プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の悩みを聞いてください。こんな風になってしまう自分が情けなくて仕方ないのですが未だに直らないんです。どうしたらいいのかわからなくなってしまい皆さんに相談することにしました。
私は26歳独身で事務をしています。職場には20代が多く殆どが男性です。その中で気の合うグループ(男3女2)ができ、いつもくだらないことで笑い合って私はそのメンバーで遊ぶことがとても楽しく会社という場でこうした仲間ができたことをとても嬉しく思っていました。
 しかしその関係が一年半前のある日を境に変わってしまったのです。メンバーの中で女は私とAさん(既婚者)なのですが、グループ内の一人の男性職員Bくん(独身・彼女なし)のAさんに対する態度が急に変わったのです。明らかにAさんに好意を持っている感じでした。二人の趣味に共通点があったため元々仲がいいなあとは思っていたのですが、急変後は仕事中だというのに気づくとコピー機、FAX機の前で二人が5~10分話し込んでいてそれが1日に2,3回、ほぼ毎日のように続きました。内容はいつも趣味のことのようでしたが私の知らないことばかりだったので会話に入ることはできませんでした。気にしなければそれで済むことだったのですが、私は入社当初より可愛くて性格の良いAさんにコンプレックスがあり、また以前同期の男性職員もAさんに好意を持っていて(Aさんの結婚後も好きだったようです)私とAさんとの扱いが全く違うことに傷ついた経験があったため「ああ、やっぱり男の人は結婚していてもAさんの方がいいんだ」と思い自分を責めBくんがとても楽しそうにAさんと話す姿を見る度にとても傷ついていました。症状が一番酷かった時には熱まで出して散々モテなくて男子から冷たくされた学生時代のことまでも思い出し、毎日一人になると泣いていました。私の反応も異常だとは思うのですがどうしても「人妻でも男性は綺麗な人が好き」という現実に打ちのめされているような感じでした。
Bくんの極端な態度が1ヶ月程続き(どこにいてもAさんにつきまとうような状態でした)私の前でAさんをベタ褒めするなど差別的になってきたこともあり耐えられず、Bくんに態度を改めるように話しました。本人はそんなつもりはなかったと言いましたが、私の言ったことを受け入れその後二人は普通の職員同士と変わらない関係になりました。ただそれ以後仲良しグループで遊ぶことがとても苦痛になってしまい、未だに二人が話している姿を見ると以前のことを思い出し泣けてきてしまうのです。条件反射のような感じで自分でも止められません。その出来事があってからグループで遊ぶ回数はめっきり減ってしまいました。一度日帰り旅行をしたのですが、やはり二人が話す姿に傷つき3日間塞ぎ込んで遊びに行ったことを激しく後悔しました。本当は昔のように楽しく遊びたいという気持ちがあるのにその出来事が頭から離れません。もう過ぎたこととして吹っ切れたいのです。どうしたら元通りの自分になれるでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。

主婦です
Bくんが好きなのであれば、その気持ちはしょうがないと思ってしまうのですが、そうではないようですね。
googoosaruさんの自分に対するコプレックスがAさんとBくんの関係を見てそのような気持ちにさせているのでしょうね。
女性の私がこんな事をいうのも何ですが、「既婚者でもきれいな人が好き」っていうのはそうだと思います。
ちなみに「24歳普通の顔の女性、34歳美人の女性」の場合でも「34歳美人の女性の方が好き」っていうのもあると思います。
残念ながらそういうものなのですから、諦めましょうよ。
人生は不公平で不平等なものなのですから。
その不公平で不平等な事を受け入れられないのもよし。
それを受け入れ、明るく前向きに生きていくもよし。
googoosaruさんの決める事だと思います。
ただ、今の状態では、会社外で同じように楽しいグループができても同じ事で同じようになるような気がします。
モテることと幸せとは別問題です。
できれば、googoosaruさんが明るく前向きに生きていかれたら、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり世の中は不公平で不平等なものですよね。
できればそういうものだと受け入れて前向きに今後は生きていきたい
と思っています。

私は学生時代、ずっとモテることが幸せなんだと思っていました。
今でも少しそういう気持ちがあります。
でもそうではないんですよね。
もっと前向きに物事を考えられるように
自分を変える努力をしていこうと思います。
私は私、ですよね。頑張ります。

お礼日時:2009/02/10 21:17

すみません。

元には戻れないような気がします。
Aさんと自分をどうしても比較してしまう気持ち、わかります。そんなことしたくないのにね。googoosaruさんも、ねたみややきもちからそう思っているわけではないのでしょ?
グループの皆さんには申し訳ないけど、(少なくとも)しばらくは、距離を置いてみたらどうかと思います。仕事上の人間関係がぎすぎすすると困りますから、Bくん以外の男性のお友だちに少し相談しておいて。
アフター5には、会社の人間関係を忘れて、別にやってみたいことに打ち込んでみることをお勧めします。それでふっきれたら、元に戻ってもいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のおかしな感情を理解していただいて本当に嬉しいです。
そんなことしたくないんです、そうなんです。
ねたみでもやきもちでもなく
ただただ悲しくなるのです。

やはり距離を置いた方がいいんですよね。
日帰り旅行後はもう5人では遊んでいません。
時々「行ってもいいかな」とも思うんですが
日帰り旅行の時も大丈夫、と思って駄目だったので・・・。


何か夢中になれるものを見つけるべきですよね!!
もっと自分を好きになれるように頑張ります。

お礼日時:2009/02/10 20:55

Bくんの事が好きで、やきもちを焼いているという事でしょうか。


自分の気持ちを伝えられないから、Aさんに対してコンプレックスを抱いたり、Bくんの態度に嫉妬したりしているだけなのかな?と思いました。
文章にそういう気持ちが書いてないのですが、合っていますでしょうか。
(・・・でなければ、おかしな行動ばかりされていますので)

Bくんに態度を改めるように言えるくらいなら、自分の気持ちをはっきり伝えたらどうでしょうか。
何かに対して遠慮してるのかもしれませんが、逆に、よく言えたなぁって感心しましたよ。告白してるみたいにも感じました。

>>>「人妻でも男性は綺麗な人が好き」
きつい事を書きますが、そういう決め付けで男性を見ているようではモテないです。
あなたに好意を抱いている男性を、見逃してしまうからです。

この回答への補足

実はBくんに態度を改めるように言う前に私はAさんに「Bくんの私とAさんとの扱いに差があることが嫌だ。比べられているようで辛い」と打ち明けています。Aさんは特にBくんの気持ちに気づいてはいないようでしたが「それは本人に言ったの?言った方がいいんじゃない?」とAさんが言ってくれたのでBくんに言うことができました。私の同期の男性職員がAさんに好意を持っていた時は職場の大半の人がそのことを知っていてAさんもそれがストレスになっていたと言っていました。結婚後は「いい加減諦めて欲しい」とも言っていました。また同様のことになりかけているとAさんもわかっていたのでしょうか。そこまでは私も聞いていませんがAさんからの助言がなければ私も言えなかったと思います。

補足日時:2009/02/10 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
決め付けて今まで生きてきてるな、と思います。
こんな私のことでも好意を持ってくれる人もいましたが
そんな時もまず素直に喜べないんです。
考え方を根本的に変えなくてはいけませんよね・・・。
頑張ってみます。

お礼日時:2009/02/10 20:44

こんにちは



質問者さんは、独身男性Bさんのことが好きなのでしょうか?
でなければ、正直どうでもいいような話に思えますが・・・

そもそも会社内でグループ(男3女2)で仲良く遊ぶって
あんまりないですよ

>どうしたら元通りの自分になれるでしょうか。
会社以外の場所に、彼氏をつくればよいかと思います
そうなれば、会社内のグループ付き合いには関心がなくなるかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好きなわけではないんですけど
仲良くしてる男性の内の一人だからだと思います。

どうでもいいような話ですよね。
母にも言われました。
自分でもわかっているんです。
でも直らなくて・・・ごめんなさい。

でもやっぱりそういうグループ作って遊ぶってあまりないですよね。
私もこんなことになってから「ちょっと親しくし過ぎたかも」
と後悔しました。

お礼日時:2009/02/10 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A