プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗車定員7名の乗用車です。大人6名、幼児2名(2歳、3歳)、乳児1名(生後5か月)で旅行を計画しております。物理的にチャイルドシートが設置できませんので、膝の上に抱っこして一緒にシートベルトをしようと思っております。これって違反になるでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

仮にの話ですけど


定員8人で、上記の人数が乗る場合はチャイルドシートはなくても大丈夫です
チャイルドシート免責のなかに
チャイルドシートを設置した場合、定員が乗れなくなる場合は
使用しなくてもいいことになっています

デモね、以下はほかの方の回答のとおりですけど
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが。



http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2012. …
>時速40kmで衝突したとしたら、 体重10kgの子どもも約30倍の300kgに相当します。

これによれば、あなたの腕力が300kg以上あれば、チャイルドシートなどなくても大丈夫だと思われます。

また腕力が300kgもない方でも、車の速度が時速7km以下であれば普通の大人の腕力で子どもを十分支えられるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 07:34

まぁ、最大10人家族で育ったから


みんなで一台の車で旅行したいってのはわかんなくもないけど
安全を最優先に考えるのがオススメですね。
定員しか乗れないし、乳幼児にチャイルドシートを使わないわけにもいかない。

それがルールで、少なくとも、こういうところで
捕まらないからOKとか言い出す人がいても
責任をとるつもりなんか、まったく一切ありませんから。

現実問題として、乗車定員を厳密にチェックされる状況は
交通違反とかで止められちゃったときくらいですが
違反が事故に繋がったら、まぁ弱い人から死にますし
貰い事故で死ぬ人だってめずらしくない。

#家族全員で旅行したことなんか無ぇし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 07:35

恐らくは違反でしょうね^^;


 参考:http://rules.rjq.jp/dohoko.html
上記にはチャイルドシートの着用義務免責として
 ・定員内乗車であるが、乗車人員が多数のため幼児全員にチャイルドシートを使用すると全員乗車できない場合
と書かれていますが、定員7名の車に大人6人+子供3人では定員オーバーです。
(子供は3人で大人2人と換算する為、乗車人員は8名と計算)

車を1台増やすなりして、適法に成る様にした方が良いと思いますよ。
#旅行と仰るのであれば高速道路走行も視野に入れると2台に分乗が良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 07:36

違反にはならないけど



何かあった時に真っ先に死ぬのはお子さんです。

それをどー考えるかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 07:37

チャイルドシートの機能が果たせないのならば違反に成ります



また
乗車定員7名で大人6名、幼児2名(2歳、3歳)、乳児1名(生後5か月
は定員オーバですのでこれも違反です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!