アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めて車を購入します。
車の知識はほとんどないです...

ムーヴラテやミラジーノも可愛いなと思ったのですが
デザインや広さでタントがいいなと思い見積をもらってきました。
色はパールが希望で、他の色ですともう少し安いのもありましたが
下記の4台で悩んでいます。

◆中古車  16年式・3万Km  ・Xリミテッド・諸経費込 92万
◆新古車  20年式・3000km  ・Xリミテッド・諸経費込 125万
◆新古車  20年式・10km   ・リミテッド ・諸経費込 110万
◆新車                Xリミテッド・諸経費込 152万

どれも値引は1~2万円と言われました。(値引はこれくらいでしょうか?)
タントに乗っていらっしゃる方の乗り心地はどうでしょうか?

色々アドバイスください。よろしくお願いします★

A 回答 (8件)

No.6です。


計算が違いました。

>似た中間グレードで、同じ排気量(大きさ)のエンジンでこれだけの差があります。ミラジーノとタントでは150kgです。
単純に考えれば、ミラジーノに質問者様を含めた女性3人が常に同乗している状態が、
=タントに質問者様が一人で運転している状態と同じ事なんです。

女性3人ではなく、4人でしたね。タントに質問者様が乗っていれば。
タント+1名=ミラジーノ+4名ですね。単純な計算ミスでした。
この差は大きいなぁ。。。
    • good
    • 1

50代後半のオヤジです。


タント カスタムRS(05年式)ターボ 4A/T に娘が乗っています。
スズキとホンダも見に行きましたが、収納ボックスが多いいのと後部シートが移動できるのが決め手になりました。

★値引きに付いて(下取り車なし)
車両価格¥1,533,000 値引き\48,258
付属品¥90,405  値引き¥74,655
諸費用(税金・自賠責保険・リサイクル料金・その他)¥129,508
支払い総額¥1,630,000 でした。
値引き交渉は私が担当しました。競合はありません。

★乗り心地
ゴツゴツ感はありますが、及第点です。とにかく広いので開放感があります。07年のお盆に三次ICまで往復しましたが、快調でした。

★燃費燃費
通勤 L12~13km (通勤片道21km 停滞殆ど無し) 
高速 L14.8km(上記高速の時・エアコンは下り全部と平坦地少しONで
思ったより悪かったです)

よろしければ、参考にされて下さい。
    • good
    • 0

私的には、新古車 20年式 3000km の125万円ですね。


やっぱり高い買い物ですから、あまり妥協せずに買えたらいいですよね。

これは考え方・感じ方のの違いなんですが、一応補足です。
同僚の女性(20代独身)が広さを求め、昨年タントを購入しました。
普段の使い方は買い物・通勤程度です。キャンプや両親・友人との遠出などはないそうです。

ようするに、使い方は基本彼女のみ。
そして彼女の数カ月経過した感想として、
「一人しか乗らないから、いくら軽でも車の中ががらんとしている」
「ガラスが広い(面積が)から、いくらプライバシーガラスでも、駐車場とかで他の人に中を覗かれそう」
というものがありました。

私自身、車重の増加による燃費の悪化・風の影響を受けやすいなどの点だけが
タントやパレットの欠点かと思っていましたが、この女性の感想は意外でもあり「そうかもしれない」と妙に納得しました。
もちろん、感じ方や何に重点を置くかは個人で違います。こういう意見もあったんだと参考にして頂けたら幸いです。

ちなみに、燃費については他の方も言われていますが、運転のしかたももちろんですが、
このクラス(パレット、タント、他1BOXタイプの軽)になると、車重が限りなく1トンに迫ります。
単純に比較すればわかりやすいので、抜粋しておきます。

タント Xリミテッド(FF)CVT 930kg
ムーヴラテ VS(FF) 4AT 830kg
ミラジーノ プレミアムL (FF) 4AT 780kg

似た中間グレードで、同じ排気量(大きさ)のエンジンでこれだけの差があります。ミラジーノとタントでは150kgです。
単純に考えれば、ミラジーノに質問者様を含めた女性3人が常に同乗している状態が、
=タントに質問者様が一人で運転している状態と同じ事なんです。

軽自動車クラスだと、CVTか4ATかでも燃費は2~3kmはカタログ値で変わってきますので、
面倒でわかりにくいかもしれませんが諸元表を見比べてください。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/pdf/spec. …
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_latte/pdf/ …
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_gino/pdf/s …

ここでは単純に数値だけを比較対象として提示しましたが、
他人があれこれ言おうが、何を重んじるかは質問者様次第です。
「そういう見方もあるんだ~」程度に頭の隅っこに置いといていただき、
いい買い物をして下さい(^_-)-☆
    • good
    • 0

軽自動車って原価が高いのでなかなか値引きはねらえないとは思います。

人気色って言う点も影響します。ただしいったん買ってしまえば維持費が安いのが良いですね。 
で私ならば、20年式3000kmXリミテッドを選びますね。中古16年式は、タイヤ交換もすぐ来ますし、この価格だとあまりお得な感じがしませんね・・・ 
まず、Xリミテッドを選ぶ理由ですが、ABS付きであること、エアコンがオートであることです。マニュアルエアコンは寒い日にエンジンが温まるまで、風を出さず、そのあと、スイッチオンなどしないと逆に冷たい風が出て困りますが、オートエアコンはそれを自動でやってくれますよ。あとABSは雨や雪といった滑りやすい場面では、そういった状況での運転に不慣れでしたら操縦がしやすいです。雨で急ブレーキを踏んでスピンっていう事故の可能性は各段に減ります。あとそんな事情から保険料も若干ではありますがABS付きのほうが安くなります。あとからABSはつけられませんから、選ぶなら今のうちです。 
逆に以上の理由で、雪なんて降らない。滑ってもコントールする自信がある。エアコンはダイヤル式のマニュアルで良いっていう感じならLでも良いとは思います。ただどれも購入時でしか選べませんし長く使うものですせっかくですからちょっと出してでもグレードの高いほうが気持ち良いのではないでしょうか?あと3000kmと10kmの違いですが大してないと思います。むしろエンジンとかをちゃんと使っている3000kmのほうが良いかもっていうくらいです。しばらく使っていなかった機械やゴム製品ってはじめは調子悪いですよね。あんな状態を連想してもらえれば、あまり走行の少ないのも考えものということであります。  
    • good
    • 0

タントはセンターピラーレスの開放感が売りですが、前後席を同時にあける機会はあまりないと思いますが…。


スライドドアの便利さはよく知ってますので、スライドドアが必要なら1BOXに比べて価格も車重も抑えられた、魅力的な軽ですね。

中古を気にされないなら新古車で選ばれた方がいいように思います。
5年落ちの中古価格と比べると、新車と新古の値段差以上にお得な気がしますよ。

初めての車というのは、今後の車選びの基準になる車ですね。
最初は欠点やセールストークはそれほど気にせず、気に入った物で選んでおくといいですよ。
    • good
    • 0

CVTだから燃費が良いとCMでもありますが、ATに比べて少しロスが少ないので有利なだけで、実際はパワーと重量と空気抵抗などバランスの良さで決まります。


いくらターボを付けてもタントのように1t近くの車を走らせるにはどうしてもアクセルをいっぱい踏みますから、10モード燃費はともかく実際の燃費は相当悪いようです。
背の高い車は当然重心も高いですから、少し急なカーブにある程度以上のスピードで突っ込めばカーブを曲がりきれなく、衝突したり、スリップをしたりなどで事故を起こす危険が多くなります。
軽自動車のように幅が1.5m以下と限られている場合はある程度以下でないと背が高すぎるのは危険が大きいと思います。
    • good
    • 0

初めての車選びでは見た目優先になると思いますが、軽自動車ならなるべく背の低い、軽い、燃費の良い、低価格のタイプを選ばれると良いと思います。


広そうに見えても平面寸法は同じです。高さで広いように見せていますが、タントも座ると頭上の余分な空間がタントあるだけの車です。
中で赤ちゃんのオムツを取り替える時以外は必要ないかもしれません。
重くて空気抵抗も大きく実用燃費は悪く、横風の強い高速道路などではハンドルを取られて危険です。
ホンダライフあたりで新車で120万円程度の物をお勧めします。
下手に中古車や新古車を買っても新車ほどの保障がありませんし、少し長い年月を乗るなら結果的にトータルでは新車の方が安いかもしれません。
目先だけの金額ではなく、何年か先の買い替えなども頭に入れて考えると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいタントはCVTで燃費がいいと言われたのですが、
燃費が悪いんですね。
高速はほとんど乗りませんが、
一般道でも風が強かったり、スピードがでてると危険でしょうか?
ホンダライフ見てみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/02 12:20

 装備の差に納得できればこの中では「新古車のリミテッド」が一番お買い得だと思います。


 まず、H16年式の中古車ですが、今年で新車登録から5年の「特別保証」がきれますし、同じタイミングで2度目の「継続車検」を迎えます。最低限の「車検代」と保証が切れた後のトラブルで、下手をすると価格差が逆転してしまいます。購入後の出費を抑えたいなら、この中では一番に「除外すべき」選択肢でしょう。
 新古車はナンバーがついてから、実際購入するまでの「タイムラグ」により、新車を買う場合と違い、次回の車検まで丸々3年というわけではありません。この点だけは注意が必要です。
 さきほどダイハツのサイトもみましたが、グレードの名称で一部記載と違っている部分がありました。ただ単に「リミテッド」というグレードはないみたいです。一応ご確認ください。ご参考まで、では。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(誤)新古車のリミテッド→Lというグレードでした。
すみません。

保証のなくなるH16年式はやめた方がいいですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/02 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!