プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
質問するのは初めてで、文章力ないので内容がまとまってないし、改行がおかしいけど、質問に答えてもらったら嬉しいです。

私は、今高校1年で、中学校の頃の担任の先生に1ヶ月に2~3回程度会いに行きます。
会いに行く前に、毎回電話をして、先生の都合のいい日に会いに行ってます

12月から会っていないので、1月に入って電話したら、「来週かけてね。今週は忙しいよ。あと、年賀状ありがとうね。住所間違ってたけどね(笑)」と言われたので来週になってかけたけど、「電源が入ってない」とアナウンスが流れました。
忙しいんだと思い、今週かけているのですが、先生は、電源が入っているのに電話に出てくれません。
今週、月曜に3回、呼び出し音5秒、火曜に3回、呼び出し音5秒も日頃電話などかけないのにかけてしまいました。

私には弟がいます。
気になったので、「○○先生、毎日学校来てる?忙しそう?」と訊くけど、
「来てる。でも、3年の先生並みに忙しそうにしてない」と言います。

年賀状を送ったけど、私が住所を間違ってたり、電話をかけすぎて怒っているのか心配になりました。
電話のしすぎで怒る理由を自分でもよく考えてみました。
私は、今時の高校生では珍しく、携帯を持っていません。
電話を1分間隔で掛けられて、以前ノイローゼになったことがあるからです。
だから、電話で不愉快になるのはよく分かります。
去年の反省ノートをみたら、先生は、生活指導をされていて、(今年もされているそうです)4月に来る小学生に中学校のことを話しに行ったり、3年の担任だったので卒業式や入試の時期です。だから、去年のこの時期もまったく喋れませんでした

もうすぐ、バレンタインなので、ハンドタオルなり、ネクタイなりを今年は渡したいのですが、電話もしないで黙って来られると気分を害しそうなので心配しています。
私は、忙しくても、忙しくなくても黙っていきなり家に来られると気分を害します。
先生に内緒で、学校の外の道路で待ったことは1回あるけど、「何時から来てたの?電話してくれればよかったのに」と怒ってはいませんでした。

そこで質問です
・電話もしないでバレンタインプレゼントを渡しに来るとやはり気分を害するでしょうか。
(私は普通じゃないので害します。来るとき、ほとんどの卒業生は電話しないで学校の中に入るそうですが、私は学校の中には恥ずかしいし、礼儀がないとは思われたくないので、入りません。道路で待ちます)
・電話の呼び出し音は何秒鳴らすのが普通でしょうか。
・もし、怒っていて、謝れば許してくれるでしょうか。

学校で、心配しすぎだと言われるけど、気になります。

質問、難しいけど、1つでもいいので回答よろしくお願いします
長文読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

 教育学部に通っている大学生です。

あくまで私の視点からですが、参考程度に回答します。

>1ヶ月に2~3回程度会いに行きます。会いに行く前に、毎回電話をして、先生の都合のいい日に会いに行ってます
―shigepinkさんはその先生のことをとても慕っているのですね。きちんと電話もして都合を伺っているのは偉いと思います。私も慕っていた先生に会いに行った経験はあります。でも、No.2さんも仰っていますが個人的には1ヶ月に2~3回は少し多いのでは?と思います。先生はshigepinkさんに会えてきっと嬉しいでしょう。でも、他の生徒も会いに行っていることも考慮したら、忙しい中大変かもしれませんね。

>私には弟がいます。気になったので、「○○先生、毎日学校来てる?忙しそう?」と訊くけど、「来てる。でも、3年の先生並みに忙しそうにしてない」と言います。
―弟さんには忙しくなさそうに見えても、生徒が帰った後、次の日の準備などに追われる先生方も多いと思います。私は実習などで見てきましたが、教師という仕事は生徒には見えないところで忙しかったりするものです。

 さて、前置きが長くなりましたが、ここからがshigepinkさんの質問への私なりの答えです。

>電話もしないでバレンタインプレゼントを渡しに来るとやはり気分を害するでしょうか。
―気分を害する…かどうかは分かりませんが、電話をすることに越したことはありませんね。

>電話の呼び出し音は何秒鳴らすのが普通でしょうか。
―普通、というのは難しいですが…私は緊急の用事でなければ、呼び出し音10回で出なかったらそのときは諦めて、相手からの電話を待ちます。

>年賀状を送ったけど、私が住所を間違ってたり、電話をかけすぎて怒っているのか心配になりました。
>もし、怒っていて、謝れば許してくれるでしょうか。
―私は、怒っているわけではないと思いますよ。住所を間違えるのは誰だってし得ることですし、先生は多くの生徒と年賀状をやり取りしているはずですから、住所を間違えられることなんてそう珍しくはないでしょう。それくらいで怒るようなら先生をやっていないような気がします(笑)それに、電話はきちんと連絡を取ってから会おうとしているというshigepinkさんの行動なのですから、私なら怒りませんね。単に忙しいからではないかと思います。

以上で述べた通り、私は怒っているとは思いませんが、No.1さんが仰っている通り、先生離れの時期が来ているのかも知れません。これは私の個人的な考えですが、頻繁に会うよりも時々会うほうが先生も教え子の成長がはっきりと分かって嬉しくなるのではないでしょうか?もし先生が異動になっても連絡先を知っているのであれば、やりとりしたり会う術はあると思いますよ。

長文になってしまったことおよび少々本筋から逸れた回答になってしまったことをお許しください。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1ヶ月に2・3回会うのはやはり、多いのですね
私、ずうずうしいですね。
実は、遠くの高校に行っていて、寂しいんです。近所ということもあり、中学校のことを忘れたくても忘れられないんです。
その先生は1年のときに学年担当になって、前から話したいって思っていたので
担任になったと分かったとき、凄くうれしかったのを覚えています。
放課後や、生徒がみていない場所でも先生は大変なのですね。

専門の学部に通ってある方の意見が聞けてよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 19:58

直感で答えますと、先生はあなたをウザイと思っているので


もっと精神的距離を置いた付き合い方をしたほうがいいと思います。

人と人の付き合い方では、相手に応じて精神的距離を適切に調整する
必要があります。

第一者関係:自分と自分の関係

      自分と自分のつきあいの関係がうまくいかない場合は
      心の病と考えられます。

第二者関係:自分と家族の誰か一人、あるいは自分と友達との関係

      自分と一人の相手の距離の持ち方、付き合い方が適切に
      できるかが問題になります。

第三者関係:学校や組織内で3人以上のグループとのつきあい方

      自分がグループ内でうまくやっていけること。

大人になるにつれ、第二者関係->第三者関係の精神的距離の適切な
持ち方をできるようになります。

貴君の場合は、第二者関係での精神的距離が必ずしも適切でなく、
精神的に先生に依存しすぎている部分があると思われます。

どうしたらウザがられないかは、先生の口調や表情から感情を読み
取り、先生がどのように自分を思っているか正しく認識することです。

・自分のことは自分でやる(先生や他の人に頼りすぎないこと)
・他人に迷惑をかけない

この2原則を守れば、大人になるまでに第三者関係までの
適切な心の距離の持ち方が習得できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係のことについて私は訊いていません。質問に答えろと言っているのに
私文章力ないですけど、ちゃんと文章は読んでください。

自分のことくらい自分でやってますよ。迷惑もかけていません
遠いので寮で生活してますのでね。

お礼日時:2009/02/12 19:22

・電話もしないでバレンタインプレゼントを渡しに来るとやはり気分を害するでしょうか。



気分を害するかどうかはわからないけど、常識的ではないですよね。
学校へ行くつもりですか?余計先生も困るんじゃないでしょうか!?

・電話の呼び出し音は何秒鳴らすのが普通でしょうか。
 
10コールくらいで出ないなら諦めた方がいいかなって思います。
都合が悪いか気付いてないかだと思いますよ。

・もし、怒っていて、謝れば許してくれるでしょうか。
 
そればっかりは先生にしかわかりません。
まぁ先生と名の付く人なら怒っていても建前は許してくれると思います。

3年の担任じゃなくても年度末に向け忙しいと思いますよ。
月に2~3度も会いに行っていては先生も仕事がたまっちゃうんじゃ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話の呼び出し音は10コールですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 18:44

そんなことないですよ。


高校一年生でもそろそろ進路の話にもなりますし、自分と交流を続けることであなたの勉強などがおろそかになるのを恐れているのではないでしょうか。そうだとしたら、とても素晴らしい先生ですね。

怒っている可能性は低いでしょうが、そうだとしたらやっぱり鬱陶しがられているのではないでしょうかね。
だとしたらしばらく連絡はせず、春になってから無事進級した報告だけしに行くのが一番いいと思います。

それか、親離れならぬ、先生離れの時が来たのかもしれませんね。

この回答への補足

先生離れですかー
寂しいです|x・`)

補足日時:2009/02/11 17:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>高校一年生でもそろそろ進路の話にもなりますし、自分と交流を続けることであなたの勉強などがおろそかになるのを恐れているのではないでしょうか

確かにいい先生なので有り得るかもしれません。

進級の報告・・・・
出来る可能性は高くないかも
勤めている年数が長いので出来ないかもしれません。
もし出来なかったら・・・残念です

お礼日時:2009/02/11 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!