プロが教えるわが家の防犯対策術!

つくばみらい市かつくば市で住まい(購入)を探そうかとしています。
主人の仕事のエリアが、鹿島・神栖・稲敷を車で営業することになり、現在、水戸に社宅で居住しながら、通勤していますが、やはり1日200キロ超の運転はつらそうなのです。
 高校受験真っ只中の、長女が水戸市内の高校に入学するつもりで受験していますので、水戸には電車通学でき、なおかつ、将来的に子供達が大学選びの際に、自宅から通え首都圏内の通学にも便利なところ、となると、つくば市かつくばみらい市かなと。
 ただつくば市は、水戸には通いにくいので、できれば、常磐線にもTXにも乗れるように、つくばみらい市あたり、も考えています。
他の地域でも、どこか良いところがありましたら、教えてください。
尚、賃貸でのお試し住居期間があると良いのですが、主人の会社の規定で、住宅購入でないと、今のところからの引越しはできないようですので、しばらくは、つくばを見て回ろうかとは思っていますが、みて回る目安として、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

水戸方面への電車での通学、鹿島方面への車での通勤、排他的でない環境、街の新しさ、東京方面へのアクセス、比較的リーズナブルというのを考えた時に、私のお勧めは ひたち野うしく駅周辺です。

TX沿線は東京とつくばとのアクセスが売りで、常磐線沿線より
割高に思えます。

ひたち野うしくだと、駅近に戸建・マンションともあり、つくばへは2車線の広い通りで車で20分程度。常磐線で ひたち野うしく から水戸でもほぼ1時間。
周辺にまぁまぁの公立高校(牛久栄進高校)があり、私立の高校も
牛久や土浦などに、そこそこあります。
鹿島方面へは車で1時間でしょうか。

街自体が、公団が開発しているので新しい雰囲気があります。
東京へのアクセスでも上野まで1時間程度。
東京のベッドタウンとしては、ちょっと遠いので
人気は今ひとつですが、東京に通勤しないのなら
かえって安く買えてよいかも知れません。

牛久や土浦と違って新しい街なので、地元出身でなくとも
比較的なじみやすいと思います。

ちょっと検索したら、こんな物件がありました。ご参考まで。
http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~~(@@)

とっても、納得いくお話、ありがとうございます!!
その場所は、我が家の問題を全て解決してくれそうな感じですね(@@)
東京へも1時間でしたら、もし将来子供達が東京の大学へ行く、ということでも通いが実現できそうですしね!

物件のURLも見させていただきました!マンションなら、100平米はほしいと思っていましたから、これもOKですね(@@)

子供達が、一戸建てを希望していますので、それも周辺で探してみて、このマンションも是非見に行きたいと思います♪

条件が多く、我がまま?な我が家の望みが叶えられる場所があるんだ!とちょっと嬉しく、気持ちが楽になってきました♪

本当に ありがとうございます!!

こんばんは。

水戸まで通学するのなら、つくばみらい市は不便じゃないですか?
常磐線に乗ろうと思ったら、TXで守谷→常総線で取手→常磐線、
もしくはTXで流山おおたかの森→野田線で柏→常磐線になるので。
常磐線を主に考えるのなら、取手、佐貫、竜ヶ崎、牛久あたりがいいように
思いますが・・。

つくば市、つくばみらい市は、TXの駅を中心に新しい物件がたくさん
ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに、龍ヶ崎や取手や牛久も検討の範囲内です。

ただ、ご指摘のように、つくば市、つくばみらい市は新しく魅力的な物件が多いですよね~。

ただ、予算のこともあるので、守谷までは、手が出ないかな~と。

長女の高校も3年間のことですので、なんとか頑張ってもらうか、県立を今から、県南にするかと、迷いどころです。

ただ、お家の購入は年内か、来年始めまでには・・と思っていますので、1年くらい県南に頑張って通ってもらうことになるかも・・・ですが。高校の件は、もう今!の段階で、決めなければならないのですよね。。

主人が 鹿島の担当に決まったのが、つい最近なので、ちょっとバタバタしていて。

すみません。貴重なご意見ありがとうございます。

水戸に電車で出るんですよね。

そうしたら土浦市じゃないと駄目じゃないですか?
つくば市、つくば未来市はtxは通っていますが、常磐線には乗れません。txで守谷で関東鉄道に乗り換えて、取手で常磐線。
関東鉄道は守谷 取手間20分かかります。 料金も高いし、本数も少ないし。txも守谷から先、つくばへの本数は少なく、つくばエキスプレスでは無く、守谷エクスプレスだと言った人がいました。
若しくはバスで土浦か荒川沖でしょうか。こちらも20分ぐらいかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

そうなんですよね。土浦の方が手っ取り早いのですが、(土浦在住の方には大変申し訳ないのですが)土浦は町全体が 古いというか、一昔前は良かった、という感じがして。。

購入なので、そうそう後悔もできないのでね。

また転勤族なので、転勤者の出入りが多い、つくば周辺の方が、気質的に合う様な気がしています。

元々は、夫婦とも九州生まれなので、(またまたすみません、水戸在住の方には申し訳ないのですが)、水戸の閉鎖的で保守的な感覚に、ちょっと抵抗がありまして。(また車の運転に土地柄が出ているような気がして(><)こうはなりたくないかな、と。。

どこかのQ&Aでつくばも運転が荒いと見ましたが、茨城県全体がそうなのかな~。でも、主人の仕事の都合上、仕方ないですね。

全て個人の感覚的なことなので、地元の方には大変失礼なことばかり羅列してしまい申し訳ありませんm(__)m