アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月初旬(確か2日くらい)、足立区の住宅街で青い鳥を発見しました。
頭(の一部だったかも)から羽が青色で、胴体に黒色が入っていたような気がします。
大きさは雀よりも大きく、鳩よりは小さい大きさでした。
10数羽の群れで行動し、木の枝ではなく、幹にとまって飛び跳ねるようにしていたことが印象的でした。
『ピーピー』とよく鳴いていて、鳴き声もあまり聞いたことがない声で、すごく鮮やかで見とれてしまいました。
携帯のシャッター音に驚くといけないので、写真を撮れなかったのですが、その後、あの鳥の存在が気になってしかたがありません。
すぐ近くに荒川があるので、川の辺りから飛んできたのかもしれませんが、後にも先にも、見かけたのはそれっきりなので、渡り鳥なのでしょうか?
どなたかわかる方がいればおしえてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

1月の東京で青い鳥ということが気になっていました。

大きさや色からすると確かにオオルリが思い浮かびますが、やはりオオルリは日本では夏鳥なので4月から10月ぐらいの間でないと普通は観ることができません。少なくとも1月初旬に東京で群れをなしているというのは考えにくいと思います。
それと「木の枝ではなく、幹にとまって飛び跳ねるようにしていた」というのも気に掛かります。幹にとまる青っぽい鳥というとゴジュウカラがいます。基本的に山地に生息していますが冬には市街地に降りて来きます。とはいっても東京の足立区にまで来るかどうかはわかりません。
明日辺りちょっと荒川沿いに探鳥に行ってみようかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ですよね?
やはり違うのかもしれませんね。
ゴジュウカラを調べてみましたが、やはりもう少し青っぽい色だった気がします。
木の幹に停まっていたのもいれば、電線の上に停まっているのもいました。
やはり写真を撮っておくべきでした。後悔してます>_<

お礼日時:2009/02/10 08:14

度々失礼します。


確かに私が見たときは夏でしたね・・・
でも、青い鳥を見るとなんだか嬉しいですよね^^
ではでは、失礼しました。
    • good
    • 0

おそらくオオルリだと思います。


実際私も隣町の公園の池のほとりでメタリックブルー×黒っぽい鳥を見たのでパソコンで調べてみるとオオルリでした。青い鳥は幸せの青い鳥と言うのできっと幸が訪れますよ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ心強い回答ありがとうございます!!!
オオルリのような気がしていたのですが、夏鳥だし・・・と、
自分の記憶力に疑いを持ち始めていたので・・・
ちなみにskydamselさんは、何日頃に見られたのでしょうか?

私は冷静に思い返してみても、少なくとも7~8羽は見ました。
しかも他の色の鳥がいなかったので、たぶんオスばかり。
正月早々8羽も見たら、これはいい年になること間違いなしですね(笑)
あの光景は忘れられません♪
本当に素敵な鳥でした。また出逢いたいです!!

お礼日時:2009/01/26 20:35

灰青色でツーツーと鳴いていたとしたら、シジュウカラだと思いますが、


ただシジュウカラだと、おっしゃってるよりも小さめ(すずめサイズ)なんですよね。
そんなに群れているのも見た事がないし、、、?
一度画像で確認してみて下さい。かわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみましたが、もっと青色だった気がします。
大きさも文鳥を以前飼っていて、文鳥よりも大きいと感じたので、もう少し大きかった気がします・・・
シジュウガラもすごく可愛いですね。
ポテッとしたお腹がたまりません!

お礼日時:2009/01/26 20:27

カワセミも青いですが 群れはなさない様な気もします。

。。

参考URL:http://prof.suemeweb.com/img/img336_kawasemi_say …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと濃い青色で、くちばしの形状が違った気がします。
カワセミもかわいいですね!

お礼日時:2009/01/26 20:17

オナガは頭が黒いですからねえ・・・


お腹が白いけど、オオルリ(コルリ)かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそんな気がするのですが、調べてみると日本に来るのは4月頃とのこと・・・
確かお正月に見たので・・・違うのかも・・。
自分の記憶力に自信がなくなってきました。

お礼日時:2009/01/26 20:12

オナガですかねぇ。

。。

参考URL:http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/3b/5f5f7d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、尾はこんなに長くはありませんでした。

お礼日時:2009/01/26 20:07

とりあえず下記で確認されてみてはいかがでしょうか。



参考URL:http://nyacyouen.web.fc2.com/indexpeg01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
たくさん見ることができて良かったです!
これで見る限りだとオオルリが近いような気がします。

お礼日時:2009/01/26 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!