プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスをいただければと思います。

結婚に伴い、川崎市か横浜市に引っ越しをしようかと思っています。
現在、JR南武線の武蔵中原や武蔵新城あたりか、東急東横線の綱島あたりで考えていますが、物件が見つかりません。

というのも、妻と意見が主に家賃と駅からの距離の点等で、合わないのです。
具体的には、家賃を共益・管理費込みで12万台くらいで探していますが、妻は駅から15分くらいの場所でもいいから、なるべく安い方が良い(12万前半)と思っていますが、私は13万台でもいいから、10分以内()がいいと思っています。
二人とも今は5~8分くらいのとこに住んでいます。

どちら、またはどこを妥協すべきでしょうか?

因みに、二人とも20代、収入400くらいで、物件を借りる際は妻の会社の法人契約で、双方の会社から合計7万/月くらい補助が出ます。会社は、私が浜松町周辺で、妻が千代田区(中央線)です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

えーと住宅家賃を抑えるには主にいくつかの手段があります


・都心から遠い地域や家賃の安い路線、駅を選択する
・駅からの徒歩距離を十分に置く
・物件を古い物件にする。(築浅・マンションは断念する)
・家賃の分生活を切り詰める

質問者さんと奥さんが何を優先したいかにもよりますが
南武線沿いならまだしも東横線でその予算だと駅から10分以内はかなりきついのではないでしょうか?
それと住みたい町を優先する場合はやはり駅からの徒歩距離か物件自体で妥協するしかないと思います。
あと、駅からの徒歩距離は毎日の通勤続けると結構つらいものがあります
雨など降ったらもう最悪です。
当然、電車の乗車時間などもダメージはありますが工夫次第で軽減できるものなので。

お二人の通勤地域を考えると個人的には京急や横浜から相鉄乗り換えや川崎乗換えで南武線の川崎よりのほうがベストだと思います。
このほうが予算や通勤条件が緩和されるのではないかと思いますよ。
住みたい地域が限定されるのであればお二人の間でもう少し妥協点のすり合わせが必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局一万近くあがりますけど、ほぼ希望の物件がありそうです。

お礼日時:2009/03/31 07:43

 間取り次第ではないでしょうか。


 1LDK(2DK)くらいなら、駅近で十分探せるかと思います。2LDK以上だと駅遠でないと厳しいかと思います。

 どうせなら、東横線特急停車駅「武蔵小杉」「菊名」あたりで考えてはどうでしょう。
 特に「武蔵小杉」なら南武線も停まりますし、近々「横須賀線-新武蔵小杉駅」もできたりと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局予算を少しあげれば、駅から10分以内で、間取りも広さも悪くないとこが借りられそうなので、そうすることになりそうです。

お礼日時:2009/03/31 07:54

売買にしろ賃貸にしろ、条件に合う物件が無いことは、当たり前とお考えください。


誰しも、家賃は低く抑えたいですし、駅からの距離や、住環境、利便性の良い所に住みたいと考えます。
需要が多いところは、値段が高騰し、需要が少ないところは、下がります。
それと、それだけの家賃をご負担できるのであれば、購入も検討されてみてはいかがでしょうか?
まだ、持家の実感はないかとは思いますが、毎日車を使う方が、レンタカーを借りることはありませんよね。
買った方が安く済むことを知ってますから、住まいはもちろん毎日使うものですし、必要なくなったからと言って、売却だけが道ではありません。
賃貸に出すこともできます。
まあ、考え方ですから何とも言えませんが、10万円の車は10万円の価値、100万円の車は、100万円の価値とお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

折角のご提案ですが、持ち家ですと会社からの補助が殆どでませんので、現在のところ考えておりません。

お礼日時:2009/03/31 07:52

桑田不動産に頼みましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらの不動産かわかりませんが、生憎決まりそうなので今回は訪ねないかと思います。

お礼日時:2009/03/31 07:47

私は前に川崎市の宮前区鷺沼と言う所に住んでいましたが


結構便利な所でしたよ、沿線沿いも良いと思います
東京に出るにも横浜に出るにも(車でも良い)いい所だと
思います、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鷺沼ですか、いいところですよね。
ただ朝の田園都市線は、私も乗っていたことがあるので、(今の総武線と比べ)かなり大変だったという思いがあります。

お礼日時:2009/03/30 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!