アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

過去ログ&Googleなどで検索をかけたのですが該当が見当たらないので質問します。

日欧商事(株)が輸入しているイタリア製のバジルソースをドン・キホーテで購入しました。成分はバジル,植物油,ニンニク,パルメザンチーズ,松の実,カシューナッツです。このソースで1.8mmのスパゲティ約300gを塩&オリーブオイルが入った大量のお湯で中火7分程度で茹でたスパゲティと混ぜて食べたのですが想像以上にまずいです(T_T)。ソースの瓶に記載された調理方法と変わらないやり方なのに予想と反するまずさです(×_×;)。なんというか本場のバジルソースは香りが強すぎる気がするのですがこんなものなのでしょうか?バジルソース190gの内80~90gを使用して作ったのですが多すぎるのでしょうか...(?_?)。ピザ屋のバジルベースのものやレストランのバジリコスパゲティは美味しいのですが....(・_・;)。大手食品メーカーが販売している即席バジルスパゲティの方が余程美味しく感じます。

瓶に記載している【パスタの茹で汁でのばす...】とあるのですがどの程度の茹で汁をかければよいのでしょうか?他に何をすれば美味しくなると思いますか?ジャガイモを入れて作ったのですがやはり効果ない気がしました┐('~`;)┌。

何か少しでもアイデアがあればご教授お願いしますm(._.)m。

A 回答 (5件)

こんにちは。


パスタの茹で方ですが、たっぷりのお湯に塩を結構いれます。お湯の味は飲めない一歩手前(これぐらいならまあ飲めるかなという程度)の塩加減です。
生ニンニクのスライスを数枚(一個の半分ぐらいが目安)
たまねぎのみじん切り少々
鷹の爪(唐辛子)2ケ
を用意して下さい。
フライパンにオリーブオイル50cc位いれて、ニンニクとたまねぎと鷹の爪を弱火でじくり温めて下さい。(かき回さないで下さい風味が落ちます)
狐色になったら火をとめて、料理酒or白ワインを20cc程かけてください。(はねるので注意)
麺はアルデンテで茹でて、しっかり湯切りをして下さい。
麺をフライパンに入れてかきまぜます。
バジルソースは少しずつ入れて、味を見ながらちょうどいい所で止めます。
これで出来上がりです。
バジルソースを入れない場合はペペロンチノというパスタになります。
だからバジルソースのスパゲティと言う訳ではないのですが、お試し下さい。
個人的なお勧めはナポリタンに豆板醤を少々いれた物です。(これはバジルは全く関係ないですね。。。。)
以前スパゲティ専門の店で勤めていたのですが、自信はナシという事で・・・

この回答への補足

非常に美味しく作らせて頂いておりますm(__)mペコ。

補足日時:2003/09/27 00:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.)m。

w(゜o゜)w オォー,annasanさんのコメントはかなり専門的な調理方法ですね(^。^)。ただ『ニンニクとたまねぎと鷹の爪を弱火でじくり温めて下さい。(かき回さないで下さい風味が落ちます)』とありますが,ある程度さや箸などでいじらないと片面だけこげるような....( ;^^)ヘ..。

【バジルソースは少しずつ入れて、味を見ながらちょうどいい所で止めます。】で思ったのですがひょっとしたらバジルソースの分量が多すぎたかもしれませんね(-_-;)。瓶のマニュアルの通りに分量を大体で予測してしまったのでもろに失敗かもしれません(^^ゞ。味見をしながら作らなかったもので...(・・;。

【個人的なお勧めはナポリタンに豆板醤を少々いれた物です。(これはバジルは全く関係ないですね。。。。)】は今度トライしてみます(^。^)。

回答ありがとうございました,色々チャレンジしてみます(^-^)/。

お礼日時:2003/02/20 21:32

jixyoji- さん、こんばんわー^^


我家でも同じ作り方で、バジルペーストとじゃがいものパスタをつくります。
イタリア製だし、日欧商事だし...。
わたしも同じ品物が店頭に並んでいたら、安心して購入していたことでしょう。
バジルペーストを使ったパスタはシンプルで美味しい一品なので、
不味く仕上る事なんて想像できないですよね。
茹で汁は大さじ1くらいでOKです。

ペーストの量が少なくて(多すぎたって不味くはならないと思う)。とか、
塩分が足りなくて。等の理由以外で不味いのだとしたら、
やはり、酸化等の劣化が考えられますよね。
わたしも、色々なメーカーのバジルペーストを利用しますが
不味かったことはありませんでした。
ちなみに、成分のなかの植物油というのが、気になります。
というのは、良質の商品であればオリーブオイルのみ使われており、
安い品物にはひまわり油を混ぜることが多いと聞いたことがあります。
余談ですが、バジルペースト、アンチョビー等購入するときは
オリーブオイルのみの物を選ぶようにしています。

日欧商事のサイトを載せておきますので、クレームとまでは行かなくてもコメントしてみてはいかがですか?新しいもの送ってくれるかも....(^.^)

参考URL:http://www.italia.ne.jp/jet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.)m。

Y(°_°)Y ウッ! taorminaさんも日欧商事が輸入しているバジルソースで作って美味しいのですか(☆_◎;)!。そうなると私の購入したのは粗悪品...(-_-;)。しかし賞味期限は2005年8月ですし酸化の諸問題が発生しているのですかね...(-。-;。ただこのバジルソースは香りが強いな,という感じはすごくします。

他の回答者の作り方を見る限り私の作り方はあまりに味付けの無い単純な作り方が問題だったのかな~という気がするんですよね(+o+)。それにパスタの量と混ぜ合わせたバジルソースの量が圧倒的に多かったのかも,という気がしてなりません。

とにかく先の回答者さんのやり方を参考にもう1度トライしてそれでもまずかったら日欧商事に何か苦情を言ってみるかもしれません(^_^;)。ただ輸入代行業者だと思うのでメーカーではないですからそこら辺は一体どうなるかな...(・・;。

コメントありがとうございましたm(__)mペコ。

お礼日時:2003/02/20 23:30

アルバイト先で出していたバジリコの作り方でもいいですか?パスタはお好きな硬さで茹で上げておきます。

たまねぎ、ピーマンを細切りにします、よーく熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを入れ炒めます、その中にピーマン、たまねぎ、マッシュルームを入れ炒めます、パスタを入れ、手早くかき混ぜながら、塩コショーで味を調えます、バジリコソースを入れ、白ワインを振り掛けます、その時点で、味を確かめます。最後に角切りにしたトマトを入れて、少し炒めて、出来上がりです。面倒な時は、具全部をオリーブオイルで炒めて、白ワインを少し多めにいれて、その時バジリコソースを白ワインでのばすようにします。そしてパスタを入れて塩コショウで味をととのえて、最後にトマトを入れてもOKです。

この回答への補足

こちらも非常に美味しく作らせて頂いておりますm(__)mペコ。

補足日時:2003/09/27 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.)m。

\(><)/ギョ,これもまた専門的な作り方ですね(゜o゜;)。dorapikachuさんの作り方だと新たに材料を調達しないといけませんね)^o^(。やはり私の作ったバジリコスパゲティは調理後の塩&コショウなどの味付けも怠っていたので美味しくないのも無理ないかもしれませんね(ノヘ;)。

とても参考になります。どうもですm(__)mペコ。

お礼日時:2003/02/20 22:24

言い忘れました。

ニンニクとかは菜箸で広げてくださいね。それからそのまま弱火でじっくりです。時間がかかる作業なので終わったあとに麺を茹でるといいですよ。それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございますm(._.)m。

なるほどσ(^^),菜箸で広げるのですね。弱火でじっくりと風味を加えていきます(#^.^#)。

より詳しい解説ありがとうございましたm(._.)m。

お礼日時:2003/02/20 22:15

美味しくないというのは塩気が足りなかったということではありませんか?


イタリアでは海水と同じくらいに濃度の食塩水で茹で、パスタ自体に塩味をつけてしまい、ソースには全く塩を入れないのだそうです。
茹で汁でソースを伸ばすにしても塩気の足りない茹で汁だとますます味が間延びしてしまいます。
私が思いつくのはそのくらいなのですが、的外れだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.)m。

('';)ウーン,塩気ですか.....なるほど(+o+)。一様パスタ専用のなべで作っており塩も大さじ4杯程度いれています。これだけでは足らないのかな....(~ヘ~;)。

イタリアでは確かにそれぐらいの塩をいれるようですね(「・・)。やはりそこまで塩を入れてよいかどうかちょっと迷ったもので...nyatannさんがおっしゃったやり方でトライしてみます。

回答ありがとうございました('-'*)。

お礼日時:2003/02/20 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!