アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、妊娠6週目で出血し、流産してしまいました。エコーでは途中で成長が止まっているようだったといわれました。今週中ごろに検診したときにHCGの数値がおかしいといわれてから昨日まで、すごくショックでしたが、前向きに考えようとおもっているところです。病院では自然に出血とともに外に流れるのを待ってみて、1週間後にまだ子宮内に残っているようだったら手術しないといけないといわれました。6週目で流産の場合はどれぐらいの確率で自然に外にでるのでしょうか?腹痛はひどいのでしょうか?

A 回答 (2件)

とてもショックでしたね。

お気持ちお察しします。
私も初めての妊娠の時、8週で流産しました。妊娠はしているのに、途中で成長が止まってしまいました。多分質問者の方と同じだと思います・・・。私の場合はお腹も痛くなく、出血もなかったので本当に流産?間違いじゃないの?って思いました。でも心臓がピクピク動いてるのがわかる時期になっても大きくならなくて、やっぱりそうなんだと思うしかなかったです。
お腹の中のものをきれいにするために手術もしました。出血で自然に出たとしても、少しでも残っていたりすると出血もダラダラ続くし、次の妊娠もしづらくなったりするので、手術で出していただいたほうが治りも早いらしいです。手術自体は麻酔をするので痛くないです・・・。子宮口をあける時だけ、少しつらい位ですかね・・・。終わってからは、少し生理痛みたいな感じですが普通に生活できます。
今まで、妊娠すれば普通に産めると思ってましたよね?流産は自分の不注意で起こると思ってましたよね?
違うんです。。。10人中1人は初期の流産するそうです。しかも初期の流産は染色体異常などで赤ちゃん自身が弱くてもともと大きくなれない子(弱い子や異常がある子)なんだそうです。だから自分自身に責任があるんだ・・・って思わないでくださいね。
今はとてもショックだと思いますが、そういう思いをしてる方たくさんいます。がんばって立ち直ってくださいね。
ちなみに私は二児のママです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は自然に出るのを待っていて、それでも残っているようだったら手術といわれています。私は生理痛があまりないほうなのですが、今は少し生理痛よりも痛い時がありますが、ゆっくり安静にしてすごしています。週末に病院で検査するつもりです。まさか自分が・・・思っていはじめはつらかったですが、現実を受け止めて、前向きにがんばっていきます。励まして頂きありがとうございました。

こんばんは、30歳♀です。

先々週、初めての妊娠でしたが7週で稽留流産→手術をしました。
上記の方と同じで、胎児心拍確認できず・・・ということで・・・
お辛いお気持ち、心からお察しいたします★

流産は、色々種類があるそうです。
まず、
(1)母体が赤ちゃんが成長しないことに気付いていない場合
 →出血などが無く、稽留流産・・・手術。放置すると進行流産に。
(2)母体が気付き、流産症状が出ている場合(進行流産)
 ・完全流産・・・子宮内が奇麗になった。手術なし。
 ・不全流産・・・子宮内に内容物。手術有。

(1)の場合は、子宮口が閉じていることが普通で、広げる処置をします。
(2)の場合は、子宮口が開いている場合は処置なしで手術出来ることがあるそうです。

生理痛などがストレスに大きく影響されることもあり、
お腹の痛みなどはきっとママの気持に大きく左右されるかもしれないですね☆
今はゆっくり体を休めて、ムリをなさらず過ごしてくださいね☆

加えて、救急で運ばれるような流産の場合は、
無麻酔で緊急に手術が行われる場合もあるそうですが、まれで、
今の質問者様の状態でしたら部分か全身麻酔で、
手術自体は全然痛くないし、終わってからも、
生理痛以上の痛みや生理以上に出血することもないですよ^^

なので、もし、子宮に内容物があったとしても、
怖がらず、手術できれいにすることが、次の妊娠を助けると思ってください☆

私は、自分だけが「赤ちゃんを失った」という気持ちになっていて、
周囲は夫を含め、「受精卵の異常で仕方がない」と思っていて、
そのギャップがとっても辛かったです★
でも、
「女性は妊娠を知った瞬間から母になる」
「男性は、我が子を抱いた瞬間から父になる」という言葉を知り、
周囲に悪気はないんだと、乗り越えることができました^^

質問者様の悲しみを分かってくれる人は、たくさんいます。
世の中の女性の、10~20%は、初期流産を経験しています。
赤ちゃんの、染色体異常が原因って言われています。
ママを守るためと、忘れものでも取りに、お空に帰ったんでしょうね^^
きっときっと、戻ってきてくれますよ。
一緒に、ベビちゃん待ちしましょう^^
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。事実を知った時は、その日から次の日起きても本当に流産してしまったんだと思ってしまいつらかったですが、周りの励ましでだいぶ救われました。励ましていただきありがとうございました。がんばりましょう!