アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の修理しにディーラーや修理工場などに行くと車検証をチェックされますよね。あれ、勝手に人の車のダッシュボード開けて探したり、それどころか許可もなく「コピー取らせてもらいましたから」(最近は減少)とか言ってくるのです。ダッシュボードの中だって見られるし。
これってプライバシーの侵害にならないんでしょうか?
あと、車検証は個人情報です。見せる必要はないとおもうのですが、何をチェックしてるんでしょう?

A 回答 (24件中1~10件)

車検が切れていないか


車の所有者もしくは使用者は本当にあなたか(盗難車ではないか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その辺は当然ですね。

お礼日時:2009/01/27 20:49

車検証にはそのクルマの型式とかが記載されており、それがわからないと部品の注文が出来ないので、そういう面でも車検証の情報は必要です。


最近は個人情報やプライバシー等にうるさい人が多くなってきたので、承諾を得てから確認等をすることが多くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>承諾を得てから確認

昔は平気で「勝手に空けて」「勝手にコピー」「事後報告」でしたからね。

お礼日時:2009/01/27 20:51

初年度登録


型式
車体番号
型式指定
類別区分
リコール作業履歴
保証書内容
整備記録

等がわからないと
整備できない為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
その辺は当然ですね。

お礼日時:2009/01/27 20:52

同じ車種、型式でも部品は違うし製造年度(初年度登録)によっても違う部品を使っている場合があります、車検の見積もりや修理には型式と初年度登録年月は必要です。


また車検そのものを依頼する場合そもそも車検証を差し替えますが車検はご自分で整備して陸運事務所に持ち込むのでしょうか。

「個人情報保護法」なんて百年に一度の悪法が成立したおかげで過剰反応する市民が多いように感じます、クラス名簿も作れなくて子供が年賀状も出せない世の中なんて少し寂しい気がします。
どうしても住所氏名を知られたく無いならあらかじめ住所氏名欄を読めなくした車検証のコピーを用意しておけば宜しいと思われます。
で、車検証の現物はレンタカー同様運転時に携行するような形になされば大丈夫ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

>「個人情報保護法」なんて百年に一度の悪法

その悪法の被害範囲は政治家の後ろ暗い秘密保持を闇に隠してしまうのみならず、個人情報を悪用される恐怖を一般市民までもが改めて認識してしまった点ですね。

しかし、知ってしまえばそれは公開したくないでしょう。当たり前の感情だと思います。
個人情報を公開して欲しければ、企業はまずいかに自社のセキュリティが強固であるかをアピールするのが当然の筋でしょう。

お礼日時:2009/01/27 20:58

車を修理に出した時点で、プライバシーに関して暗黙の了解があったと考えられますから、侵害で訴訟しても敗訴します。



車の修理には、車両形式やエンジン番号、シャーシー番号が特定できないと部品調達や闇修理に支障があるので、車検証の検証は必修事項です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車を修理に出した時点で、プライバシーに関して暗黙の了解があったと考えられますから

そうなんですか!?そんなルール聴いたことも無ければ了解した事もないんですが。
しかし、客からのセキュリティの信頼も得ていない状態でそんなことを暗黙に了承しろと言うのも筋が通らない話のような気が・・・

>闇修理

??
「やみしゅうり」とはなんですか?

お礼日時:2009/01/27 21:03

私はダッシュボードの中を見られるのが嫌なので(別に何も入ってませんが片づけてないので。

笑)車検証をあらかじめ取り出して、置きます。車検証は、車の身分証明書です。たとえば、病院に行ったときの保険証だったり、運転に際する免許証にあたるものですね。あと、カルテとしての面もあり、前回車検時の走行距離等も残りますし、年式、エンジン等も表記されていますので、お乗りの車の素性を知る、唯一の手がかりであるわけです。(たとえば、走行距離を勝手に0にしても車検証でわかるわけです)
個人情報といえば個人情報ですが、どうしても必要のものかつ、車の整備をする上で必要不可欠ですので、整備等では見せるというのが、当たり前になっています。
あと、普通車はナンバープレートがわかれば、陸運への照会で事由があれば、所有者等判明します。警察のネット端末だとすぐに所有者の連絡先までわかります。車に乗る時点である程度のことは覚悟しないといけないというようです。 
余談になりますが、私は、違う車に乗るときは必ず車検証をチェックします。たとえば、排気量や燃料の種類、あとは高さや長さ等すべてそこに書いてあるからです。住所等は気にしません。燃料がレギュラーかハイオクかなんて、車検証を見ないと分からないこともありますから。また、間違えて給油したら、大変なことです。車高のある車では車高をチェックしていかないと上をぶつけることになります。
それくらい、重要なものですので、車検証と自賠責保険証は車とセット、理由があれば見られて当然というくらいに思われたほうが良いかと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この手の疑問がなぜ疑問なのかというと、
誰が決めたのかも定かではない、よって誰からも説明もされないのに「見せるのが当たり前」と言う風に決まり事だけが先に出来ていて、肝心のユーザーが置き去りになっているからと言うのが原因ですね。

なんとなく「当たり前」という単語を見た途端そんな感想が頭に浮かんで誰とはなしに不愉快になりました。

この時代、個人情報をどこにも漏らさずに生活できるのは国の大統領くらいなのではないでしょうか。そういう時代なのであれば仕方ない、とは思うことは出来ますが、前述のように勝手に決められて置き去りでルールだけ守らされるのが納得しずらいですね。
まあ、ただの感情論ですが。だからと言ってたわ言、でも無いと思うので。

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/27 21:13

プライバシーの侵害にはならないでしょう。



そもそも、貴方は、車と車の鍵を預けているのです。

つまり、見れる状態にしているのに見たからプライバシーの侵害には当たらないでしょう。
見られたくなければ、先に「見るな」と制限をしておく必要があります。

車を預ける。見られるようにしてある。では、プライバシーの問題を言うには無茶な話でしょう。
鍵が掛けてあるような所を、整備の必要が無いのに、こじ開けてまで見たのであればそれは問題として扱えるかと思いますけどね。


車検証には、車の細かな情報が書かれています。
知らないかと思いますが、同じ車でも3年間のモデルチェンジまでで、細かな使用違いなどを含めると、数百種類以上のモデルに分かれて来るのです。
それを確認する為の情報が車検証には書かれています。(形式指定番号、類別区分と呼ばれます。)
これらによって部品1つでも変わってきます。
あなたが事前に全て提示すれば見る必要はなくなりますけど、いちいちそんなことを聞かれて、和歌r内事の説明を受けて、貴方が車検証に記載されている内容を一々回答する様にすれば、見せる必要はありません。

また、整備に関して手違いがあったときにも、連絡を取る必要がありますので、名前や住所などを確認するのは、整備する側の責任としても、一般的に行われている内容です。

車検証には、貴方の生年月日や携帯の番号などの個人情報は載っていません。
そんなに目くじら立てる様な個人情報は載っていないものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

>見れる状態にしているのに見たからプライバシーの侵害には当たらないでしょう。

引越し屋は、クライアントが余計な釘を刺さなくても見なくて良いものは見ないように少なくとも気をつけるものです。
電気屋は依頼されたテレビの修理のついでに部屋にある引き出しを開けたりはしませんし、そのような行為には少なくとも慎重です。

車の車検証の場合はディーラーのその様な行為があまりにも露骨なので
気になったのです。
車の鍵と車を預けるのは修理して欲しいから預けるのであってプライバシーを公開するためではありませんしね。

確かに目くじら立てるほどの情報があるわけではないのですが、他人が家の引き出しを勝手に開けるかのごとくな行為が気になって投稿してみたのです。

お礼日時:2009/01/27 21:23

言ってることはなんとなくわかります。


近い将来、車検証も、住所と名前を確認するには特別な機械がなければ見えなくなるかもしれませんね。

ただ、皆さんが個人情報を意識しすぎてるのではないですか。
個人情報、個人情報といってるのに、「メンバーカードを作れば安くなります。」と言われると、自分の情報をすぐに流してるのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーザーは中途半端な認識、危機感。
企業はセキュリティ上の責任感の欠如。

何に関して慎重になればよいのか、その基準が曖昧で、流されてしまっている、という現状は否めないと思います。

よく携帯のサイトで「着メロ無料でダウンロードし放題!」とのコピーが踊りますが、これなど個人情報の価値を無視してかかる典型です。
個人情報は有価価値のある資産であると言う認識を企業はもっと持つべきかと思います。

お礼日時:2009/01/28 05:25

個人情報が漏れるのがイヤならナンバープレート晒して走らない事です。

ナンバーが判れば車検証の内容なんぞ簡単に出て来ますよ。
    • good
    • 0

部品の発注時に車検証に記載されている項目が必要になります。



チェックしているのはご質問者様の個人情報ではなく車の仕様です。

ちなみに『個人情報』といっても車の情報以外は住所と氏名ぐらいしか書いてないですけど?
車を預けるときに書類に記載されるようなものばかりのはずですが?

なお、グローブボックスの中を見られるのが困る、という場合もあるでしょうが・・・・
それなりの高級車?でしたらグローブボックスに鍵がかかります。
エンジンは掛る(走行も出来る)けどグローブボックスやトランクは開かないという鍵が付いてきませんでしたか?
(Y31セドリックとかはそーなっていました)

整備に必要な車検証、整備点検記録簿、コレに加えて車検の時には納税証明書を出しておけば何の問題もないと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>ご質問者様の個人情報ではなく車の仕様です。

その辺の理解が曖昧な状態で無断でダッシュボードを漁られて車検証を持ち出され、勝手にコピーを取られ、「コピーとらせてもらいましたから!」事後承諾。
何事かと思うのは当たり前ではないかと。
店側の説明も足りないのかもしれませんね。

お礼日時:2009/01/28 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています