその逆です。

3.ラジオのプリセットも忘れてしまうと思いますがその他ナビ等はバックアップが利いてると思います。

4.重くなるので燃費は悪くなるかも。
寒冷時の始動性に余裕が出来ます。
    • good
    • 2

38B19Lから46B19Lですか。



バッテリーのサイズは。
最初の数字が始動能力ランク、
アルファベットが上から見た短辺長さ、次の数字が、上から見た長辺長さ、最後のアルファベットが電極の向き。です。

ですから、38B19Lと46B19Lで有ればサイズに違いは有りません。(高さが若干違う事はあります。)
始動性能が高性能になって居ますので、その分バッテリーが放電し掛けている時でもエンジンの掛かりは良いのですが、寿命は若干短くなる傾向にあります。

1.バッテリーを大きくしても、バッテリーとは、電気を一時的に貯めておく場所でしかありません。
 発電機の容量を越えた使用をしていれば電力不足に陥ります。

2.この部分を質問されるくらいだと、ちょっとやめて置いた方が良いと思いますよ。
 よく、バッテリーを車に積んで帰ってくる時、椅子の上でひっくり返し、シートが漏れ出た希硫酸でぼろぼろになったと言う人が年間何人も居ますからね。
 シート交換で数万~10万以上掛かります。

3.車のメモリーが全てリセットされます。
  時計、オーディオのメモリーなど。
  車によっては、エンジンコンピューターがリセットされ、エンジンが掛からなくなる物もあります。

4.何も変わりません。
    • good
    • 6

1.形式の図説なら下記を参考に。


ジーエス・ユアサバッテリー 形式の見方
http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/knowledge/mo …
適合には範囲があるので、お店のボッシュの適合表で確認してください。
純正のワンサイズアップなら適合範囲内だと思います。

2.バッテリーを始めて交換するのですが、素人でも出来るでしょうか?また、どうやって処分するのでしょうか?
いろいろ注意が必要です。下記ページを参考にしてください。他にも締め加減や希硫酸が服に付くとボロボロになるとか。電極位置(LかR)を間違えてつけると、ヒュージブルリンク(ヒューズのでかいやつ。ボルトで止まっているので引っ張っても抜けない。)が飛びますし、配線がショートすることもあります。自信がないならお店に任した方がいいと思います。
処分は買ったとこで「バッテリを購入したんですが処分してください」といえば無料で処分してくれます。一応、購入する前に確認してください。

3.時計、ラジオのプリセットとか。エンジンの学習機能もリセットされます。

4.あんまり期待できません。変えた後の少しの間、始動性が良くなった気がします。w

私はメンテナンスフリーより急速充電ができるバッテリー液補水タイプの方が好きです。(急速充電では、十分に充電できないという意見もありますが、旅先で上がったときは便利ですし、比重を見れば劣化状態がわかったりします。メンテナンスが必要ですが、まあ、好みの問題です…。)

一応、私が変えたことのあるエンジンでは、バッテリーを変えてかからなくなった事はないです。学習機能はリセットされました。

バッテリーについては下記ページが参考になりますよ。
ジーエス・ユアサバッテリー バッテリーサポート クルマ
http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/index.html
    • good
    • 1

1, 私も素人ですが、38B19Lで新車から4度目の冬にスターターが回らなくなり、46B19Lへ乗せ換えました。

 それから2度目の冬なので効果はまだ実感できていません。 乗せ換えること自体は全く問題ありません。

2, 初めてバッテリ交換するのでしたら、知っておくべきことは次の通りです。
 *プラスとマイナスをショートさせると、鉄が溶けるぐらいバチバチっと火花が散ります。

それを踏まえて、バッテリを外す順番は
 *マイナス(-)端子を外す
 *プラス(+)端子を外す
付ける順番は
 *プラス(+)端子を付ける
 *マイナス(-)端子を付ける
です。
マイナス配線は、車体のフレームに接続されています。なので、もし
マイナスを外す前にプラス側を長い柄のスパナなんかで外そうとすると、えいやっと力を込めたときに車体のどこかに触れて、プラスマイナスのショートが起こります。 友達はそれでエアコン触媒配管にレンチがふれてきれいな火花とともに管に穴があき、触媒がプシューっと飛んでゆきました。
要は絶対ショートさせるなよということです。
古いバッテリの処分は、買ったお店にお願いしましょう。 たいてい無料で引き取ってくれます。

3, バッテリを外すと、カーナビとか電動窓開け閉めコントローラの設定値が消えます。 運転席から他の3座席窓開け閉めができなくなったりしてびっくりします。 カーナビも、目的地履歴とか全部なくなります。 窓は、各座席のコントローラを操作すれば復活しますが、カーナビのそれは復活しません。

これを防ぐためにバッテリを外しても乾電池で12Vを供給し続けるアイテムが自動車用品店で売られています。 要はバッテリを外しても電池かなんかでプラスマイナス線に12Vを加えていればコンピューターの記憶は残されるのです。 私がバッテリを外すときは、最初は何も考えずに外したら上記のような目にあってしまいましたが、その次はバッテリ端子に腐ったバイク用のバッテリをつないでから車のバッテリを外しましたところ、カーナビやら電動窓のメモリはちゃんと残っていました。

4, 燃費もエアコンも、何も変わらないと思います。
クルマの発電器が川の源流で、バッテリは途中の湖で、カーナビとかは川の終わりで水の力で動いていると想定した場合、結局電気をどれだけいっぱい使えるかは車の発電器の大きさによります。 しかしながら、湖が大きければ一瞬電気をいっぱい使っても湖の水がちょと減るだけでしばらくすれば水は元に戻ります。 バッテリ容量が大きくなるということはつまり、川の流量変化にどれだけ耐えれるかというだけの話です。

クルマで電気の使用量が多いのであれば、結局はエンジン回転数を上げて使用量に見合った発電をしなければならないです。 バッテリはただの貯金です。 財布をどれだけ大きくしても、収入がなければバッテリは枯れます。 さらに、バッテリは常に満充電でないと、どんどん性能が悪くなって行くようです。 12.5Vを下回る時にどんどん性能劣化するようです。 なので、12.5V以下であることが判ったらすぐに充電すれば何度も冬を乗り越えられます。
    • good
    • 11

2)これは買ったお店にお願いして処理してもらう。


4)外車乗りなのですが容量アップはバッテリーの長寿命化に繋がりました。
指定サイズの物はシールド液入りに関係なく2年で駄目になりました。
同じランクの場合ですがこんな所です。
但しバッテリー本体の大きさは必ず同じか小さい物で対応してください。
    • good
    • 6

いままで20年以上にわたり、15回ほどバッテリーを交換してきましたが、最初の頃は自分で交換する事は楽しい作業なのですが、廃バッテリーの処理を考えると、バッテリーを購入するカー用品店に依頼するほうが100倍楽です。


各種設定も維持して交換してくれますし。

でも後学の為に自分で交換する事は良い事だと思います。(私もそうでした)
バッテリー交換の際に一番のネックになっているのが、コンピューターがリセット状態になって「一時的にエンジンの調子が崩れる」事です。しかし、これも自分で交換した場合の勉強だと思って、CPUと一緒に学習してください。(メーカーによって再学習方法が異なる場合がある等、色々勉強する事があります)
    • good
    • 1

必ずマイナス端子から外してください。


コレを守らない場合は、数十万の出費になることもあります。

車の名前が判らないので何とも言えませんが、「B19L」が合っていれば取り付け可能です。

交換その物は簡単です。
ただし、最初に書いたことなどの手順を守れば。です。
処分は購入したところにお願いしてください。
通常は引き取ってもらえます。
購入したところではない、GSや電装品店でも引き取りはしますが、有料となることが多いです。

時計やオーディオなどの設定が必要になることが多いです。
また、デジタルのトリップメーターもリセットされます。オドメーターはリセットされません。

交換しても特に変化はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!