アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から格安でマンションを借りる事になったのはいいのですが、仲介業者を通していない為に、するべき何かが抜けているのではないかと心配でなりません。

契約書を交わす以外に何か大事な事がありますか? 業者を通すと必要書類を出せば代行や斡旋してもらえるような、絶対に必要な手続きがあるのでしょうか?

お互いに何もわからないので、私的には今からでも業者を通したいくらいなのですが、その物件は過去6年借り手が無く、業者から値段を下げるように提案されていたのに強気で放置し、今更下げたので恥ずかしいから通したくないと友人が言うのです。
場所がとても通勤と生活に都合が良く、とにかく安いので他に変えたくも無く、何とかこの物件に落ち着きたいと思っています。

素人に抜けがちな何かがあれば、是非ご教示をお願いいたします。
(貸し手・借り手のどちらの立場の内容でも構いません)

A 回答 (3件)

国土交通省の標準契約書指針のURLをご覧ください。

インターネットでも、これらの契約書の雛形をダウンロードできますから、賃貸契約書雛形で検索されれば、いろんな業者の雛形を無料で見られます。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

使用したフォーマットには、第9条に関する事が抜けてました。
友人に申し訳ないので、今からでも決めておきます。

契約書はダウンロードすれば作成できると思います。

現状確認は写真をとるなどして、お互い確認してください。

仲介業者に義務付けられていて、大家さんには義務付けがないものに
「重要事項説明」があります。
その物件の瑕疵事項の説明義務です。
例えば、過去この部屋で事件があった とか このマンションには
ヤ○ザの事務所がある とかです。
気になることは書面で確認しておいたほうがいいでしょう。

6年間借り手がいないって、普通の状態ではないですし、家賃が高い
安いだけの話ではない事情があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

瑕疵事項に関する事も書類を作っておくほうがいいのですね。

確かに、一般的に瑕疵にあたる事実があったのに、相場の値段で出していたので、借り手がつかなかったようです。
詳しく書く事ができませんが、私自身が気にしない内容だったのと、結局安くしてもらえたので決めた次第です。

①貸し主氏名

②借り主氏名
③物件名
④賃貸条件
⑤賃料
⑥賃貸期間
⑦連帯保証人
⑧退去通知の事前期日
⑨退去時のクリーニング

上記は、賃貸契約に必要な内容になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

ネットのフォーマットをDLして賃貸契約書を作成したので、9番以外は契約書に記入してあります。

クリーニングは確かに必要事項ですね。
敷金無しで、入居前のクリーニングは私が自分で行う・畳等を交換しない代わりに、退去時のクリーニングは無しという、特殊な約束をしてしまったので、これは文章にしておくべきだったですね。

参考になりました。