アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に振られました。
「嫌いになったわけじゃないけど一人になりたい」といわれました。

彼が「友達になれないか?」と聞いてきました。
私は「ムリ」と返事したのですが
「友達になれたら友達になろう」と言って別れました。

友達になろうってずるいと思いませんか?
どういうつもりで友達なんて言葉を出すのでしょうか?

A 回答 (9件)

私もずるいとおもいます。

別れの理由はいろいろあるにせよ、別れを言うのは彼の一方的な思いだし勝手だとおもいます。
だからそれに対して今後、二人の関係を友達にするかきっぱり縁を切るかを選ぶのは振られた側の自由だと思うのです。
それをふっときながら友達でいようと言うのは自分がかわいいだけなんじゃないかなと思ってしまいますよね。

私も昔そういわれて苦しみました。私にはまだ未練があったので触れたいのに触れられない、彼女として支えることもできない。本当に辛かったです。
最終的にはセフレにまで成り下がり相手に好きな人ができ気持ちも体もズタズタになり私からようやく縁を切りました。

私の結論としてはどちらかに未練がある場合、友達は難しいとおもいます。
    • good
    • 6

振るということはもう仲良くは出来ない、嫌いなんでしょう。


なのに友達・・矛盾してますよね。

要は別れる事でその波が他の友達にも渡り、
女友達からはひどく言われる事もあるのでしょう。

つまり、自分が傷つきたくないための逃げです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

彼の友達と私の友達は全くつながりがないので、そういうことはないです。
でも矛盾はしてますよね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 14:07

先月、友達になろうと元カノに伝えた者です。


理由は彼女が私と会うのを拒んだからです。電話の会話の中では「好きだ」「抱いてほしい」など、ラブ光線を送ってくるのですが、彼女のいろんなな都合から会うのはNGだったので「それなら友達でもいいじゃん」って突き放しました。すごく辛かったです。

質問者様の彼氏は、何の前触れもなく「友達になろう」だったのでしょうか?それなら彼の身勝手な部分もありますよね。自分の場合は、元カノと会う会わないの意見の違いで自分から「友達になろう」と言ったので、ずるいかずるかないかは質問者様・彼氏のそれまでの関係にもよるのではないかと思います。

にしても、いきなり友達にって言われても無理ですよね。
彼がどうしてそう言ったのか、気になるところです。彼の生活やプライベートに変化がなければ、一人になりたいなんてまず言わないでしょうから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼にとってとても悲しい出来事があり、それ以来ギクシャクした関係でした。別れを言われたときに「あれ以来余裕がなくなってた」と言われましたし。
ですから前触れがなかったわけじゃないけど、まさか「別れ」まで考えてるとは思わなかったのでショックでした。

私はまだ好きなので友達なんて無理だし彼にもそう伝えました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 14:10

周りの人間関係とか含め気まずくなりたくないからじゃないですかね。


サークル等グループ内での恋愛ではよくあります。当事者二人が別れようが付き合おうがグループの活動はありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と彼に共通の人間関係はないのでそういう気まずさは全くないです。

お礼日時:2008/12/09 14:11

私も似たようなことをいわれたことがあったなぁ……昔。


質問者さまのケースとは違うかもしれませんが、一応体験談を。

半年くらい付き合ってた彼がだんだん冷たくなって、同じバイト先だったのですがそこでも冷たくて、話し合いを持とうとしても無視されて、私も腹が立って「あいつとはもう自然消滅でいいや!もう終わり!」と思って自分の中でカタをつけました。

そうしたら一ヵ月後、「友達に戻らないか」という連絡がありました。
その頃、私は早くも彼のことを吹っ切り始めていたので「別にいいけど……」って話になりました。
彼いわく「君とは友達同士のほうがうまくいくかも」なんてぬかしやがっていたわけですが^^;

想像ですが、彼氏彼女の関係になってみたものの、いろいろ面倒くさくなってきたんでしょうね。週末は一緒に遊びにいかなきゃいけないのが暗黙の了解になっちゃうし、友達とかと幅広く遊びたい時期の彼にはそれが何となく耐えられなかった。
だから人として嫌いになったわけじゃないけど、お互い気楽に付き合える友達に戻ろうと……。
考えてみたら言葉のとおり、そのままの意味でそう言ったんだと思います。

まだ遊びたい盛りなんじゃないでしょうかね。
恋愛と友情の比率として、友情の方が優先順位が高いんじゃないでしょうか。そんな男性結構いますし、20代前半は特に多い気がします。
あなたを友達として位置づける方が、彼にとってはあなたを優遇したものになるのかもしれません。
私から個人的な意見を言わせてもらえるなら、まだまだ恋愛に関して幼稚だってことです。

詳しい背景も彼の言い分もわかりませんので想像だけですが、どの道あなたが「友達に戻るのは無理」だと思うのなら、そのとおりにしておいていいと思います。今のところ彼のわがままっぽいですし。

ちなみに、私はその友達に戻った彼と長い間親友みたいな感じで付き合いを続けてきました。付き合ってるの?って時期も経て、結局今私は違う人と付き合っています。結婚するつもりでいますし。
彼から目を離して、違う人に目を向けてみるのも質問者様にとってプラスになるかもしれません。気にするのはやめて、あなたが彼のことを友達として思えそうなときに彼の意見を呑んであげてもいいんじゃないでしょうか。
当然そのときに彼が「よりを戻したい」なんて言っても無駄な話になってますけどね^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たぶん、面倒になったのだと思います。
彼も「好きなときに好きなことしたい。一人のほうがいい」と言ってましたし・・
普段から友達優先でしたし、パチンコ行きたいから今日は会えないとか。。そういう人でしたから^^;
もう30代なんですけどね・・
確かに恋愛に関しては幼稚だったと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 14:16

傷つけたくないんでしょうね。


できるだけきれいな別れ方をしたいっていうエゴだと思います。
もしくは先の方も仰るようにキープとか。

友達に戻るなんて言われたら期待してしまいそうですよね。
私ならスパっと切ってもらいたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キープなんてふざけるなって感じださい、キレイな別れ方なんていらないって思います。
友達は無理って答えたことは正解だったと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 14:18

三十代の既婚男性です。

大変失礼な意見ですが、それは保険みたいなものかと思います。他にいい女性が見つからなければ、いつでもあなたに戻れる状況を確保しておくみたいな感じかと・・・ あくまでも私が思った意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼がそういう考えならずるいですよね。
ムリだと答えてよかったと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/09 10:33

30代♂です。



そうですね。男のそうした態度はずるいですよね。
振った方はいいけど、振られた方にしたら、忘れられなく
なるだけ辛いですものね。
彼があなたのことを、まだ好きだという気持ちに嘘はないと
思います。
だから彼も本当に別れてしまっていいのか自分に自信がないの
だと思います。それで友人としてでも繋ぎとめておきたいと
いうのが本音です。
でもそれって卑怯ですよね。自分のことしか考えていません。
本当にあなたのことを思っているならば、むしろ嫌われ役を
買って出て、あなたの気持ちをすっきりさせてあげるべきです。
よく相手のことを思って、好きだけどさようならとか、
いつまでも忘れないからというのは、いい人と思われたい
だけの独りよがりにすぎません。
「あなたの事はもう好きじゃないから、さようなら」
のほうがよっぽど愛のある振り方だと思いますよ。
別れた後に引きずるのは振られた方なんですから、その振られた
方が一日でも早く、吹っ切って新しい恋へ向かうことができる
ように背中を押してあげるのが本物の愛だと私は思います。
あなたの場合、ちゃんと彼にNOと言えたことは素晴らしい(^.^)
でも本当は彼と友人でもいいから繋がっていたいですよね。
そんなに簡単に割り切れないのが恋心です。
でも、あなたは彼と別れてしまったけど、新しい出会いのチャンス
を掴んだのです。
出会いは別れの始まり、別れは出会いの始まりです。
しばらくは辛いでしょうけど、負けないでね。応援します(^.^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱりずるいですよね!
今はすごく辛いけど早く忘れて新しい出会いが欲しいです。
ありがとうございましした。

お礼日時:2008/12/09 10:32

「いい人」でいようとしてるか


キープしといて、そのうちまた「元カノ」と付き合おうとしてるか


キープされてる人いっぱいいるみたいだよね  このカテゴリーの質問見てるとさ  そして元カノは簡単に「都合よく」使えるみたいだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい人でいたいのでしょうし、キープもあるのかも知れませんね。
ムリって答えてよかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A