プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はV-maxに乗りたくてバイクの免許(今は中型)を取りました。1年以内に大型免許を取ってV-maxを買おうと思っていたのですが、4月以降排ガス規制のために新車のV-max(逆車)の登録ができなくなるという噂を聞きました。この噂が本当か知りたいのです。
もし本当なら3月中にV-maxを買って、とりあえず大型免許を取って乗れるようになるまでガレージに置いておこうと思うのですが、ただ置いておくだけでもバイクは痛むと聞きました。これも本当なのでしょうか?
私は女でしかも小柄。でもV-maxのためにバイクの免許を取ったし、いつかV-maxを乗りこなせるようにと運転技術を向上させたくてライディングスクールにも通っています。これでV-maxに乗れなかったら・・・と思うと悲しくなります。
どんな情報でも構いません。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

排ガス規制でV-MAX(逆車)が入らなくなるかはよく分りませんが、買ったバイクを長期にわたり放置すると色々不具合が生じるのは確かです。

(体験済み)
ガソリンタンクからガソリンを抜いて放置すれば、タンク
内部に錆が出ます。かといってガソリンを入れたままだと
ガソリンが酸化しキャブレター内部に付着し、キャブのオーバーホールをしなくてはならなくなります。(かなり長期に放置した場合)
当然、バッテリーもはずして保管しなければならないし、
エンジンオイルも抜いた方がいいと思います。
クラッチがくっ付いてしまう事もあるので、クラッチレバーをグリップに引いた状態で固定したりとか、色々です。
よく周に1度くらいエンジンをかけ、数分間アイドリング
状態にすれば何とかなる・・・などと言われましたが
私の場合はあまり効果が見られませんでした。
なんにせよ、もし限定解除をする前にバイクを購入するなら(期間にもよりますが)それなりの覚悟は必要かと思います。
バイク(とくに大型)は楽しいのでがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答、ありがとうございました。
機械的なことは全く判らなかったので、とても参考になりました。

V-MAXというと、YAMAHAのアレですね。

ほんとにV-MAXが好きなんですねぇ…。 

新車にこだわってらっしゃるようですが、
中古でもV-MAXなら、かなりの良品がいろいろあるらしいですよ。
大型を取るまでに買うよりも、やっぱり免許を取得してから購入されたほうがよいと思います。
先の方もおっしゃってるとおり、乗りもしないバイクのメンテは大変です。
バイクは走らせてなんぼです。

排ガス規制に引っかかるバイクはいろいろあるみたいですが、いろいろ入手方法はあるらしいですよ。
(詳しくは知りませんが・・・。)

女の子なのに、大型バイク!かっこいいですねぇ。
あたしも、バイク好きですが(XJなんかが好みです)
今、原付しか持ってないので、とてもウラヤマシイです。

大型免許の取得、頑張ってくださいねー★
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
たしかに大型車の中古は時間をかけて探せば良いのもあると聞きますが・・・
やっぱり免許を先にとった方が良いのかもしれませんね。
がんばります!