プロが教えるわが家の防犯対策術!

予定日を過ぎた妊婦です。

骨盤の形が悪く、
通れる保証がないため、促進剤は使用しないほうがいい、と言われました。
そのため、あと数日で陣痛が来なかったら入院となり、
胎盤機能等に問題が出れば、即、帝王切開になりそうです。

なんらかの理由で、促進剤は使えなかった方や
同じような方、いらっしゃいますか?
お話を聞きたいです。

A 回答 (1件)

お望みの回答ではないかもしれませんが・・・。

私は1人目を出産の際に予定よりも11日遅れて、羊水の状態が悪くなってきたので入院。バルーンを使っても、促進剤を使っても陣痛が起きなかったので帝王切開になりました。
やってみると、首に臍の緒を巻いていました。術後には先生から「(へその緒の件に加え)あなたは背も低いから骨盤も狭めだったのかもね。」と言われました。
今にして思えば、骨盤が狭そうだとわかっていれば最初から帝王切開の方がよかったです。陣痛が起きなかったとはいえ、少しの痛みはありましたから。
別の方の話ですが、普通に陣痛が来てもなかなか進まなくて急遽、帝王切開。結局は、赤ちゃんが大きめで骨盤をうまく通れなかったそうです。手術が始まったのは陣痛が来てから数時間は経ってからだったそうです。
いろいろと心配があるかもしれないですが、通れる保証がないと言っているなら夜中などスタッフが手薄な時間帯に緊急で帝王切開になるよりは時間を決めて臨む方がいいかなと思います。

あと少しだと思いますが、お身体大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もともと自然に陣痛が来ても、
帝王切開を視野にいれ、絶飲食での自然分娩TRYの予定でした。
スタッフが手薄の時よりは、予定帝王切開のほうがいいのかもしれませんね…。

35週でようやく逆子も治り、
骨盤X検査でも、12cmあったので、
赤ちゃんが自然に下がってくれば大丈夫だと思っていたのですが、
下がって来なくて、ちょっと落ち込んでしまいました。