プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の学校は季節ごとに部活を変えます。
私は水泳部をダイエットにもなると思い入ったのですが、しかし水泳以外にもすごく筋トレに力を入れて、その結果シーズンが終わったころには全体的に筋肉質なマッチョな体つきになって体重も4キロ重くなってしまいました。
まだ上半身はまだいいんですが、ふとももとおしりの筋肉が増えすぎて運動をして痩せるどころか逆に今まで履けたジーンズがはけなくなってしまったり何かと困っています。
はじめは時間がたてば無くなると思ってたのですが、もう半年くらい経ったのに全く落ちずに焦ってきました。何かいい方法はありませんか?

A 回答 (4件)

 お礼、ありがとうございます。



>標準体重って本当は少し太っていると友人に聞いたのですが、これって本当なんですか?

 多分、最も健康上は良いといわれるBMI22のことでしょうか。別段運動をしていないBMI22の女性はぽっちゃり目の感じの方が多いようです。特に同性からはそういわれるようです。筋トレーニーだとそうでもないのですが。
 健康上はBMI22といわれているのは男性で、女性は実はBMI19~20くらいがもっとも健康です。ですから、どちらの面から言ってもBMI22は少し太めかも知れません。
    • good
    • 0

>でもつまめないんですが、、



 固太りなんですね。大変でしょうががんばってください。女性が筋肉がつきにくい証拠は女性ボディビルダーです。コンテストでは体脂肪を極限まで落とすので筋肉がついているような印象を与えていますが、男性ビルダーと比べたら筋量の少なさは一目瞭然です。彼女らがオフの時期は脂肪がある程度乗っていますが、見た目はそこいらのモデル顔負けの細い体型です。
 そうそう、どんな太り方であれ、要は低カロリーですが、それにもやり方はあります。それは、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …
といった要領です。空腹になりにくいという利点もあり、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、固太りだったんですね。ありがとうございます。参考になりました、さっそく試してみます。
現在私は162センチの47キロで標準体重よりはまだ軽いんですが、標準体重って本当は少し太っていると友人に聞いたのですが、これって本当なんですか?

お礼日時:2009/03/21 12:31

水泳を行う事により脂肪燃焼と筋肉に刺激が加わり身体を引き締める効果もあると思います。

水泳を行ってる人は身体が締まって脂肪も少ないです。
筋トレを行い筋肉が付き体重が増えたとの事ですが、筋肉を落としたいのであれば筋トレを中止し、水泳だけを行っていれば筋トレで付いた部位の筋肉は自然に落ちてきます。
半年たって筋肉が落ちない場合は脂肪の可能性もありますので、食事制限を行うと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事制限ですか、今まで考えたことなかったです。ありがとうございます。
たとえばどんな食事が効果的ですか?

お礼日時:2009/03/20 11:51

 半年ですか。

しかも水泳で下半身ねえ。だとしたら、それは筋肉じゃなくて贅肉です。ダイエットしてください。

この回答への補足

でもつまめないんですが、、

補足日時:2009/03/20 11:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!