アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。どうしても今、悩んでいることがありますので、思い切って相談させていただくことにしました。

私の自宅にあるパソコンが今、故障中なので、今はネットカフェから質問させていただいています。なので、お礼がすぐに出来ないことがあるかもしれませんが、その辺のところをご了承いただけたうえで、お話等を聞かせていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

実は、私は今アルバイトをしていて、もし今後またフルタイムで働ける所が見つかったら、転職しようかなと思い、アルバイトを続けながら、仕事を探していました。

そして、とある会社の面接を先月の26日にしてきたのですが、面接の際にも、求人票にあったとおり、合否にかかわらず5日以内に電話で連絡しますと言われました。

そして、面接から1日たった段階で、携帯に電話があり、採用に関しての判断を下せる上司がいないので、少し待って下さい。2/2か2/3日には連絡しますといわれましたので、私は、まあそんなこともあるかもしれませんし、仕方ないかなと思い、連絡を待っていました。そして、約束通り連絡が来て、採用したい旨の連絡をいただいたのですが、その時、入社日については約束していた2/16よりもしかしたら早まるかもしれないので、もう2、3日待って下さい。後で連絡します。と言われました。

ところが、その約束の期日を過ぎてもいっこうに連絡がないんです。採用の連絡が予定より遅れたうえに、入社日がはっきりしていないので、今勤めている勤務先にもまだいつ退職させて下さいともお話が出来ないでいますし、普通だったら内定の連絡をする時に、入社日の確認もして連絡をくれるものではないかなと思うのですが、考えすぎでしょうか?
今までにこのようなことなんてなかったので、私の採用に関して、あまり積極的に採用したいと思われなかったのかなとか、今色々悩んでしまっています。

電話で確認しようかなとも思ったのですが、もしかしたらまだ決まっていないのかもしれませんし、急かすような気もしてなんだか気が引けてしまいます。内定通知の書類はまだいただけていないので、とても不安です。

法的にも、最低で2週間前までには言わなければなりませんので、どちらにしろ、最初の約束の2/16入社は無理があるように思います。一体、私は採用連絡をいただけた会社からどのように思われているのでしょうか。そして、どのような対応をすれば、お互いにとって良いでしょうか。何か教えていただけたらありがたいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

採用関係の仕事をしている者です。

>ところが、その約束の期日を過ぎてもいっこうに連絡がないんです。

担当者も他に仕事があるので(他にも何人か採用している可能性がありますし、
事務全般をやっている可能性もあります)ので
連絡するのを忘れているか、上司の判断がはっきりしていないかだと思います。

>もう2、3日待って下さい。後で連絡します。と言われました。

といわれて期日を過ぎて待たされているので、あなたには電話で確認する権利があります。

>私の採用に関して、あまり積極的に採用したいと思われなかったのかなとか、今色々悩んでしまっています。

これはまずないと思います。が、忘れられている間に他の人が採用になるとまずいので
早めにこちらから連絡しましょう。
おそらく担当者のスキルの問題か、上司が気難しいかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に目を留めて下さって、ありがとうございました。そして回答ありがとうございます。

採用関係の方からの意見をいただけるなんて思ってもみませんでしたので嬉しかったです。

やはり、電話で確認したほうがいいのでしょうか。単なる忘れていただけならいいのですが、上司が気難しい場合もあったりすることがあるんですね。

連絡をしてみるというのも視野に入れて、対策を考えてみようかなと思います。ありがとうございました。

こんにちわ。

胸中はお察ししますが、悩まれるより早速連絡を取られるべきではないでしょうか。
質問者様に落ち度は全くありませんし、担当者が「何か」を忘れている可能性も十分考えられます。

先方の事情を考えるお気持ちはわかりますが、悪く考えたら質問者様もいい加減な性格?と思われる可能性もありますよ。

こちらから連絡をするか否かで就職をするにあたっての状況が変わるとは考え難いと思います。

これまでの状況と流れを事務的に先方へ伝えて、一日も早く、はっきり、すっきりとしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、忘れているということも考えられなくもないかもしれませんね。そして、私の性格がどんな性格なのか、もしかしたら試されているのでしょうか。

そうですね、連絡してみるということも考えてみようと思います。

ありがとうございました。